USB内視鏡を買ってみた

Category : ガレージライフ
スマートフォンに接続できる内視鏡(スコープ)を買ってみました。

DEPSTECH USB接続エンドスコープ 1m


これでシリンダー内部を確認してみたいのです。




レビューをチェックしてみると認識できないなどの不具合も多くて心配したのですが、2000円のオモチャなので過度な期待はせずに使ってみます。


↓ おい、タイプAじゃねえか!

と、ビックリしたのですがカパッとなる端子なんですね。
初めて見ました(^_^;)

N536-2.jpg


ドライバCDみたいのが付属してきましたが怪しいので使いません。
メーカーのアプリもあるようですが評価イマイチなので使いません。
結局、CameraFiというアプリをインストール。

カメラ自体はUSB機器の検出で普通に認識しました。

N536-3.jpg


内視鏡なんで近接しかピントが合いません。
隠しカメラには使えませんね(爆

N536-4.jpg


といっても130万画素しかないのでこの程度の解像度ですが。

N536-5.jpg


スクショじゃなくアプリで撮影するとこんな感じです。
予想通り汚れてました。

N536-6.jpg

エリーゼが復活したら洗浄剤を使ってみます。
FUEL1やエンジンコンディショナーの使用後にどう変化しているか視認できるのは面白そうですね。

あと、旧車の水抜き穴からフレーム内を覗いてみるとか・・・。

今頃オシロが届く

Category : ガレージライフ
一度目のタコメーター調査の時に既にオシロスコープが壊れていることが判明していたので発注かけていたオシロスコープが事件も解決した今になってやっと届きました(^_^;)


タコメーターや車載信号なんか見たい時はやはりあると便利なオシロスコープ。
以前の大型アナログオシロは某オクで3500円で入手しましたけど今回は携帯性というより価格を最優先してポケットサイズのオシロスコープ【DSO Nano V3】ってのを購入。

ポケットオシロの中では数千円で買える低価格が魅力・・・って、今製造元の通販サイト見たら私が購入した販売サイトのが安かったけど色々と大丈夫かコレ?


・・・気を取り直して。

半月かかって大陸からやって来たNano V3は同じく大陸製のGOPROモドキの一回り大きいくらいのサイズで視認性が心配でしたがこれでも十分な感じかな。
ただしプローブは超安っぽい(^_^;)




こいつに決めた理由はもう一つあって、どこかの偉い方が日本語説明書を作成してくれていたこと。
(メーカーではリンク切れ起こしてた)

おまけに純正のファームウェアは使いづらいらしく皆さん「Benf」ってのに書き替えてるらしいんだけどそのやり方のマニュアルまで作成してくださってる。

ありがたい事です<(_ _)>


とはいえ触ってみた感じ、自分のような単純に信号を診たいだけの(X軸・Y軸のレンジを変えるくらいしかしない)ライトユーザーにとってはファーム書き換えるほどではないのでそのまま使うことに。
ファーム書き換えはそれなりにデメリットや危険性もあるようなので今回は見送り。


それにしても↓こうしたスタンドに茶目っ気だすあたりは測定機器にはマイナスなイメージしか沸かないと思うのだけど。

N516-1.jpg


とりあえずタコメーターに入る生信号を拾ってみたところ予想通りの波形がでました。
デジタルなんで表示がコマ送りみたいに出るので違和感ありますがこれがあればZのアース不良も早く判明したかもしれないですね。

N516-3.jpg


このオフシーズンは電子工作してみようかな?

タコメーター再調査

Category : ガレージライフ
ショウさんが所用で近所まで来たのでようやく車両込みでタコメーター不具合を検証する事にしました。

色んな所がパカパカ開いてロボットみたい(笑)




まず、これまでのオートメーターの症状を纏めてみます。

私が実際に目撃した症状は以下の2点。
・アイドリングで針がブルブルと震える。
・最初は実際より低回転を指し、回転数が上がると突然跳ね上がる。

その他オーナー情報として
・正常な時もあるらしいが最近は頻繁。
・全塗装した後から症状が出始めた気がする。


という事でトラブルシュート開始。

まずは一時電流を測定。
パルスをテスターで測るのは邪道ですが我が家のレトロなオシロスコープがご臨終してしまったので苦肉の策。

N513-2.jpg


アイドリング時の測定値は10V前後。

低くね? (;´・ω・)

ブリッピングすると12V以上になる。
あくまでパルスをテスターで測ってるからまだなんとも言えないけど。


次にコード類の緩みもチェック。


さらにウチに転がってたローバーミニのタコ(もちろん4気筒仕様)を直接コイルに接続してオートメーターと比較。

N513-5.jpg


アイドリングブルブルは無し。

が、指し示す値はオートメーターの倍。

おかしい!

