北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドローンが届く

発注していたMAVIC PROが届きました。

以前、実物を一度目にしているのですが改めてみるとやはりコンパクトですな。




パッケージングも機体の質感もかなりのもので中国企業の技術力を思い知らされます。

ジンバル部分(揺れを三軸モーターで制御する部分)なんかも1コイン程度。
こんな小さなカメラでどの程度写るのかワクワクします。

N527-3.jpg


初めてのドローンなので簡易説明書やらマニュアルにもしっかり目を通します。
墜落したら洒落になりませんからね(ー_ー;|||)。

しかし、海外製にありがちな微妙に解りずらいマニュアルなので理解するのに時間が掛かります。
結構丁寧に書いてあるんですが初心者には解りずらい用語ばかりなので・・・。

それならば実践しながら~とも思ったんですが何故か本体とコントローラーが接続しない問題が発生。

N527-4.jpg


その問題は直ぐに解決したんですが今度はカメラ画像を表示するスマホアプリが反応せず。

どうやら我が家に届くまでにアップデートがあったらしく、各機器間の連携が取れてないのでは?と推測。
そこで旧型のアプリでコントローラーと本体をアップデートした後に新型のアプリで起動したところ無事に接続完了!

正直、フライトの準備だけでヘトヘトっす。

はやる気持ちを抑えてバッテリーを充電しつつ移動時の収納を試行錯誤。
一応専用のキャリングバッグは付属してるんですがキツキツだったので却下。

そこでカメラバッグから余計な物を除外したらなんとか入ったので暫くはコレで行こうかと思います。
折りたたみ式だからこその利点ですね。

N527-2.jpg

雪だらけで林道にも入れないので飛ばすところを思案中です。
まぁ、フライト結果はそのうち報告します。

スポンサーサイト

逝ってしまった

以前、記事で書いたLILY cameraですが破たんしたようです。

”開発は順調だったが資金不足で量産できない”ってのが言い訳らしいのです。
どこまで製品化できていたのかは知る由もないですね。
開発中の実機の映像はとてもプロモーションのような滑らかな映像ではありませんでしたが・・・。

N523-3.jpg

二か月以内に返金に応じるとは言っていますが資金がどの程度残っているやら。
無い袖は振れませんからね。


一方で昨年GOPROが満を持して投入したドローン【KARMA】

N525-1.jpg

10万を切る低価格な上にジンバル部分が取り外せて手持ち型にも早変わり。

N525-2.jpg


すげぇお得じゃね? 欲しい~!


となったんですがよく考えたらGOPRO別売りで予備バッテリー含めると・・・・ orz。

そのうえ発売二週間ほどで不具合出て全品回収とは!(^_^;)
GOPROも経営悪化してると聞くし、大丈夫なんかな?


それにつけてもドローンで遊びたい。
空撮って楽しそうですよね?


そんな・・・


酉年の・・・


始まりでしたが。



結局、逝ちゃいました!

N525-3.jpg

昨年まではLILY camerを注文していたので買う気は無かったのですがボツになった今、気持ちが募っちゃって(^_^;)


空撮なんて大して使わないの解ってるんですけどね~
飛ばせるところも限られるし。

でも、コンパクトだから宝の持ち腐れにならず持ち出す気にもなるんじゃないかと。
万一、飽きても大手の製品だったら人気もあるのでリセールもそれなりあるかと思うし・・・(言い訳)


今年はコレで酉になるのかな?
それにしても元を取るために走るヒマ無かったりして?(笑)



スモールアドベンチャー ブーム到来?

北海道はもうストーブトークです(笑)

EICMA2016のニュースが続々届いてますね。
今年は普通免許オヤジにとって魅力的なモデルが続々登場して嬉しい悲鳴を上げてます!

