シート交換 ④

Category : バケットシート
本日も雨。

ってか豪雨 |||||(゚〇゚ ;)|||||

予報によると1ヶ月以上の長きに渡った蝦夷梅雨も今日が最終日。
それがこのありさま

河川氾濫、土砂災害、停電、雨漏り、が発生。
そんなハードな一日を終え、再び内職に励む(;^_^A

画像のようなサポートクッションを作成。
fc076

使用時はシートクッションの下に入れてしまうので目立たなくする予定。
お尻の下はクッションを減らしてアイポイントを下げ、
レッグサポートもボリュームを減らして足の形状に合わせて作成。

ついでにベルトがあたるショルダー部を補強。
(定番のジャージ補修シートで)

さらに乗車時に手をかける腰横の部分にも簡易プロテクターを作成。


とまぁ、オイラが出来ることはこの辺まで。
やっと明日からは暑くなるらしいけど走りに行けるかなぁ?
仕事がどぉーんとやってきそうだなぁ(´_`。)

テーマ : DIY日記
ジャンル : 車・バイク

シート交換 ③

Category : バケットシート
とりあえずサイドステーが形になってきたのでシートをセットしてみる。

fc073-2

「よっこらしょ」と腰をおろして・・・


アイポイント高っ!!」

実際には5㎝くらい高くなったようなんだけど
腰から背中までピッタリとシートにつけるとラジエターが見えるのは頂けないな・・・
つーか、タコメータの上がハンドルで隠れちゃうし。

ということで修正。

シート形状がもともと背筋を伸ばすような形なのでどうしても純正よりは高くなっちゃう。
レールの間にお尻を落とすような形状ではないので仕方が無いと思う。

そしてシートベルトのキャッチのステーも追加。
もちろん反対側にもベルト端を止めるステーを追加。
fc073-1

いい加減疲れたのでサイドステー製作はこのへんで終了。
塗装を施して乾燥を待つ間にバケットシートを補修をすることに。
といっても生地の穴を一つ塞いで被せるだけなんですけど

それにしても色んな意味で「所詮中古だな~」とw
激安だったから手に入れたけど将来的にはエリーゼ専用で
アイポイントが上がらないシートを入れたい。
まぁ、オイラのウエストで「座れたら」のハナシなんだけど(;^_^A

そんなこんなで本日も残業
真っ暗な倉庫の中でゴソゴソとシートを装着する。
fc073-3


んで、早速テストランにGO!
あいにくの道東名物の霧でしたが・・・

「このフィット感がたまりません
脇腹~腰~太ももまでガッチリサポートです。
なんかコルセット巻いて運転してる気分。

そんな感じで腰がだいぶ楽チンになりましたよ

引き続きサポートクッションを製作してベストなポジションを探る予定。

テーマ : DIY日記
ジャンル : 車・バイク

シート交換 ②

Category : バケットシート
昨日の続き。

まずは外したレールを観察。
fc072-1

純正シートのフロント側は下からレバー部分のバーに固定。
リア側はサイドからステーで固定。

ステーの板厚は1㎜くらいだろうか、これで剛性あるのかな?
一応、下と横から固定なので剛性が確保できるのだろうが
COBRAはオーソドックスに前後ともサイド止めなので
1㎜の鉄板でステーを作っても剛性確保できるかちょっと不安。

なので3ミリ厚のアングル材で作ることにした。
それしか転がってなかったという理由が真相w

  

さて、残業してココまで作りました。
fc072-2

我ながら汚い仕上がりだと自覚してます、はい。
塗装すりゃ少しは見栄えがよくなるか?
時間が無いので作り易さ最優先です。

シートベルトの固定をどうするかが目下の悩み所。
そのうち4点を着けるけど3点も殺したくないしな~。

明日は作業できるかな?

テーマ : DIY日記
ジャンル : 車・バイク

シート交換 ①

Category : バケットシート
さて、連日の雨で仕事が進まないのでエリのシート交換を少しずつ。

まずわシートを外すワケだけどエリーゼ初イジリだし、
Lots Of Trouble Usually Seriousなクオリティが有名なので慎重に試みることに(;^_^A

シートレールはボルト4本で床に固定だけど手前の1本が既にイジった形跡あり。
しかも「舐めはじめて止めたような状態」だったので慎重に緩めて・・・

ギリギリ外せた!(再使用不可になったけど)
メーカーか? 前オーナーか?
まぁ、いいやw

fc071-0

交換予定のシートを突っ込んでみるも案の定入らない。
最前部の太ももの部分がやはり干渉する。
これはレカロのSPGなどでも同じはず。

ちなみに装着するバケットシートはCOBRAのIMORA。
MINIとかのクラシック・バケットでは有名だけど
競技用のシートではマイナーなせいかエリーゼに装着した例は発見できず。
そういう邪道さがたまらない魅力だったり、トラブルの元だったりw

レカロより若干小さいので「加工前提の装着ならレカロより楽かな?」なんて甘い考え。
その割に?座面の幅は広いらしく小柄でないオイラでも座れそうというのも選定理由の一つ。
なにより安かったというのが最大理由なんだけど~

さて、シートを取り外してシートレールを外そうとしたらまた問題が(;^_^A
ステーを止めているこのボルトに真上からアクセスできない構造。
fc071-1

結局ボールポイントで外したけどなめっていたボルトと同じヤツだったので緊張した。
しかもココだけ異様にシブイ・・・。
せめて2ミリでもオフセットしてくれればこんな苦労しなくて済むんだけどね。

そんなこんなでレールも外してイモラの方も適等にぶった切ってみました。
画像じゃわかんないと思うけど前部サイドのスポンジで隠れてる部分を20㎝ほど。
fc071-2

こうして見ると純正はヘッドレストが長くてナンか変?
さてブラケットはどうやって作ろうかな?

テーマ : DIY日記
ジャンル : 車・バイク

選考結果

Category : バケットシート
北海道に梅雨が無いなんてのはウソ。
ちゃんと蝦夷梅雨って言葉が昔からありますよ。
でもここまで酷くなったのはここ2、3年じゃないかな?

fc070-1

先週の土曜日にコンクリ打って、
翌朝から雨が降り続いて乾くヒマ無し
そりゃ一時的に晴れた時間はあったけど週末なんて5週連続雨ですぜ?
GWにZZR1400買った友人なんて納車から片手くらいしか乗れてないっていう悲惨な状態。

まぁ、オイラも似たような状態なんだけど・・・


で、車庫作りもまったく作業できないから
さっさとシートをGETしちゃいました!
中古ですが(;^_^A

送料の方が高価だった・・・_| ̄|○
ど田舎にありがちなワナw
さっそく表皮を洗濯中です。
fc070-2

凡用バケットシートなんで多分加工しないと付かないと思われます。
ノーブランドでは無いけどこれまでエリに付けた人見当たらずの品。
あいかわらず人柱が好きw
でもオイラの体にピッタシ~

ん~、でも明日から忙しくなるから作業は数週間先になる予定。

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

HAL

Author:HAL
道東でELISEやXR250とまったり暮らすオッサンの日記的ブログです。基本的に年中無休で自由時間はごく僅かでも頑張って遊んでます。 運営方針

最新記事
コメントありがとう!
来園者数
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