プロフィール

HAL

Author:HAL
道東でELISEやXR250に跨ってまったり暮らすオッサンの日記的ブログです。年中無休で働きつつも頑張って遊んでます。あと、ブログのデザインはしょっちゅう変えます。運営方針

最新記事
コメントありがとう!
来園者数
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ

GOPROピンチ

売り上げが良くないのでGOPROがドローンから撤退するようです。




参入して1年弱で撤退とは・・・
見切りが早いというか傷が浅いウチにという経営判断なのでしょうか。
ユーザーは複雑な気分でしょうね。

手振れ補正が強力になったとはいえ最近のHERO5&6は高価格な上にマイク周りがダメダメだったりとマイナス気味な評価も多いんですよね。
某代理店のサポートは客をなめてるとしか感じないしぃ~(意味深

これでFUSIONがコケたらどうするんだ?


現在北米で開催中のCESでは特に面白いアイテムは出てませんでしたね。
ここでSONYが黒ボディの空間光学手ブレ補正搭載でHD画質のスタミナ廉価モデルを追加したらウェアラブルカメラ業界を制覇できると思うんですが・・・


一方トヨタはAmazonなどと提携して自動車にスマートスピーカーシステムみたいのを搭載するようですが自動運転と相まってついにK.I.T.T.が実現化しそうだと思うと胸熱ですね(笑)




GoPro HERO5 値下げ

放置気味のブログです。

現実世界ではアレコレ企んではいるんですが寒くて作業する気が起きませんね。

さて、先日GoPro HERO6が出たばかりですが本日より旧機種となっていたHERO5が大幅値下げされたようです。

日本輸入総代理店のタジマコーポレーションのサイトを確認したところHERO5が37,000円、Sessionが26,000円となっていました。



これは数年前に私がHERO3を買った時の値段とほぼ一緒です。

今や本体防水に4K動画がとれちゃうんだもんなぁ・・・。


丁度アクションカムの更新を考えていたので心はグラつきますが色々と調べた結果、私にはHERO6の方がマッチしそうな予感です。




バイクなどでアクションカムを身体に固定して、肉体スタビライザー撮影する場合は手振れ補正OFFの方が自然な感じがするのでHERO5で十分だと思うんですが(手振れ補正の限界を超えた時の映像カクカクが気になるんです)今後は散歩動画とかも撮りたいので強力な手振れ補正の搭載されたHERO6に魅かれちゃいます。

なんでもHERO6はこれまでのシリーズで搭載されていたチップメーカーから変更されたようで↓見た目とは裏腹に内部はかなりの進化を遂げているようで、購買意欲がそそられますなぁ~(笑)

なぜGoPro HERO6はSoCをAmbarellaからソシオネクストに変更したのか?


そろそろSONYも新型出しそうな気もするのでもう少し様子見ですかね?

しかし、オフシーズンはアマゾンの欲しいものリストが膨れ上がります(笑)

空から自分を見てみよう

台風が過ぎ、秋も終わりに入りましたね。

いちいち記事にするほどのツーでもないのですが意外に暖かい日も多いのでアチコチ走り回ってます。


N554-2.jpg


イケる時はしばらく眠っていたドローンも飛ばして遊んでます。

N554-1.jpg



その者、蒼き衣を纏いて金色の野に降りたつべしっ!

乗っているのはメーヴェでも王蟲でもないですが(笑)



動画編集は気が向けばします。

広葉樹の紅葉は終わりかけですがカラ松の紅葉が始まっているのでまだ走り足りませんね(笑)

でわでわ。

ドローンが届く

発注していたMAVIC PROが届きました。

以前、実物を一度目にしているのですが改めてみるとやはりコンパクトですな。




パッケージングも機体の質感もかなりのもので中国企業の技術力を思い知らされます。

ジンバル部分(揺れを三軸モーターで制御する部分)なんかも1コイン程度。
こんな小さなカメラでどの程度写るのかワクワクします。

N527-3.jpg


初めてのドローンなので簡易説明書やらマニュアルにもしっかり目を通します。
墜落したら洒落になりませんからね(ー_ー;|||)。

しかし、海外製にありがちな微妙に解りずらいマニュアルなので理解するのに時間が掛かります。
結構丁寧に書いてあるんですが初心者には解りずらい用語ばかりなので・・・。

それならば実践しながら~とも思ったんですが何故か本体とコントローラーが接続しない問題が発生。

N527-4.jpg


その問題は直ぐに解決したんですが今度はカメラ画像を表示するスマホアプリが反応せず。

どうやら我が家に届くまでにアップデートがあったらしく、各機器間の連携が取れてないのでは?と推測。
そこで旧型のアプリでコントローラーと本体をアップデートした後に新型のアプリで起動したところ無事に接続完了!

正直、フライトの準備だけでヘトヘトっす。

はやる気持ちを抑えてバッテリーを充電しつつ移動時の収納を試行錯誤。
一応専用のキャリングバッグは付属してるんですがキツキツだったので却下。

そこでカメラバッグから余計な物を除外したらなんとか入ったので暫くはコレで行こうかと思います。
折りたたみ式だからこその利点ですね。

N527-2.jpg

雪だらけで林道にも入れないので飛ばすところを思案中です。
まぁ、フライト結果はそのうち報告します。

逝ってしまった

以前、記事で書いたLILY cameraですが破たんしたようです。

”開発は順調だったが資金不足で量産できない”ってのが言い訳らしいのです。
どこまで製品化できていたのかは知る由もないですね。
開発中の実機の映像はとてもプロモーションのような滑らかな映像ではありませんでしたが・・・。

N523-3.jpg

二か月以内に返金に応じるとは言っていますが資金がどの程度残っているやら。
無い袖は振れませんからね。


一方で昨年GOPROが満を持して投入したドローン【KARMA】

N525-1.jpg

10万を切る低価格な上にジンバル部分が取り外せて手持ち型にも早変わり。

N525-2.jpg


すげぇお得じゃね? 欲しい~!


となったんですがよく考えたらGOPRO別売りで予備バッテリー含めると・・・・ orz。

そのうえ発売二週間ほどで不具合出て全品回収とは!(^_^;)
GOPROも経営悪化してると聞くし、大丈夫なんかな?


それにつけてもドローンで遊びたい。
空撮って楽しそうですよね?


そんな・・・


酉年の・・・


始まりでしたが。



結局、逝ちゃいました!

N525-3.jpg

昨年まではLILY camerを注文していたので買う気は無かったのですがボツになった今、気持ちが募っちゃって(^_^;)


空撮なんて大して使わないの解ってるんですけどね~
飛ばせるところも限られるし。

でも、コンパクトだから宝の持ち腐れにならず持ち出す気にもなるんじゃないかと。
万一、飽きても大手の製品だったら人気もあるのでリセールもそれなりあるかと思うし・・・(言い訳)


今年はコレで酉になるのかな?
それにしても元を取るために走るヒマ無かったりして?(笑)