北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なDIY男が送るリアルガタピシ生活。
MENU

リアカウル外し

東京は桜が満開だそうですが釧路は今↓こんなです・・・。





さて、エリーゼのドライブベルトはエンジンの右側についてます。
この状態で交換自体は可能な感じですが両サイドに着いてるタイミングベルトやウォーターポンプの状態が判別できないのでリアカウルを外すことにします。

N531-1.jpg


フロントカウルを外したエリーゼ乗りはソコソコ居るんですがリアカウル外した記述は少ないので忘備録的にも作業手順を記録しておきます。



・両シート、リア内張り、トランク内張を撤去
・バッテリー、サブコンのカバー(緩めるだけでOK)、リアライト配線などを外す。
・タイヤハウスカバーを撤去し、両サイドのカウル内に止めてあるケーブル類、バキュームタンク、ウオッシャータンクなどを外す。

N531-4.jpg


・ラジオアンテナ配線を外す。
・エンジンフードヒンジ部分のボルトを室内側から外す。

これでエンジンフードが取れる。
N531-3.jpg


ウインドウシュラウドの固定ボルトは①ロールバー側から、②タイヤハウス側からそれぞれアクセス。
ウェザーストリップを剥がして③幌の固定金具も外すとウインドウシュラウドが外れる
N531-2.jpg


①トランク内は下に向かって6本くらいの固定ボルトがある(一部バッテリーの台座とも共用)
②遮熱板に固定、③は室内側から、インテーク横④は2本(スペーサーあり)。
N531-5.jpg


最後に忘れずに燃料キャップ周りの8本のボルトもすべて外す。

これで大体終わりかな?
作業中は没頭しているのでうろ覚え、間違ってたらすいません。

そして、嫁さんに手伝ってもらい、ついにカウルを外す!


なんとなくタイヤを再装着(笑)
これぞ“キットカー”っていう感じですね~

N531-6.jpg

カウル自体は重さ的に一人でも持てそうでした。
サブフレーム上にもスぺーサーが乗っているので忘れずに。


カバーを開けてみたところタイミングベルトは大丈夫そうでしたが一応発注。
もちろんその他もろもろと共に。

しかし、汚れまくってるのでまずはフレームの清掃から始めます。

ワイルドだろう~

そろそろ死語を超えたか?

以前から気になっていた【北海道なら目にする事が多いものの実際に食べた事はない】野性味あふれる缶詰を食べ比べてみました。

入手先は空港の土産屋だったんですが店によって値段がバラバラ。
一缶¥800~¥1000くらいだったかな?
昨夏に買ったので詳細は忘れましたが(^_^;)




外見はどれも同じカレーの様子。
自分好みのドロっとしたルーで匂いも普通のカレー。

唯一、肉片には違いがありシカ&トドは普通のスライス肉、クマだけ一つの肉塊という感じ。

N526-2.jpg


では、実食。

まずは無難にエゾシカ。

N526-4.jpg


エゾシカは食べ慣れているので抵抗なく口にします。

うん、美味い!

かなり煮込んであるようでシカ肉かどうかも不明なくらい。
普通にカレーとして美味いです。
お店で出せるかどうかは別としてその辺のレトルトよりよっぽど美味いっす!(・∀・)b


続いては・・・クマ。

N526-5.jpg


臭いとも言われているけど中華食材として“手”が貴重なんでしたっけ?

恐る恐る口に入れると・・・


あ、これも美味い!(カレーが)
肉はもうなんだか解りません。
臭み・味が無いほど煮込まれているせいなのかエゾシカより個性がありません。

ちょっとガッカリ・・・(´・ω・´)




そして、最後は・・・トド。

N526-6.jpg


うん、ルーは予想通り美味い。

肉は・・・モグモグ(´~`)…

・・・クセ・・・はモグ・・モ・・・あった・・・ ( ̄x ̄;)オエ~


口に入れた瞬間は他のと同様に美味いと思ったんですがルーを飲み込み、口の中が肉のみになってくると独特の臭み・後味というかが広がってきます。

食べれないという程では無いけど私は苦手な臭いで我慢しながら飲み込む感じでしたね。
しかし、子供達は「駄菓子みたい~」と言ってそれほど苦痛ではないようでしたが・・・。

トドの臭みを消すために相当煮込んであるだろうカレーでコレなんだから
知床などでトド料理の看板見かけますが新鮮な?トド肉料理ってかなりキツそうですね(^_^;)


ちなみにカレールー自体はどれも美味しくて家族みんなで喜んで食べました。
十勝で有名なインディアンカレーの甘味が無い感じといえばわかる人には解るかな?

あ~ インディアンカレー食べたくなってきた(笑)

謹賀新年


このブログを訪れてくれた方にとって幸多き年になることを願って!



年末進行

おばんでございます。

皆さんクリスマスはどのようにお過ごしたのでしょうか?
私は珍しく自分用に今更ですがPS3なんぞを買っちゃいました。

数年ぶりに目にするPS3は初代(L00)から50%も薄くなっててスッキリした外観に変わっていました。
その分?外観はチープになってましたが。


基本、オフシーズンはゲームをすると決めているのですが、先日PS4へ移行したゲムオタの弟からPS3用ソフトを50本ほど貰ったのでしばらくは暇つぶしに困らないと思います(笑)



さて、来年は酉年なので年賀状用に丹頂鶴を狙いに行ったのですが300mmじゃろくな写真が撮れませんでした。
SIGMAの600mmが欲しいのですがサンタさんはさすがに聞いてくれませんでした・・・。

N521-1.jpg

よってブログに乗せた中から適当に印刷しましたよ。
でも、去年の年賀状が数枚どこかに紛れちゃってて未だ書くことが出来ないでいます(;´・ω・)
年明けに返信せざる負えない状況で該当者の方は申し訳ありません。


とにかく今年もあと数日。

みなさん良いお年を!

YAMAHA導入

地球の裏側からはるばる旧友がやって来たので出張って一献。




ウン十年ぶりの再開でした。
大分見てくれは変わっていたけど(^_^;)会った瞬間ハンドシェイク&ハグ(笑)
お互いの年齢・距離を考えると今生の解れとなるのかそれとも夢を叶えて再開となるかだなぁ。


といいつつ懐かしさも手伝って翌日も一緒に母校へ。
そしてウン十年ぶりの学食。
相変わらずの質より量(値段)といった内容で・・・

N520-2.jpg

ま、FBで繋がってるから近況は解るんだけどね(爆



そしてついに我が家にも青いマシンが!
ほとんど仕事用ですが。

N520-1.jpg

今年は初冬から寒いですね。
とはいえ、この手の機械は活躍しない方が良い・・・のかな?

このカテゴリーに該当する記事はありません。