脱ポタそして腰痛爆発

Category : チャリ
林道行くにはチト時間が足りない日曜の昼下がり。
アラフォー不健康男達(バル1400さん除く)がサイクリング(←ここ重要)しようかと郊外に集まりました。

そうです前回のようなポタリングではないのです。
私は昨年20km以上走れたので今回は加齢も考えずに25kmのコースを提案。
しかも峠あり!

自転車趣味の人からすれば鼻で笑われるレベルでしょうが毎晩晩酌して腹回りに貯蓄している私にとっては十分挑戦。
とはいえ体力の限界が来たらショートカットか引き返すつもりで計画してました(^_^;)



5ナンバーサイズのミニバンでもフロントタイヤを外せばなんとか2台積めました。
もう一台くらい積めるかもしれませんね(子供のMTBも買おうかな?)

撮影しようとしたらパタンと倒れた・・・。


湿原の中をノンビリと進みますが風が強い!
バル1400さんのチャリは11kgくらいのクロスバイク?で我々のペースでは物足りなさそうな感じ。
一方、不摂生’ズの三人はMTBで13kg以上なんですがこの2kgの差が結構・・・いやかなりデカイです。
N431-2.jpg


本日の山場のヒルクライムの序盤ではろはろ村上さんはリタイヤして引き換えしました。
1200RSさんもヒルクライム中盤でタイムアウトでリタイヤ。
私もかなりシンドイのですがコース設定した手前意地で登りました(^_^;)
N431-3.jpg


そんな苦労した者には爽快ダウンヒルが待ってます!
N431-4.jpg


登るときはヒーヒー言いながら数十分かかるのに降りるのは一瞬なんですけどね~。
帰りは追い風というのもあって割と楽チンに巡航できました。
とはいえバル1400さんには遥か後方に置いてかれましたけど(笑)
N431-5.jpg

ダメージとして腰~背筋の筋肉が固まってるようで回復しようとして寝ると余計に痛くなります。
普段使わない筋肉なんでしょうね。

MTBは段差を気にせず乗れるのが良いですがいかんせんスピードが出ません。
バルさんに併走しようとすると最高ギアでも不足します。

でもクロスやロードだとウチの車には積めないと思うんだよな~
(いつでも軽トラ使えるわけじゃないので)。

まぁ、次回があればポタリング&グルメ有りでゆる~く企画しましょう(笑)

Chari On The Bridge

Category : チャリ
バルさんがチャリ欲しい欲しい病に掛かってしまったので「とりあえずポタリングしようぜ!」という事に。


幣舞橋の上に集まるオッサン達。
N425-7.jpg


ウン十年振りにチャリで駅周辺~末広なんかを徘徊。
N425-6.jpg

アンバランスな光景(笑)
N425-4.jpg


「な~つかしぃ~」と言いながら駅地下やスガイビルへ通った道を散策。
N425-3.jpg


2時間ほど走ってコーヒー飲んで健康的に終了。
N425-5.jpg


と思いきや半数はネオンの誘惑に負けて夜の街へ・・・

もちろん私は帰宅グループ(笑)
でも走った後のプシュ!は最高だろうなぁ。
N425-1.jpg



サイクリングヤッホー

Category : チャリ
以前から気になっていた「釧路~阿寒サイクリングロード」を走ってきました。



この場所は小さい頃(小学校低学年)に一度だけ走った記憶がおぼろげにあるのですが「阿寒側の終点ってどんなんだっけ?」と、どうでもいい事が長年ず~っと引っ掛かっていて、その【記憶の穴】とでもいうべき事を確認をする意味もあったりします。

初回のポタリングでは10kmほど走って筋肉痛が無かったので今回は20kmに挑戦。
ルート的には釧路動物園から阿寒側の終点まで。


気温も30度前後の上に私にとっては長距離になるのでフレームバッグ、ドリンクホルダ、すわり心地の良いポストなど装備も少し揃えました。
N372-2.jpg


動物園からサイクリングロードに入ると一枚目の画像のように緑のトンネルが続きます。
一見綺麗ですが草ぼうぼうで中央しか走れません。
途中の休憩所もとても入る気にならない・・・。
N372-3.jpg


というか止まるとアブの攻撃に逢うのでまともに休めません。
とりあえず一気に阿寒を目指す事に。

そんな終点はあっさりというかあっけない形で登場です。
N372-7.jpg

記憶ではレンタサイクルの倉庫とかがあり、ちょっとした広場的な物だったと予想していたのですが自分の夢が作り出した幻想だったのかもしれません。まぁ、別に何かを期待して行った訳でもないので不満とかは無いです。

折角なので阿寒町の街中を少しポタリングしました。
松屋さんでエネルギーをゲット。
こんな事じゃ痩せませんね(^_^;)
N372-8.jpg


この後、サイクリングロードに戻れず無駄に街中をウロウロしてから復路に付きました(笑)
比較的土地勘があるにも係わらずサイクリングロードから見る景色は意外な景色の連続で楽しめました。
いつか動物園⇔釧路(往復約30km)の方もチャレンジしたいですね。
N372-5.jpg


気になる筋肉痛は今回もありませんでしたが折れた部分が痛み出しました(^_^;)

自転車始めました

Category : チャリ
健康診断で色々と指摘されたので自転車生活を始めました。

といっても通勤に使うわけではないのでたまに身体を動かすために導入。
当初は流行のクロスバイクとも思ったのですがあまりにもタイヤが細いので恐れを抱いてMTBに変更(^_^;)
GTのアグレッサー 3.0ってヤツです。


一番安いヤツのひとつ上くらいのランクで一応アルミフレームだよって機種。
自転車の知識は全く無いのでいきなり高級機に手を出すのは勇気が要りますから初心者にはこれで十分です。
上位機種との差額で必須アイテムも揃えなきゃいけませんしね。


で、某日に早速試走。

店頭ではグリーンが気に入ってコイツにしましたが自然の中では全く映えない事に気付く・・・。
N369-2.jpg


ウエストバックに荷物一式入れて走りましたがバイクと違って邪魔臭いっす。
ドリンクホルダーも同時に買えば良かったな。
N369-3.jpg


梅花藻を見ると癒されます。清流を泳ぐのは山女か岩魚かオショロコマか。
「釣竿持ってポタリングも良いなぁ~」と思ったんですが「それって小学生の自分じゃん!」と1人ツッコミ(笑)
N369-4.jpg

恐らく20年ぶりの超久しぶりの自転車。
とりあえず10kmほど乗りましたが心地よい運動量でした。
後日、筋肉痛にはならず一安心(まだ、そこまで衰えては無かった!)

習慣になるようにガンバリマス(笑)

プロフィール

HAL

Author:HAL
道東でELISEやXR250とまったり暮らすオッサンの日記的ブログです。基本的に年中無休で自由時間はごく僅かでも頑張って遊んでます。 運営方針

最新記事
コメントありがとう!
来園者数
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