北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

林道ツー 4

本日はCRMにも乗る1200あーるえすさん(以降RSさん)と
4回目の林道ツーに行ってきました。



↑年季が入った装備のとおり速いです。
アッっという間に置き去りにされます(^_^;)

今回の目的地は飽別白水林道です。
飽別変電所側から入りました。

頂上付近には阿寒の山々が間近に見えるハズだったんですが
てっぺんが雲に隠れてしまいチョット残念(;_;)
N50-1.jpg


それでも道幅が広くて見通しも良いので面白かったです。
景観の美しさでは日本有数の林道だとか?

こんなストーレト・ダートもあったりして(^O^)/
N50-2.jpg

ちなみに昨年は豪雨の影響で通行止めが多かったようですが
今日は全線開通していました。

途中からフレベツ林道を通り抜け阿寒湖畔から足寄方面に向かいました。
なんでもRSさんが一度訪れてみたかったというドライブインがあるとか。


それがこのクマゲラ
N50-4.jpg

ライダーがよく集まるとか。
この日はレンタカーの観光客ばかりでしたが…

しかし、軒先にはR&P、車庫にはムスタングと
マスターはかなりの好き者と見ましたぞww

RSさんと美味しいハンバーグを食べた後
マスターとチョット話をしていたら
「ムスタング乗ってきて良いよ~」だって(^_^;)

オフブーツじゃ流石に乗れませんから丁重に辞退いたしましたm(_ _)m
今度エリーゼで来た時にでもお願いしますww


帰りも林道を走ろうという事で
近道となる某林道に入ったのですが…

ガ━Σ(゚Д゚||;)━ン!!

N50-6.jpg

通行止めの標識なんて無かったぞぉ!!



結局RSさんがバイクにまたがってこの崩落下にダイブし、
崩れた斜面を斜めに駆け上がるというスーパーテクを駆使して乗り越えました(・_・;)
(オイラじゃ絶対無理!!!)


いつのまにかオイラの前走者はコケる
というジンクスが出来つつあったんですが
RSさんは微塵もそんなそぶりを感じさせませんでしたよww

てなワケで今回も無事に?帰還しました。
少しずつ上達している気がします。
そろそろプロテクターが必要かな?


↓ココの景色はリベンジするぞ!!
N50-7.jpg


PS.
なにわナンバーのオフライダーとお話をする機会があったのですが
大阪から日帰りで走れる林道は無いそうです…(T_T)

ウチからなら1時間以内で飽きるほどあります。
そんなワケでオフ車に乗らなきゃ損ですよね(笑

お盆侵攻

高速無料化の影響か、
はたまた不景気による
海外→国内→道内旅行へとシフトしているのか
Bon Festival中の道東はエライ混みようです(汗

実家住みのオイラは帰省する必要が無いので
「混んでいる最中に出かけるなんてね~」┐(´~`)┌
(実際は休日の無いヒガミですw)

そんなおり…

ガガッ 
-隊長ヨリ入電-
隊員教養訓練ヲ実施スル。
参加サレタシ。


混んでいる一般道を回避して林道に攻め込もうという作戦らしいです。
お誘い頂き誠にありがたい事ですm(_ _)m
そんなワケで6時間ほどお盆休みを確保
バル1400さんとブートキャンプに参加してきました。




といっても冬合宿の時のような厳しさは無く
ビュースポットを採り入れながら
オイラ達の技量に合わせて微妙に強弱をつけながらの
見事な隊長のペース配分でございました。
(当初は警戒していたのは内緒w)



それでは今回巡った撮影ポイントをご紹介~

<キンムトー>
雨水、雪解け水、湧水、温泉などが貯まって形成されたとされる神秘の沼。
すっかり有名になってしまった神の子池とは対象に
コチラは湖岸に野生動物の足跡が多数あり、静寂が支配しています。
N49-1.jpg


<屈斜路湖畔林道>
湖のすぐ脇を通るので気持ちが良いです。
N49-0.jpg


<古梅ダム>
休憩するのに寄っただけ。
N49-4.jpg

<美幌峠>
やっぱ見晴らし最高。
手振れ補正の無い古いデジカメで撮影しているので…
N49-5.jpg


<山奥の広場>
隊長がルート確認のために疾走(失踪ではない!)
「無闇に動かないほうが良いんじゃね?」
「それともこっから生還せよとの最終課題か?」
と待機中のヒトコマ。
N49-3.jpg


