布教活動

Category : つれづれ日記
大型台風が接近しつつある晩秋の道東。

しんしんと雨が降りしきる夜半、某所に設置されたとある施設に潜入。





ターフの下では教祖様がお焚き上げの真っ最中(笑)

N555-2.jpg



お神酒を献上し、お祈り開始。

N555-3.jpg



供物(゜Д゜)ウマー

※ちくわアヒージョとグラタン
N555-5.jpg



脱藩者にはコレで制裁が加えられるかもしれませんね…

N555-4.jpg


焚火教発足(笑)

私もオフシーズンに焚火台、ダッチオーブン、手斧を揃えて入信することにしましょう。

こち亀展を見に行く

Category : つれづれ日記
バルさんにこち亀展の開催を教えてもらったので行ってきました。

お前忙しいんじゃないのか?というツッコミはナシで(^_^;)




こち亀はジャンプ黄金期(DB、スラムダンクなど)前から好きだった漫画なのです。
しかも道内唯一の開催、そして9日までとなれば無理をしてでも行くべきでしょう!

大部分は撮影禁止なのでUPできませんが相当数の生原稿や表紙、設定資料など見ごたえ十分でした。
あたり前ですが原画って単行本はもとより雑誌より大きいサイズなので迫力が全然違いますね。
特にフチまで書いてる扉絵などはすごかったです。

私は50巻くらいまでの初期が特に好きなのでジャグァー(書き込みが凄い!)で出勤する中川の話や麗子の朝シャワー(笑)など思い出に残っているシーンなどが見れて嬉しかったです。

N545-5.jpg


残念だったのは強烈に記憶に刻まれている↓あの話の原稿が無かったこと。
まぁ、単行本の初版にしか収録されなかったというアレな話なので当然か・・・(^_^;)

N545-2.jpg

これを機にもう一度初期の単行本集めてみることにします。



その後は隊長の愛機が定期検査を終えたとの報告を受け、バルさん・はろはろ村上さんと共に回収にいってきました(`・ω・´)ゞ

N545-6.jpg


そこで村上さんのS660の試乗もさせていただきました。
私なんぞが詳しいレビューなんて書く気はしませんが楽しい車だと思いました♪

N545-7.jpg


マンガ、 クルマ、 ・・・と来たら次はグルメでしょう!(笑)

今回は特にバルさんの素敵な奥様が差し入れてくれた活ツブ貝がスマッシュヒットでしたね。
私の提案のアジの開きはイマイチ(スペイン産だからか?)

N545-8.jpg

そんなわけでノンアルビールをグビグビやって美味しい肴とくだらない与太話を堪能しました♪

それにしても歳を追うごとに量より質、肉より海鮮になってる気が…(^_^;)

放置プレイの代償

Category : つれづれ日記
春先からエリーゼに掛かりきりで面倒見てやれなかったバイク達が絶賛反乱中です(笑)


空気圧足りない~と解っていながら突発的な緊急事態でカブに飛び乗ったらワンコーナーで嫌な感触のドリフト(ー_ー;|||)

チューブがご臨終・・・。




さっさと直してチョイ乗りしようかと燃料入れてもゲージが上がらないのでチェックしたらフロートがご臨終・・・。

N544-2.jpg


ゲージを発注するついでにXRのタイヤ交換もショップに依頼しようと倉庫から引っ張り出したらコチラはバッテリーがご臨終・・・。

新車から10年、良く持った方か。

これ以上の被害拡大を防ぐために直ちに(笑)新規バッテリーに交換。

N544-3.jpg


そしてショップへタイヤを搬送。
(エリーゼ乗りたいだけ)

N544-4.jpg


といってもタイヤが届くまで何も進まないのでShoさんの業務妨害をしつつイッケンヤカレー コミンさんでコーヒーブレイク。

N544-7.jpg


最近忙しくてほとんど遊ぶヒマがありませんがちょっとリフレッシュになりました。

では、またそのうち (@^^)/

やっぱ北国はSUV?

Category : つれづれ日記
特に目立ったネタは無く師走に追われています(^_^;)


先日、市内で時間が空いたので暇つぶしに次期マイカー候補を視察。

次はアウトドア趣味にも使える車両が良いな~という事でSUVの中で個人的に良さそうなCX5を視察。
自分的にはちょっとデカイけど使い勝手は良さそう。



という訳でCX3も見たけど思ったほど安くない、狭い!
ので販売苦戦しそうだね、要らぬ心配ですが。


そして、その足でヴェゼルを見にお向かいのホンダへ。

上記二つを見た後だけにCX5と3の中間という感じで良いサイズ感。
値段もお手頃。
本格的な走破性をもとめないチョイっとだけアウトドアーには十分ですね。

まぁ、まだ入れ替えは数年先なんですが(^_^;)


まだ時間が余っていたので気になっていたイッケンヤカレー コミンさんへ BLOG

N519-3.jpg

その名の通り一軒家をDIYで改装して始めたカレー屋さん。
目立った宣伝はせずのんびり営業しています。

N519-4.jpg

店内はマスターの好きなアイテムが所狭しとディスプレイされています。

N519-5.jpg


カレーはストリング系と呼ばれるパキスタンカレーらしいです。
ほぐした鶏肉とゴボウがたっぷり入ってます。
強いクセなどは無く、パクパク美味しく頂きました!

N519-6.jpg

タップリマグカップのこだわりのコーヒーの味にちょいと驚きましたが
「ゆっくりしていって」というメッセージなのでしょう(#^.^#)

良い季節にぶらりと寄って長居してみたいお店でした。

ポークチャップといえば?

Category : つれづれ日記
所用で上士幌へ行ってきました。

ついでに美味しいと評判のドリームヒルのソフトクリームを食べに行ったのですが閑散期のせいかジェラートしかありませんでした orz



まるで工場のような巨大牧場の隣にある洒落た店構えで暖かくなったら再度ソフトクリームを食べに訪問したいと思いました。


帰路は高速無料区間の本別から乗る予定だったのですがコチラにも有名なポークチャップのお店があるとの事で連れて行ってもらいました。

浮舟

N518-3.jpg


ポークチャップと言えば別海のロマンが有名ですが一度は食べてみたいと思いつつ遠いので訪問できずでしたが本別だと十勝方面への用事ついでだったり、釧路からでも1時間程度なので行きやすいですね。

20分ほど待ってでてきたのは400gのポークチャップ!

N518-4.jpg

正確にはこのお店では「とんてき」と呼ばれています。
そして同伴者はポークカツ。

分厚くてもサクサクとナイフが入り食べやすいお肉でした。
久しぶりにタップリ肉を食らい腹いっぱいになりました(笑)

ロマンでは700gのポークチャップがあるらしいのですが多分食えないだろうな・・・
プロフィール

HAL

Author:HAL
道東でELISEやXR250とまったり暮らすオッサンの日記的ブログです。基本的に年中無休で自由時間はごく僅かでも頑張って遊んでます。 運営方針

最新記事
コメントありがとう!
来園者数
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