北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU



短い夏が来た!

異常な天候不良に悩まされた7月が終わり、ようやく道東にも夏が来ました。
しか~し、これまでの“しわ寄せ”がかなり来ていて8月の自由時間がかなり減ったのですが少しでも夏を謳歌しましょう(笑)

というわけで某所の舗装林道へお出かけ。
XRはタイヤが終わってるので必然的にカブで。




根釧台地の中をうねるように進むマイナー路です。
こういう道を好むのも少数派なんでしょうけど(^_^;)

N491-1.jpg


山中に突然現れるモニュメント。

N491-2.jpg

こんな所に何故?

そして何人が足を止めたのでしょうかね?

N491-3.jpg


道中で蕎麦屋を発見、ふらっと立ち寄ってみます。

N491-4.jpg

なんと出てきたのはパスタマシンで作られた蕎麦!
一応、この地域に古くから伝わる製法らしいです。
食感が面白いです(笑)
N491-5.jpg


この日は走ってると寒いくらいでしたが翌日からは気温もグンと上がるようです。
ようやく遅い夏が来て嬉しいやらあまり乗りたくないやら(^_^;)

まぁ、宣言通り今シーズンはノンビリやろうかと思います。

N491-7.jpg


生きてんだか、死んでんだか

広告を消すために更新。

いつのまにかXRの保険も切れてました(汗

仕事が予定通りに進まないので疲労が蓄積して寝込んでしまい林道に行く元気など無し。
「歳だなぁ・・・」と痛感するのと同時に少しは体質改善しようと反省。

それでも一段落させてカブで散歩に。

N490-4.jpg


といっても関係各所を周って溜まった事務仕事を片付けまくっただけなんですが・・・。

まぁ、これで帰るのも寂しいのでツバメの営巣地に寄ってみました。

時期的に遅かったのか以前ほどの数は飛んでいません。
三脚も持ってなかったので上手く撮れなかったし・・・orz

N490-1.jpg


疲れてると何やってもダメですね。

もう少しスロウに楽しんだ方が良いんだろうな。

N490-5.jpg

カブで釣りツー

しばらく体調不良で寝込んでました。



最近は台風だ~爆弾低気圧だ~とあまり天気も良くなかったんですが
そうこうしているうちに秋も終わりかけ。

まだ、完調とは言いがたいもののボヤボヤしてても詰まらないので
カブに釣竿ぶら下げて某川へプチツーリング。

N456-2.jpg


チビサイズばかりですが飽きることなく連れてくれました♪

N456-3.jpg







カブで知床へ

カブの走行&積載能力を上げて向かおうと考えたのは”知床峠”

以前より「カブで知床~」とは1200RSさんと話していたんですが時期的に今がベストという事で急遽「よぉ~し、行ってみっか」とバル1400さんを誘ってツーリング決定。


ところが当日、1200RSさんがドタキャン覚悟のトラブルが発生したものの無事に斜里で合流。
やはり予定通りの仲間がそろうと楽しさも増しますね♪



N447-3.jpg



4輪や大型バイクなら特筆すべき内容じゃありませんが何せ原付。
ちょっと厳しいツーリングになるのは事前に予想が付いたものの、実際に長い距離を乗ってみるとその過酷さが身にしみました。

N447-2.jpg

ウチのカブさん、常にフルスロットルでも遅めの巡航速度がギリ。

1200RSさんのカブ90とバル1400さんのストマジはウチのより+20kmの余裕があるんです。
これが上り坂だと如実に性能差となって現れるわけで。

N447-4.jpg


そんな2台は前に出ては ふざけた格好で挑発 先導してくれたり・・・

N447-6.jpg


後ろから 蹴りを 押してくれたり・・・

N447-5.jpg


などと道中ずっと遅い私を叱咤激励してくれました (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブ



お返しにと、私はミスコースの振りをしてダートで眠気を覚ましてさしあげつつ・・・

N447-8.jpg


洗車もしてあげました! (・∀・)v

N447-7.jpg


この様にすばらしいチームワークでつらく長い道中を乗り越え、ついに到達!
N447-9.jpg


知床に向かう道中ず~っと尾根には雲がかかっていたので天候が心配だったのですが私達が頂上に居た数十分だけ羅臼岳が綺麗に姿を現してくれました!

普段ノ行イガ良イカラネ<(゚ε゚)>
N447-14.jpg

普段ノ行イ良イカラ~
N447-10.jpg


さて、ソロでも写真を撮っておこうかな?




サービスタイム終了!

普段ノ行イガー・・・・・・
N447-12.jpg



走行距離 約350km
経験上、オンロードでは最も疲れたツーリングでした。
しかし、天候に恵まれて穏やかなオホーツク海とウミウ・オジロワシを見ながら走る334号線は最高でした♪

N447-13.jpg

さすがに現時点では体力的にカブでもう一度知床に行きたいとは思えませんが遅いマシンは低速なりの楽しさのあふれる(詳細は秘密(笑))楽しいツーリングだったので暫くしたら行きたくなるかもしれませんね。

カブの戦闘力アップ

数日前に1200RSさんのカブ90と夜散歩に出掛けました。




いい歳をしたオヤジ達が何をやってんだか・・・ってのは自覚してます(^_^;)

止めませんが(笑)


ま、とにかくウチのカブ75じゃツーリングで乗るのは厳しいって事を再認識。
実はボアアップキットと同時にキャブも手に入れていたので交換してみました。

純正のエアクリをそのまま流用できるという事でクリッピングポイントのΦ16をチョイス(純正はΦ13らしい)
N446-2.jpg

結果は巡航速度が10kmほどUP!
でも登り坂ではやはり加速しない。
今度は空気が足りないか?

そして、もうひとつの懸念材料だったリアタイヤも交換。
ウチに来た時点でスリックでした。

よ~く天日干しして暖めたらレバー使ったのは最初の切欠のみで後は腕力で脱着できました。
小型のバイクって自転車みたい(笑)
N446-3.jpg


走行性能もUPしたついでに積載量もUP!
重くしてどうすんの?っていう突っ込みはナシで(^_^;)
N446-5.jpg


現在、エリーゼの修理と自宅改修で車庫内もてんやわんやなんですがカブ弄りで現実逃避してます。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
