北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
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久々の車いじりが・・・

クリスタルレジンが固まるまで相当な時間がかかるのですが
かといってレンズが出来上がる保証がなければ次のパーツ製作にも
移れないワケで手持ちぶたさになっちゃいました。


そこで2ヶ月後に控えている車検の事でも考えようかと思います。


どのくらいの費用がかかるか解らないワケですが
特に不具合も感じていないので故障個所がない限りは
普通車+αくらいの料金で済むのではないかと
淡い期待を抱いていますw
(隊長の知り合いに頼む予定でもあるので…)


それでも一応はそれなりに予算確保をしているワケですが
基本整備で無問題でいけるなら余った予算で
「チョイとパーツを付けたいな~」なんて思う次第です。
いくら“自作ダイスキー(*´∀`*)v”とはいえ
持てる時間には限りがあるのでお手軽なパーツはこの際に付けてもらおうかと。


希望としては…
① DAVID クラッチ別体タンクキット ¥12600
② JAE シフトユニットレインフォースメント ¥12600
③ ダイレクトエアクリーナ ¥70000くらい?
④ 4点シートベルト ¥100000くらい?

といっても、しがない低所得者なので①か②が精いっぱいかと思います。
(こんなエリーゼ乗りもいるんですよ(^_^;))



そんな事もあり?手持ちぶたさ解消のため
久しぶりにエリーゼでもイジってみます。
N21-1.jpg


ネジ3本で外れるフロントアクセスパネルを開いて
ブレーキとクラッチのシリンダーをチェックします。

「ふむふむ、この辺にクラッチ用タンクが設置されるんだな~」とか
「ヒーターストップバルブって北海道で必要か?」
なんてイロイロ考えていたところ…
 
 
 
 
 
 ん~??



 あれは… まさか(・_・;)

 
 
 
ウワァァ~ 。゚ヽ(*゚´Д`゚)ノ゚。
N21-2.jpg

ついにウチのエリーゼも通過儀礼をする時が来たようです。


エリーゼの弱点であるラジエターからのお漏らしです。


ここだけではなく個体差で他のところからも漏れるんですけどね(^_^;)
特にこのラジエターのカシメ部分から漏れるのはかなりの確率らしいです。
漏れる前に社外品に交換してしまう人もいるくらいの弱点です。


リザーバータンクはもちろんのこと、
時々アンダーパネルを覗いてチェックはしていたんですが
こうジワジワ侵攻しているとは…



とりあえず下側も確認します。



きったね~!!
N21-5.jpg


下側に流れた様子はないのでまだ軽傷だったようですが
「バキッ、ドバドバ~、ブロー!!」ってのも嫌なので
補正予算の申請にとりかかります。




あぁ…

  LEDテール製作が~

    モデファイプランが~ (T_T)

タイヤゲージ

前回コンプレッサーをGETしましたが当然それだけでは使えませんので
エアダスター、ホース、タイヤゲージがセットになった激安品も同時購入しました。


タイヤゲージはミシュランかブリジストンのを買おうかと思っていたんですが
値段の割に激安セットの作りが良い(ホースと圧力計はイマイチ)ので
せっかくなのでこれを活用しようという小ネタです。



不満なのは圧力計のスケールです

フルスケールで1500kPaってアナタ…
小型乗用車なら200KPa前後しか使わないでしょうに。

しかし、一般的に低価格で出回っているのはよくても1000kPaくらいのゲージでしょう。
これはコンプレッサーの最大圧力が8kg/cm~10kg/cmなので
それに耐えられる圧力計ってことなんでしょうね。

それにしてもこの小さな範囲で調整しろと?w




最近、目がショボショボしてきたオイラには無理です!


ちょっと角度が変わったら10kPaくらい簡単にズレちゃいますよね。
絶対イライラするに決まってます。

それに海の向こうのお国で作られたであろう
このプラスチックなゲージを信用するのもねぇ…(^_^;)


ガン部分は結構マシな作りなんで
圧力計を日本製のものに交換しちゃいます。


1000円チョイくらいのゲージですが、さすが日本製(たぶん)。
スチールとガラスで出来ていてシッカリした造りです。
N19-2.jpg

針もスパン、スパンと機敏に動きます(*^_^*)v

これで正確な空気圧調整ができます。
今年はエリーゼやA112の空気圧も変えたりして楽しみたいと思います。
(今まではガソリンスタンドで補充するだけ…)

PowerSonic RC-1025

ちょいとバイト代がスズメの涙ほど支給されたので
エアーコンプレッサをGETしちゃおうかと思います。

水分飛ばし、ダスト除去、エアで型抜きなど必要性をとても感じている今日この頃なのです。
(ジャッキもエリーゼの車検までにはなんとかしたいところですが…)


いつもの楽天で3日間も性能と価格調査をしました。
さんざん悩んで設定した条件は
・オイル方式
・タンクは20L以上
・モーターは1000w以下
・設定圧力で停止するもの。
・価格は激安で!
 
って思ったのですが条件をすべて満たすのはありませんでした。

激安ってのがマズイんでしょうねw
弐諭吉さんくらい出せば買えるんですけど予算が…(T_T)



そこで野暮用で出かけたついでにDIY好きの聖地ホーマックへGO!




