北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なDIY男が送るリアルガタピシ生活。
MENU

小休止

太陽キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

朝から良い天気♪
午前の仕事も1時間早く終わった
明日からフル稼働に入るから今日は峠でも行くしかないっしょ?

しかし、その時・・・
「今日孫の運動会だから、代わりの居残り係を宜しく~」

かくして猛暑の中、仕事&仕事。
こうなったら午後の仕事も早く終らせて夕涼みにでも行くっきゃない!

って事で海を見に「恋問(コイトイ)」へ。
fc076-1

 

昨日の雨の影響でこの時間になっても路面に水が流れてる場所が数箇所ある。
なんてったって昨日1日で年間降水量の2割が降ったという異常気象。

それと鹿さんも、キツネさんもこんばんわw

うぉ、釧路寒い ((((;゚Д゚))))
霧も出てる。

恋問の駐車場でマッタリした後はローソンでメシでも食おうかと。

  ・

  ・・

  ・・・

 サイフワスレタ _| ̄|○


フル稼働前のラストランがこんなオチとは・・・(´_`。)

というわけで2、3週間先までネタが作れないので更新できないと思います。






PS
バケットシート最高です!
3時間ほど走りましたが全く腰が痛くなりませんでした。

今夜は月光が弱いので我家の上は星がイパーイ(それぐらい辺境w)
fc076-2

シート交換 ④

本日も雨。

ってか豪雨 |||||(゚〇゚ ;)|||||

予報によると1ヶ月以上の長きに渡った蝦夷梅雨も今日が最終日。
それがこのありさま

河川氾濫、土砂災害、停電、雨漏り、が発生。
そんなハードな一日を終え、再び内職に励む(;^_^A

画像のようなサポートクッションを作成。
fc076

使用時はシートクッションの下に入れてしまうので目立たなくする予定。
お尻の下はクッションを減らしてアイポイントを下げ、
レッグサポートもボリュームを減らして足の形状に合わせて作成。

ついでにベルトがあたるショルダー部を補強。
(定番のジャージ補修シートで)

さらに乗車時に手をかける腰横の部分にも簡易プロテクターを作成。


とまぁ、オイラが出来ることはこの辺まで。
やっと明日からは暑くなるらしいけど走りに行けるかなぁ?
仕事がどぉーんとやってきそうだなぁ(´_`。)

紅いのです

初心者がエリ本を一通り読みましてやっと自分の車の素性を確認しました。
でも、まだ若干資料と違う部分(エリ本ではヘッドカバーが黒)があるんだけど
それは蓮か猫のせいにしてこの話は終了。

↓プレートも確認しやした。
fc075-1


本日も
シートの最適化に着手。
fc075-2

こんな感じでサポートを追加して夜間作業で完成させようとしたんだけど
今夜はイギリスGPの再放送がCSあったので観覧。

ちなみに今年から生で見るには追加視聴料が発生するようになったので
お得なパック契約のチャンネルでの再放送でガマン。
それでも地上波の煩わしい放送で見るよりは遥かにマシなのである。


中島一貴予選5位!

オープニングラップ4位!!!

  ・ 
  ・
  ・

その後、ズブズブ~っと (;^_^A

まぁ、予選まででタイヤ使い切ってたんでしゃあないっすね。

それでもくやしい!

今日はもうやる気な~し o(´д`)o
どうせ明日は雨あがりで仕事にならないので続きは明日。

エリーゼじゃなかった

今日も雨なのでヨタ話を。

当初、自分の車は「ロータス・エリーゼ・111s」だ
とショップから説明を受けて購入したハズがどうも他の111sと画像が一致しない。

外車というのは年度ごとに微妙に仕様変更したりするのと
全オーナーの好みでモデファイしてるのかなと思ってたんだけど
画像を見てNさんが「スポーツエリーゼじゃない?」とのご指摘。

でも、スポーツエリーゼは競技車両のはずだからエキシージっぽいはず。
オイラのはあくまでも形はエリーゼなんでずっと不思議に思ってたんだけど
いまさら“ああだこうだ”言っても始まらないのと
シート交換に忙しくて頭の片隅に放り投げておいた。

で、今日GETしたエリの絶版本を見ていたら同じ車両が載っていた。
fc074

オイラの車は正式には「ロータス・スポーツ・111」というらしい。
つまりエリーゼという名が入らない
ブログのURLにも入れてしまったというこの間抜けっぷり(;^_^A

でも、型式にはエリーゼと同じ111が入るし
サス、シート、マフラー、タイヤ&ホィールなどの装備を変更したくらいで
それ以外はエリーゼと同じだし、
日本向けにスペシャリティ感を出すために付けた名前っぽくもある。

販売された期間も03/7~05/4くらいらしく実質2年も発売されてない。
ちょうどその頃はエリーゼよりもセブン購入に熱が入ってて
そんな情報も仕入れていなかったオイラ。

きっとNさんもスポーツ111だと言いたかったのでしょうね。

ちなみにこのエリ本はちょっとプレミアが付いてて定価の倍の¥2000前後。
セブンのメンテ本(こちらも絶版)は¥1万~¥2万のプレミアが付いてる。


いずれにせよ111sだと思ってたのがもちっとレア?なモデルだったというワケ
まだプレート確認してないので確定はしてないんだけどね。
(どこかわからない)

シート交換 ③

とりあえずサイドステーが形になってきたのでシートをセットしてみる。

fc073-2

「よっこらしょ」と腰をおろして・・・


アイポイント高っ!!」

実際には5㎝くらい高くなったようなんだけど
腰から背中までピッタリとシートにつけるとラジエターが見えるのは頂けないな・・・
つーか、タコメータの上がハンドルで隠れちゃうし。

ということで修正。

シート形状がもともと背筋を伸ばすような形なのでどうしても純正よりは高くなっちゃう。
レールの間にお尻を落とすような形状ではないので仕方が無いと思う。

そしてシートベルトのキャッチのステーも追加。
もちろん反対側にもベルト端を止めるステーを追加。
fc073-1

いい加減疲れたのでサイドステー製作はこのへんで終了。
塗装を施して乾燥を待つ間にバケットシートを補修をすることに。
といっても生地の穴を一つ塞いで被せるだけなんですけど

それにしても色んな意味で「所詮中古だな~」とw
激安だったから手に入れたけど将来的にはエリーゼ専用で
アイポイントが上がらないシートを入れたい。
まぁ、オイラのウエストで「座れたら」のハナシなんだけど(;^_^A

そんなこんなで本日も残業
真っ暗な倉庫の中でゴソゴソとシートを装着する。
fc073-3


んで、早速テストランにGO!
あいにくの道東名物の霧でしたが・・・

「このフィット感がたまりません
脇腹~腰~太ももまでガッチリサポートです。
なんかコルセット巻いて運転してる気分。

そんな感じで腰がだいぶ楽チンになりましたよ

引き続きサポートクッションを製作してベストなポジションを探る予定。

該当の記事は見つかりませんでした。