てな感じで4時間ほど林道中心にトレーニングをしてました。

ラストは基地前でアクセルターンの練習大会~
すぐ横が崖とかの林道でやる勇気ナシ!
N49-6.jpg


最後の方は体力がなくなりかけ
お尻もランブータンになりました(^_^;)
二の腕と背筋が軽い筋肉痛にもなったりして。
まだ林道3回目なの今のところはコレくらいが限界ですね~

EAST END

なんなんすか? この暑さ
北海道が日本で一番暑いてどゆこと?!ww


でも、数時間フリーになるチャンスだったのでドライブに行きますた。

<新酪農村展望台>※超マイナー
N48-1.jpg

当初は開洋台を目指したんですが
弟子屈で給油して試しに屋根外してみたんですが
半端ない暑さのために20kmで断念 orz
実際にエリーゼもオーバーヒート気味な感じです。

「やめやめ! 内陸目指してもしょうがないから海いこ!」
ってなワケでそのまま突っ切って別海へ。



「イエ~ 海だぁ! 涼しい~」
海岸線は26℃くらい。
N48-2.jpg

心の中ではもちろん…
「ジャカジャン! あったらしぃ~♪」
(by水曜どうでしょう)

こんなカブ乗りがいましたw
N48-7b.jpg


そしてついに納沙布岬へ。
一昨年のバルケッタで娘に妨害?されて以来の悲願達成!
(定休日ある人には不思議に思われるでしょうがw)
<納沙布岬灯台>※北海道で最初の灯台
N48-3.jpg

なぜか観光客がココには殆どいません。
皆さん500mくらい横にあるシンボル像を見て満足している感じですw
最東端はココだと思うのですが手前のレストハウスなどで隠れているため
地味な存在になっているのかなぁ…?

灯台の横には座礁したロシア船の残骸とかあって
最果て感がバッチリ出てるんですがね~
N48-4.jpg


そういえば暑すぎて朝飯はドーナツ半分しか食べてなかった(-_-;)
10年振りに根室に来たけどエスカロップも縞エビもオランダ煎餅も暑くて食べる気がない…

ということで昼飯は日本で一番東のソフトクリーム!
N48-8.jpg

水あめ入りなのかネットリして美味しかったです。
コーンしけってたけどねw



帰路も涼しい北太平洋シーサイドラインを通って帰りました。

N48-6.jpg

ZUMIさんはエリーゼって低速でも面白いって書いてましたが
正にその通りでしてオイラはそれに加えて在る意味『楽』な車だなと思ってます。

ツーリングに向いているというか
ブレーキ踏まなくても一定速度でズンズン曲がって行けるから
そういう意味では長距離が疲れませんw

街中では激疲れますけどね(^_^;)
それはツーリングじゃありませんしw

それはそうと今日はバイカーは沢山いたけど
オープンカーはセリカとシルビアのコンバーチブルだけでした。
(またレアなのとすれ違ったなw)
N48-5.jpg


PS
自宅近くで雲行きが怪しくなって来たんですが
それがまた妙な光景になってtop画を更新しましたw

W・C

久しぶりに晴天キタ━━━( ゚∀゚ )━━━!!!

昨年は大雨の北海道でしたが
今年はシトシト・ジメジメの夏だったんですが(T_T)
本日ようやくまともに終日良い天気でした。

もちろんエリーゼorディグで出撃を考えましたが…

暑いときにはどちらもシンドイということで
バル1400さんと娘達の夏休みの思い出作りをする事にww



んで、秘密基地に押しかけて隊長に昼飯をゴチになった後は
娘をバル1400さんに押しつけてw
一人で隊長機の白いモビルスーツW・C(ホワイト カブ)にまたがり津別峠へ
o(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪
N47-1.jpg

心の中では<汚れた英雄>のテーマがw

らでぃんはー♪ らでぃんはー♪
右ウインカーが~ぁ 死んでるけぇど

らでぃんはー♪ らでぃんはー♪
気にしないで逝こう~♪

参照動画←3:25

そうです何のトラップか解りませんが
新車のWCのウインカーが上手く作動してませんでした(^_^;)
(手動ウインカーで誤魔化しましたがw)

しかし、カブとはいえ110だと
余裕でゆわkm巡航できそうな気がするので楽ですね~
今ブームなんでしょうか?
今日見たバイクの3割くらいカブでした。


このまま旅にでましょうかね~( ̄ー ̄*)

N47-3.jpg

なんて言うのもつかの間、
悪天候で仕事の前半戦が長引いたせいで
間髪いれず後半戦がスタートしそうな予感が…(-_-;)

いいかげん「エリーゼに乗りたい病」が発症していますので
お盆までに一回くらいは出撃させたいな~

該当の記事は見つかりませんでした。