「まぁ、ネットショップには敵わないっしょ?」
なんてつぶやきながら特設コーナーにいったら…


ありました(^_^;)


条件を全てパーフェクトに満たすものがw
壱諭吉さんでお釣りがきちゃう価格です。
ネットより3千円安いだけなんですが
現物見て安く買えるってのは嬉しい発見です。


とりあえず品定めということで電源入れて圧縮時間を計り、
騒音や各部の作りを確認し、満足したので購入しようかと後片付けに入りました。

このコンプレッサはエアツールコーナーではなく
タイヤ交換コーナー?みたいなトコロに置いてあったので
接続されていたのがインパクトレンチでした。


タンク内のエアーを抜こうと「ブィーーーーン」とインパクトを回し続けていると…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


N17-2.gif

変なおじさん登場~



(え? ちょ、だれ?)
(店員でないのは見てわかるので親切なおじさんかな?)
オイラ「はぁ、そうですか・・・」
(とりあえず生返事でw)

どうやら1回の充填ではタイヤ4本分は無理って事を言いたいようです。

(でも、それって問題というワケじゃないでしょ?)
(再起動するだけだし、そういう使い方するモンだし)

「でも安いから買うっす」
「ネットなら1万円以下でゴロゴロあるよ」
(ねぇよ!!)

「それってオイルレスでしょ?」
「そうだよ」
「オイル方式で25Lタンクでこの値段は安いから買いますよ」
「これじゃあまともにエアツールも使えないよ?」
(営業妨害したいのか?)

「どういう使い方するつもり?」
(なんでそんな事説明せにゃならんのだw)
「“ゴミ飛ばし”っす」
「車庫なんて無理だよ。すぐに空になっちゃうよ。」

    ┐( ̄ヘ ̄)┌ モウメンドクサ…

「電動ブロアもあるから机の上だけ飛ばせりゃいいんすよ。」
「インパクトはどうするの?」
「それも電動のがあるから無問題っす。」
「あっちにあるデカイやつの方が良いよ。オレ使ってるし」
(3万円するじゃん)
「室内と車庫で移動して使うから持ち運び楽なやつじゃないとダメなんすよ。」
「そうなんだよね。オレのヤツは車に積めなくてさ~」

アドバイスしたいのか、営業妨害したいのか
何を言いたいんでしょか?このオサーン(^_^;)



終いには…
「エアブローの先端ノズル買おうと思ってきたんだ。10cmくらいの。」
「それならエアツールコーナーにありましたよ。こないだ買いましたから。」
ってオイラが教えてんのww




まぁ、何はともあれ一難が去ってくれたので
台車にコンプレッサー積んで運んでいたら
また一難がやってきて言うんです。

「なんだ、買うのかい!(@_@;)」 って。

最初から買うって言ってるのに聞こえて無かったんでしょうか。
おまけに「ノズル見つけられなかったよ。もう在庫してないのかな?」だそうです。

オイラが後から見に行ってみたらあったけどねw




さて、そんな苦労?もなんのその
念願のコンプレッサーGETでウキウキです。
N17-3.jpg


早速持ち帰ってナラシを終えて加圧オン!

 …6Mpa…  …7Mpa… 

小型ですから時間がかかるのは想定内です。

 …8Mpa 

「ヨシ、今だ! オートストォーップ!!!!」



ブブブブブブブブブブブ…

  …9Mpa  …10Mpa


ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…




さすが安物、簡単に使わせてくれないのね(T_T)
(確かに楽天のレビュー見ても初期不良が無いわけじゃ無いですから)

店に持って行ってゴチャゴチャするのも嫌ですし、
作業が遅れるのが何よりも嫌ですから調整しちゃいます。


カバーとったらモロ書いてありました。
N17-4.jpg



あ~、めっちゃ使える
N17-5.jpg

ホワイトデー

道楽者のみなさん罪滅ぼ奥様大感謝ディです。


愛想つかされないためにもマメに家族のご機嫌を伺っておきましょうね。

たとえ6個もらった手作りチョコレートのうち
5個を作った本人が食べてしまったとしても
しっかりとお返しをしなければなりません(^_^;)


暇な時は手作りケーキなんかでお返しするんですが
今年は工作で忙しいので新潟は マツヤさんのロシアチョコレート です。
パッケージが可愛いですよね。



そんなワケで妻の溜飲を下げた後は
本日は天気がよろしかったのでエリーゼを起動させます。

だいぶ路面も乾燥してきて走行できそうなんですが
いかんせん倉庫の前の砂利道がグチャグチャですので
乾燥するまで後一カ月は表に出られないでしょう。


月に一度の定期起動なワケですが
先月より暖かいはずなのにアイドリングが安定しません(・_・;)

ストールこそしないものの
「ブォン、ブォン、ブォン、ブォン、ブォン、ブォン…」
と0.5秒間隔で勝手にブリッピングしてます。
(先月はフツーに回ってた)

これがトヨタエンジンなら粛々と回ってるんでしょうけど
ウチのはロバKですからこれが正常なんだか異常なんだか解りません。
まぁ、暖まったら安定したのでヨシとします(^_^;)


暖機している間にヒマなので子猿にもキックをプレゼントしてみました。
ガソリンが腐ってるかと思いましたが一発で起動してくれました。

ついでに犬の散歩も・・・
N14-2.jpg

どちらも泥だらけになりました。

あ~、早くエリーゼに乗りたいな~~

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