面倒くさいから詳しくは書かないけどアイドリング回転数と一時電流のパルス数から考えてもミニ方が正しいと思われ。


という事で針がブルブル震えるのはノイズを拾っているのではなく、パルスを綺麗に拾いきれてないのだと推測。
回転数が上がって針が急に跳ね上がるのも電圧が上がり、正常値まで一気に戻るのだろうと説明がつきそう。


さて、問題はどこで電圧降下が起きているのか?

ひとつひとつ配線を測定。


そして見つけたのがフルトラのアースらしきコード&ボルト

N513-3.jpg


・端子が錆びている。
・黒色ボルトが何メッキなのか解らない=導通が悪い可能性。
・ボディ側の雌ネジ部まで塗装が塗られてる。

とあまりヨロシクない状態だったので磨いたり、被膜削ったりしたところ・・・



復活!

N513-4.jpg

トラブルの原因は意外とこんな物だったりしますよね。
というかこの程度で済んで良かった~(^_^;)ゞ

まぁ、素人作業なんで本当に完治したかは解らないけどカップラーメンすすりながら駄弁って楽しいガレージ作業でした。
不調が出たらまたやりましょう(爆



この後、日差しがすっかり黄色になって初冬じみてきた山中をテストと称して走り回りました(笑)

N513-8.jpg

秋深まり

Category : ガレージライフ
毎度おなじみ中年男子のガレージ作業。

shoさんはチョットした作業。
無事にメーターは調子良くなったかな?




クニさんは「バキン!ガキン!」と何やら心臓に悪い作業…(^_^;)

N506-2.jpg



お茶請けも流行の菓子は無し(笑)

N506-3.jpg


ツーリングで使おうと買っておいたバーナーも試運転。
当然ながら問題なくラーメン食えました。

N506-4.jpg


今年は異常気象で仕事が片付かないままシーズン終わりそうですね。

少しは遊べるかなぁ・・・。

MG-Bを見に行く

Category : ガレージライフ
某ショップにMG-Bが展示販売されているとの情報を得て私用ついでに行ってみました。
結構前から置いてあったみたいですが。

GT romanで育った世代としてはMG-Bはエンスー車の王道とも思えるのですが道東では意外に見かけません。
MG-Fで遊び倒してた頃はRV-8やミジェットなんかと遊んだり遭遇してますし、スーパー7系は今でもチラホラ見かけるのに。
Bを目にするのは赤平以来かなぁ?

さて、英国車といえばブリティッシュグリーン、さらにMG-Bといえばレッドなイメージですが歳をとるとMGは白が一番似合うと思えますね。
エリーゼももっと派手なカラーリングを~なんて時折妄想しますがソレに自分が溶け込める気がしません(^_^;)。



そんなわけで店に行ったのですが呼び鈴?鳴らしながら入ってもだ~れも出てこない。
事務所にも見えないので仕方なしに勝手に車両を見させてもらいました。

予想より錆びや傷はそれ程無く、この手の好き者(変態)のオモチャ対象として悪くなさそうな感じ。
カチコチと刻むアナログ時計が雰囲気を醸し出してます。
N468-3.jpg

サッっと見まわして帰ろうかなと思ったところにようやく事務所に人影が見えたので少しだけお話を伺えました(詳しくない事務員さんでしたが)
簡単に言うとクラッシックカーの域に入りそうな年代車なので諸々の問題はある&これからも付き合い続ける覚悟は必須ってな訳で。

私もエリーゼに乗ってなかったら悩んでいたトコでしょう。
一生モノとして楽しむベース車両としては悪くないような気も・・・。
どこかの誰かさん、いかがでしょうか?(自己責任)

読み返すと盛り上がっちゃうかな?(笑)
N468-1.jpg

プロフィール

HAL

Author:HAL
道東でELISEやXR250とまったり暮らすオッサンの日記的ブログです。基本的に年中無休で自由時間はごく僅かでも頑張って遊んでます。 運営方針

最新記事
コメントありがとう!
来園者数
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