北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なDIY男が送るリアルガタピシ生活。
MENU

エリーゼリフレッシュ1 サビ対策

同時進行的に作業してると記事に纏めるタイミングが難しいですね。

まずはフレーム清掃のついでにせっかくカウルを外したので錆びと汚れでみすぼらしい足回りを可能な限り綺麗にしてやることにしました。

むき出しのドライブシャフトはもとよりハブキャリアなんかもサビ放題です。
メッキしてあるアーム類も汚れなんだか錆なんだかワカラン状態。




4年前に「錆封じ」塗ったドライブシャフトの現在。
タイヤ側は半分くらい剥がれてしまった模様。

N532-2.jpg


ミッション側は1割の剥がれといったところかな。
光沢もまだありますね。
車検ごとくらいには塗り替えるとよかったのかもしれないです。

N532-3.jpg



まずは楽そうなフロントから作業することに。

固着することで有名なローター固定ボルトは念のため最初からインパクトドライバーで挑んだのですが割とアッサリと外れました。
しかし、錆と変形でボルトの再利用は不可とします。
N532-4.jpg


ハブキャリア(ナックル?)とご対面。
全身錆が吹いてますねぇ(^_^;)

より厳しい環境の下Aアームの水たまり部分もソコソコ錆が出てます。

N532-5.jpg


ローターは中央のみ錆を落として耐熱ペイントで処理。
本当は耐熱ジンクスプレーで塗装したかったんですがノズルが詰まってたので急遽黒ペイントに変更になってしまった(^_^;)

N532-11.jpg


各種ブラシ類を駆使して錆を落とした後、ナックルとスタビライザーには錆転換材(ラストトリートメント)を塗って一晩放置。

N532-6.jpg


一晩放置した状態。
若干まばらに反応した様子。

N532-7.jpg


手持ちの材料や値段、入手しやすさなどを考慮した結果、
鉄部にはラストトリートメントで錆転換→シャシーブラックで上塗り。
メッキ部(アームなど)は防錆クリアで上塗りのみでいく事に。

N532-9.jpg

タップリ余っている【錆封じ】はケレン不可能なポイントにのみ使おうかと。
↓この辺の結果を読むと積極的に使おうとはもう思えないですねぇ…(^_^;)
サビ止めの効果は・・? 最強サビ止めは? 4ヶ月経過・・
防錆剤染めQテクロノジー (旧テロソン)必殺錆封じの原状??セプターとの比較実験、8年目

勝手な予想だけど錆封じって「単なる流れ込みに優れたクリア塗装なんじゃね?」って感じですね。
旧社名のテロソンもドイツのTerosonとは全く関係ないらしいし・・・(-_-;)


そんなワケで採用の決まったホルツの防錆剤入りクリアなのです。

塗膜の厚さを確保すべく刷毛塗りしたいのですがリキッドで小売りしてないのでスプレー缶からこんな方法で調達(笑)
フタをすれば短期間なら保存可能だし、コレ良いアイデアですね(マネしただけ)
貧乏性なのでジンク缶にも穴開けて塗料回収できないか思案中です。
N532-10.jpg


このようにフロントだけでも数日かけて色々塗りたくりました(笑)
最初が酷かっただけにソコソコ綺麗になったと思います。
定期的に塗り直し等が必要になると思いますが錆びて粉吹いてるよりは精神衛生上大変宜しい!!

N532-8.jpg


さて、次の作業が纏まるのは何時になるのだろう・・・

つづく。

6 Comments

バル1400 says..."素晴らしい"
見違えましたねー!!

これは達成感も大きいし精神衛生上もよろしいですね。
こまめに行程の写真撮りながらの作業って結構大変だよねー
静岡のお方とかホント尊敬しちゃいますわwww




2017.04.17 13:04 | URL | #- [edit]
sho says...""
ピカピカ!気持ちいいね。
錆対策のケミカルもいろいろあるからね~。
今回のは良さそうなんじゃない?

2017.04.17 14:29 | URL | #- [edit]
novo says...""
おぉーラストトリートメント!初耳です。

塗装の基礎知識にも感動したのですが、エリーゼへの深い愛情を垣間見ました。

うちのチャリンコに亜鉛チェーン使ってるのですが、これが全く錆びないんですよ。ジンクスプレーにも興味津々!

続きが楽しみです〜
2017.04.17 21:32 | URL | #- [edit]
HAL says...">バル1400さんへ"
手が汚い時とかはカメラ持つの面倒くさいね。
作業自体は一週間かかってるから日に2~3枚くらいしか撮らないけどね~

静岡さんは撮影枚数とこだわりがあのブログスタイルなんだろうね。
性格が表れてらっしゃると思いますよ。



2017.04.18 09:50 | URL | #- [edit]
HAL says...">shoさんへ"
錆ってケミカルも多いから悩むし、
作業自体にも「意味あんのかコレ?」って疑問が付きまとうよね(^_^;)

鉄板の錆を抑えるのは大変だけど
エリーゼは鋳物やシャフトだから表面処理って感じで気軽にやってるよ~

そろそろ暖かいからZで桜見ドライブ行けそうだね。
エリーゼはたぶん6月かな(爆
2017.04.18 09:54 | URL | #- [edit]
HAL says...">novoさんへ"
99やホルツのサビチェンジャーと大して変わらないと思いますよ。
量的にお得だったのとカッチョイイので(笑)Permatexにしてみました。

固着したスプレーから上手く塗料回収出来たらリアローターにはジンクを塗ろうと思います。

自転車は専門外ですが亜鉛が使われてるんですね~

続きは・・・まぁ、のんびりと(^_^;)

2017.04.18 10:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/699-189e3298
該当の記事は見つかりませんでした。