誰しもセカンドバイクが欲しい~と妄想を抱いてると思います(笑)
私が希望する条件としては【フラットな林道に安心して入れる】&【軽い】なのですがオフ車二台体制ってのもつまらないです。

そこでスモールアドベンチャーを待望していたのですが400Xはあまりにもオンロードに寄り過ぎていたのでもう少しオフ向けのモデルが出てくるのを期待していました。



そして、遂にというかやっとEICMA2016でCRF250RALLYが正式発表されました!
ほぼプロトそのままでカッコいい!
タンク容量も増えて300kmくらい走れそうですね。
日帰りツーリングで気まぐれに林道入る程度なら申し分ないでしょう。



で、コレだけに終わらなかったのが今回のEICMA2016
なんとスズキからもV-Strom250なんてのが出た!
N515-2.jpg

一つ目にクチバシがカッコイイ!
パニアもリーズナブルな価格でオプション設定されそうな予感♪


さらにカワサキからもVersys-X 250も出てきてビックリ!
N515-3.jpg

カワサキやスズキは事前情報なかったので時代はアドベンチャーブームなんでしょうか?
250ってそんな需要あったの?
大型ブームなんじゃなかったの?
ハテナがいっぱい(笑)


さらに、さらにBMWもG310GSを出してきて「各社申し合わせでもしていたんかい!」という状況。

N515-4.jpg


実際にこの中で林道にまともに入れそうなのはCRF250Rallyくらいなんだろうけど旅に憧れのある自分としては各社のアドベンチャーモデルに乗っている姿を妄想する訳ですよ(^_^;)

その他、X-ADV、T7、XSR900など興味深いのが出てますが普通免許で乗れないので割愛。





他に目を引いたのはGSX250RとKTM DUKEですね。

N515-5.jpg

オンしか走らないなら小忍よりGSXが良いなぁ。
画像だとマットな水色に見えるけど実際はメタリックブルーなんでしょうね。
マットなスカイブルーの方がカッコイイと思うのは自分だけ?

KTMは現行より凝ったデザインになるようであいかわらずの虫感ですが自分はこっちの方が好きです。

N515-6.jpg



実際に買うかどうかは別として、個人的な予想として”今後の二輪販売台数の減少を考えるとこんなモデルが並ぶのは来年以降わずか数年の事なんだろうな”と悲しい予想を今からしちゃうわけで・・・。

そうすると決断は近いうちに? ・・・と(笑)



(ヾノ・∀・`) ナイナイ

アストロプロダクツ釧路店

行ってきましたアストロプロダクツ釧路店



ちょっと前に北見店がオープンしましたね。

かなり昔には120km離れた隣街?にもあったと思いますがいつの間にか閉店してました・・・(^_^;)
その時の印象は品ぞろえが寂しく閉店もやむなし?といった感じだったのですが。

釧路店には買い物ついでにチョット寄ってみただけなんですが結構な品ぞろえでした。
個人的に安いな~と思ったのはSIGNETTの工具セット(3/8セットに1/2セットも付属)とか半自動溶接機とかですね。
一流品に拘らなければDIYレベルのちょっとした修理ならこれで十分かと。

工具を見てるだけでも飽きないのですが長居するとアレコレ買ってしまいそうなので少額のセール品だけ手に取って店を後にしました。
N466-2.jpg

道東にこの手の店は珍しいので長続きしてほしいです。

win10

執拗な催促に根負けしてWin10を導入。

8の大失敗を反省してか、見た目の変化は必要最低限に抑えられているという第一印象。
さらに設定もリセットされる事なく導入後も普段通りにSNSを閲覧し、このブログも書けてます(笑)

N461.jpg

気になったのは文字が小さくなったので小さいモニタの人はキツイんじゃないだろうか?
まぁ、遅かれ早かれ更新しなきゃいけないだろうからオフシーズンの今が更新時期かとも思うわけで。
普段使っているソフトに不具合が出なきゃいいんですけど。


さてさて、クリスマスプレゼントはどうしましょうね?

このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。