北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

Growing Dark

いきなり暑くなり今年初の30℃超えでした!

んで14時間ぶっ通しで働いたりした後は夕涼み
o(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o レッツゴー♪

つってもヘトヘトなので近所の丘(勝手に星見ヶ丘と命名)ですがw
19時半だったので夕焼けも残りわずかでした。


阿寒連峰を眺めながらチョットだけアクセル全開!

…した後はマターリ月食を観察。
N42-2.jpg

40キロ向こうの釧路の灯りが見えます。
(みんな焼き肉やってるんだろうな…)なんて思いつつ(^_^;)
N42-3.jpg


前半戦も残り僅かです。

終わったらイッパイ遊ぶぞー!!

停滞宣言

そろそろ激務に突入しそうなので更新が停滞します(^_^;)



その前に軽く車いじりをしました。

別体化したタンクですがソコはやはり素人整備。
フルードが少しづつ減っていました。

ホース部分から漏れているようで矢印のクリップタイプから
締め上げるバンドに交換しました。


交換前から不安だったので日常的にこの部分のアクセスパネルを
外してチェックしていたのですがネジ回すのがシンドイです。

ヘックスネジ三本で止まっているのですがこれが長い上にシブイ!
おまけにリテーナーらしきものが付いているのに
パネルを外した瞬間に内部へ「ポトッ…」と行っちゃいますw
N41-4.jpg


アタマに来たのでDZUSファスナーに交換です。

ボルト側(リセクタブル)だけ見てもクオリティが違いますね。
つーか、純正つぶれてるしw
N41-2.jpg


エリーゼ用にスタッド、リセプタクル、リテーナーが
セット販売されていますがひねくれ者ですからバラで買いますw

何故かというと一番最初の画像のように二か所は
パネル同士で止めるのでリセプタクルに交換できるのですが
Aピラー付近の1か所は受け側の関係で
どうしてもネジを使用せざるおえないからです。

実際、セット品にもプラスネジが入っているようです。
ほとんどその説明されてないですけど。

結局1本はドライバーで外すってこと?
確かに2本はクイックになるケド…

※オイラの勝手な推測なので間違っていたらご指摘くださいm(_ _)m


そんな事が気になってセットを購入しないひねくれ者です。

ですが大した事をするワケでは無く
スタッド一本にダイスをかけてネジにしてしまうだけです。
これだけですが三本とも素手で回せるので
完全にクイックになります

もちろん見た目も三本ともDZUSファスナーの方がカッコいいと思いますしw
N41-3.jpg

パラダイムシフト

先日、初めて妻を30分ほどエリーゼに乗せました。
(コンビニ行っただけですがw)

妻はこの手の車には免疫があるので特に問題は無いんですが
帰ってきてからポツリと言いました。

「MGFって快適な車だったんだね…」と。

スミマセンね、今は不快な車で!


んで、話は変わってRX-8とCIVIC-TypeRの生産が中止され
ロータスもエリーゼのエンジンがアレになり
新ヨーロッパも終わっちゃうらしいですね(-_-;)

環境規制とか、売れないとか、ハイブリットだ、EVだ、とかで
これからもスポーツカーは消え去っていくんだろうなと思うワケですが
それらに縛られない時代にオモロイ車に乗れた事と
今エリーゼに乗れている事は幸せなんだな~と思うワケですよ。

<10年前からおバカ>




それでもまだ乗りたい車はあるし、イイ歳ですが2輪にも乗りたいし。

物欲は生きる希望ですからw

該当の記事は見つかりませんでした。