北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なDIY男が送るリアルガタピシ生活。
MENU

春の訪れ?

今日、久しぶりにコンビニに車走らせたら・・・

あれ? 雪が無い! 


確かにここ数日妙に暖かかったケド。
ここまでとは(・_・;)

小雪地帯の釧路だけかもしれませんが
これなら今日バイク乗った人結構いるんじゃないかなぁ?

気温3度くらい?


それにしても冬の間にガレージも、エリーゼの修理も、
モデファイも終わらせる予定だったのに計画押せ押せだなぁ(-_-;)

まぁ、北海道のシーズン本番はGW終わってからだしね。
焦るこたぁ無い。



パーツも続々と届いてドアの方もぼちぼち製作しています。

N84-1.jpg

それにしてもMonotaROは便利で助かってます。
山奥住みだとホームセンターまで往復2時間かかりますから
ガソリン代、飯代考えると経済的(おまけに資材も安いですし)。

北海道だと届くまで4日はかかりますが
どうせ昼休みの1時間くらいしか作業しない進め方なのであまり影響はありません。
逆にじっくり考えながら作れるので良いくらいです。


しかし、連日似たような作業ばかりだと飽きてくるので
ついでにディグのミラーも発注して装着。
(車・バイク関連の一般資材も買えるのです)

納車時からなぜか左ミラーが無かったんです(・_・;)
N84-2.jpg

こんなしょぼいイジリでしたが久しぶりだったので楽しかったっすww

さぁ、早く車庫を完成させてメンテ三昧しなきゃ!

俺達のフィールド

更新しない~とかいいつつ更新(^^ゞ
だって部品が届かないんだもの。

隊長の計らいで某所のオーバースライダー&電動化キットを見学しに行ってきやした。



この方式は第二候補とはいえ密閉のしかた、パーツのクオリティ、
システムの構成、オーナーの生の声なんかが聞けて大変参考になります。



っていうかこのガレージ全てがオサレでステキな空間なんですがねww

N83-1.jpg

ちなみに床暖はいってまーす

自分にはこのような正にGaragLifeな素敵なガレージは作れませんが
ウッディな内装といい、整頓具合といい、オーナーの性格とセンスが現れてますね。

オイラの倉庫・・・いや、バラックは・・・ orz



さて、突然おし掛けたにもかかわらずシートに座らせていただいたり、
エンジンかけていただいたりと楽しませて頂きました。

実は空冷ポルシェはいつか逝ってもイイと思ってます。
しかしエリーゼに全く飽きて無いので
あくまでエリに乗れなくなったらという条件でのコトですが。


元9000CSturbo乗りとしてはコッチも気になりますね~

N83-4.jpg

それにしても愛車を長く維持するってのはカッコいいですね。
オイラのコロコロ変わる車歴を話していて恥ずかしくなりました(^_^;)

まだ若い(爆 って事で許して下さいwww
エリーゼでは頑張るつもりです。

 


さて、自分達のフィールドへ戻りましょう。

文明の無い場所へ向かいますww

N83-3.jpg


見渡す限りの雪源でなにやら怪しい行動をww

N83-2.jpg


無事に食料確保となりますか乞うご期待。

N83-5.jpg

 ・

 ・・

 ・・・

追記

翌朝、隊長ヨリ戦果報告アリ

N83-6.jpg


食ったんだべか?ww

ガレージドア(製作中)

ようやくパーツ第一弾が届きました。



誰がガレージドアの部品だと思うだろうかw



脳内設計の段階で稼働率が100%に達しています。
以後、作業に没頭するため更新を休みます

ひな祭りくらいには…

意外に大物

「人が見ているから」とか

「何も俺がやらなくたって」とか

「いつも何処にでもある事さ」とかですかね。




実際は

「釧路ってこんな奴らばかりじゃないですから」とか

「地獄に堕ちろ!」とか

「人間は滅びるべきか?」とか考えながらです。

無我の境地でサラっと拾えたら格好良いのにな~



神様、エリーゼの時は勘弁させてもらうからね。

N81-1.jpg

ガレージドア(検討中)

先ほど写真を整理していたら2007年から車庫を作り始めていた事が判明(^_^;)

もう5年目だったんですね~
まぁ、一年に一カ月も手をかけませんでしたからww

娘も小さかった!(まだオシメしていたハズ)
N80-1.jpg

本人はお手伝いというか砂遊びをしていたようです。

ちなみに先日「ねじ~」って言ってた助手は
まだこの世に存在していませんw


その娘もここまで大きくなりました。
N80-2.jpg

ド素人でも5年かけたら車庫ぐらいできますわなww




さて、話は変わって残るはガレージの顔とも言えるドアです。

既製品の値段をさらっと調べて見ました。
大きさや品質にもよりますがこんなトコロでしょうか?

オーバースライダー
 ¥250,000(手動)
 ¥430,000(電動) 

シャッター
  ¥80,000(手動)
 ¥200,000(電動)

この他にもポップアップ式とでもいうのか
ガレージのドアをガバーッと左右のアームだけで持ち上げるタイプもありますが
そちらはアームだけで¥80,000くらい。

しかし、オーバースライダーの電動化キットだけで
¥170、000ってのは驚きですね~(@_@;)
N80-3.jpg


さすが皆さんが憧れる逸品です!





しかし、全く同じ商品がアメリカだと$170くらいで
ホームセンターで売ってるんですけどね(・_・;)

まぁ、日本までの運賃とかアフターとかで経費が掛かりますから
子供でもあるまいし値段が10倍に跳ね上がったくらいでガタガタ言いません。

どのみち買いませんしね…

で、とりあえずオーバーヘッド方式で自作しようかと思うワケですが
参考にしようと数日WEB上で探しても成功例がみつかりません(・_・;)

見つかるのは「キットを組み込んだ~」とかばかりで
私の目指す「手間はかかるけどコストは安いオール自作」ってのが無い!

前例が無いこたぁ無いと思うんですが
成功すれば日本で最初のWeb公開者になれたりしてww

でも、ある日突然フツーのドアで「完成!」ってうpしていた時は
皆さま優しくスルーしてくださいねwww


まぁ、テキトーに作ってみるべさ!

該当の記事は見つかりませんでした。