パイナポォ

Category : エリーゼ
今シーズンのエリーゼのタイヤを考えてみる。
tomigaokaさん風に(笑


ウチのスポーツ111は標準が前195/50R16のA048LTS
この“LTS”ってのはロータス専用でカタログには乗っていない。

ちなみに普通のエリーゼは175らしいので
オーナーはかなりタイヤ選びには苦労してそうな気がする。


そのA048は既に生産終了モデルで後継のA050のカタログにサイズは無し。
他のエリーゼオーナーがLTSを履いていない所を見るとA050にLTSの設定は無いと予測。

予測というのは詳しく調べてないからw
サーキットに行くわけでもないまったりドライブ野郎にSタイヤは必要なし。

となるとハイグリップから選択するのが常識となる。
ジャストサイズがラインナップされているのは
POTENZA RE-11とPROXES T1Rくらい?

205でもイイと考えると選択肢は広がりAD08とかR1Rとか。


しかし、ここですんなりと納得いかないのがヒネクレ者。
自分の使い方からすると「普通のスポーツタイヤで十分じゃね?」と。

かねてより一度ツーリング仕様にしてみたいとも思っていたし。

そんなワケで今回はあまりエリーゼに履いたという噂を聞かない
スポーツ系タイヤを履いてみようと思う。

懐にも優しいしね(^_^;)

DZ101N92-DZ101.jpgRS02N92-RS02.jpgあたりが候補。



そんなおり全くタイヤとは関係の無い用事でタイヤ屋さんへ行く事になり
ついでに見積もりをとってもらう。

 

 しかし・・・

 
 現実は・・・


それどころでは無かった orz


大手の工場や倉庫の拠点が仙台にあるらしく
この震災で流通がストップしているとの事。

全国の店舗在庫でやりくりしているのが現状らしい。
(※あくまで私が行った店、行った時のハナシです)

というワケで希望のタイヤどころのハナシでは無く、
入手可能なモノの中から選ばなければならない状況。

おまけに1つの候補を上げてみても検索する事自体にも手間がかかる。



で、候補が以下の二つになった。
(全てを検索したワケではない)

S.driveN92-sdrive.jpg


ss595N92-ss595.jpgFEDERAL



 (@_@;) FEDERAL?



すんません、このパイナップル模様フェデラルってなんですか?(・_・;)

あぁ、アジアンタイヤ・・・どこの?

台湾・・・大丈夫なの?

え? 大丈夫だって?(何をもって大丈夫なのかww)



さて、こんな時あなたならどうします?



         


もちろんネタになりそうなアジアンタイヤですよね

あいや、そんなブロガーの鏡みたいな事が理由ではなく(ホントか?)

そういえば“素うどんさん”がフェデラル(RSR)履いてたな~とか
Sドラだと減らなすぎだろうとか
安タイアで205が履けるか試してみようとか
パイナップルが大好物だとか
N92-ss595p.jpgN92-ss595p2.jpg
もろもろの理由があるのです。

通販で在庫あるとこから直で~とも思いましたが
店に届くまで10日くらいかかるかも?とハッキリしない状況で
余計なリスクを避けるべく地元で買う事にしました。
アジアンなリスクは背負うのにねww


そんなワケで今シーズンはドリドリエリーゼで行こうかと(大嘘

あ、結局最後はいつもの口調に戻ってしまいましたね(^u^)

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

ガレージドア(調整中)

Category : ガレージライフ
一応オーバーヘッドな形に持っていく事が出来たのですが
廃材利用でテキトウに作ったお陰でイロイロと不具合が出てます。

N91-4.jpg


ここ数日は
試験 → 分解 → 修正 → 組み立て → 最初に戻る
の繰り返しスパイラルにハマっていました。


昼間だけじゃ物足りなくて残業の毎日です。
何気に作業服がロータスカラーですww
N91-1.jpg

まさに精神状態を表すかのように道具が散乱し、ゴミも散らかり放題・・・(-_-;)

しかし、残業の甲斐あってどうにか不具合もおさまりつつあります。


それにしても先は長い。

春もまだ遠いようですが。

N91-2.jpg

テーマ : DIY日記
ジャンル : 車・バイク

買出し×偵察×家族サービス

Category : ヒトコマ
今日はダラダラと。
こんな情勢ですから効率的に複数の要件を
一度の外出でこなすべく動きます。

【ちょっと偵察・資材調達】
ホームセンターでまずは偵察。
電池は単三以外売り切れ・・・(-_-;)
ティッシュは1人1個、コンパネは10枚まで。
コメや水は切れてはいませんが買い荒された形跡が。

既に震災から10日経ってますので真相は解りません。
東北ばかり注目されてますがここ道東も相当な被害を被っている
被災地でありますのでその気持ちも解ります。

オイラは車庫作りのパーツのみ調達。


【偵察その2】
釧路市内はあらかた雪が解けましたがいつもエリーゼでぶっ●ばす
山間の冬季間除雪無しマイナー道路の状態を確認しに行きました。
ZZRが納車されたらまず来るだろうしww



う~ん、日当たりの良いとこは溶けているけど
吹きだまりが強くて全線開通はもう少し先ですね(´・ω・`)

【家族サービス】
ただの外食ですが全員で外食は月1くらいしかないのでちょっとしたイベント(^_^)
ひさびさのヒットのラーメン豪壱さん
N89-5.jpg

もうちょっと豪壱さんレポ希望な人はコチラへ


【偵察その3】
三時のオヤツにソフトクリーム。
N89-2.jpg

しかし、その実態は幹線道路沿いのカフェに陣取る事により
バイク・オープンカー等の初乗り状況をチェックする事にあったのですww

オープンカーは無し(;_;)
バイクはREPSOLカラーのCBR1000が走っていきました。
彼とはいつかお会いする気がしますww



そこへ「デロ、デロ、デロォォン!」とマッスルさん襲来。

N89-3.jpg

エリーゼの心臓3つがこの中にww
「地球にやさしい」が合言葉な方達に挑戦状ってわけでも
ないのでしょうがECOモードあるそうですww

開発者は口を尖がらせながらそのモードを作ったんでしょうねぇ。
私もエリーゼに乗る時に燃費なんて考えませんから。

"移動×ストレス解消×オイラの目の保養”を達成できるので効率的ですね。



それにしてもアナタ達くつろぎ過ぎですよ。

N89-4.jpg



そんなワケであまり作業の進まない三連休でした。

N89-6.jpg

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

無垢

Category : ガレージライフ
ドアをスライドさせるレールを作ってみました。

N88-2.jpg

やはりバランスが重要ですからどうなるか解りません。
やりなおし覚悟の試作ですね。

で、このスライダー左右を角パイプで繋いだのですが
パイプを切断中にパイプの中が燃えだしました

今回も経費節約の廃材パイプを使ったのですが
中でネズミが巣くっていたようです(^_^;)
(もちろんミッキーはとっくに逃亡済み)

溶接の腕は一向に上達しませんが
袖だの襟だのと炎上しているので慣れっこですwww



次にスライダーの具合を確かめるために
即席のブランコを作ってウエイトを載せてみました。

N88-3.jpg

(解りずらいと思いますが上の角パイプを私が引いてます)

ぼちぼち良い塩梅だったのですが
ウエイトさん達は「父ちゃんはコレを作っていたのか!」
などと言いだし、いつまでたっても降りてくれません。

「もっと、もっと、明日も遊ぶ」と言っておられましたが
「お昼御飯だ!」と家の中へ押しやった後に解体させて頂きました<(_ _)>


次にスライダーとドアを連結するアーム部の作成です。
かなりの荷重がかかると思われるのでベアリングもそれなりのモノ使います。
という事はシャフトもそれなりの太さになるワケで久しぶりに旋盤作業。

N88-1.jpg

ボルトでも代用できるのですがこのくらいの太さになると
かなりのお値段になるので丸棒から作った方が安上がりです。

とまぁ本日はこの辺まで。


流通も回復し始めたようですので残る部材を調達したいのですが
被災地優先ですから手に入るかどうか・・・

そんな大そうな部品じゃありませんので
無きゃ無いで工夫して作るまでです。

それよりお店に行ってガラ空きの食料品棚を見て
ウンザリするほうが嫌ですな(-_-;)


ちなみに改めてウエイトさん専用の
スライドブランコを作る事を約束させられました(^^ゞ

テーマ : DIY日記
ジャンル : 車・バイク

小心者

Category : ヒトコマ
前回「ブログの内容を通常に戻す」とは言ったものの、今一度吐露させて頂きます。

長いよw



オイラは強い人間ではありません。
むしろ細かいことを気にするチョロイ奴でございますw
ぶっちゃけ最近はTVを見て毎日泣いてるくらいのね。

でもね奥さん、
震災が起きてから世間が自粛モードになるのは解るんですが
ネット上はなんだか様子がおかしくありませんか?

被災を受けなかった人達の事なんですがね。

「政府と東電とマスコミの批判をするのがヨシ!」みたいな事になってませんか?
「それ以外は認めん!」みたいなね。

これが見ず知らずの人達や個人のブログで騒いでいるなら見過ごせるんですけど
今ってSNSとかツイッターとかで強制的にコメントなんかを見せつけられるでしょう。

つまり先日まで車とかバイクの話で盛り上がっていた仲良しさんがですよ、
政府や東電が会見するたびに、新しい震災のニュースが流れるたびに
ワーッと悪口、陰口なんかをUPするのですよ。

他のつぶやきはほとんど無し。
朝から晩まで負のコメントが続くのですよ。

もっとこう「建設的な事にそのパワーを使った方がいいんじゃね?」って思いますし
オイラみたいなチョロイ奴は負のコメントを見続ける事に耐えられんのですよ。

そんなワケで震災以降の記事は皆さんに発信するというより、
自分を落ち着かせるために書いていたって感じなのですよ。

被災しなかった我々が
まず前に進まなきゃいけないのは解ってますからね。

バル1400さんのようにスパッっと
「あえて更新する!」って出来ないあたりが
自分でも面倒くさいヤツだと思うんです(^_^;)




で、ですよ。

昨日あたりからボチボチ戻りますと宣言したワケですが
記事を書き終えたあたりでレグザのHDが回り出したのですよ。

「まさか!」と思いましたねぇ。

さすがに今週は放送されないとバル1400さんと予想していましたから。

ご存知、「水曜どうでしょう」でございます!


しかし、嬉しいというよりは驚きと焦りがありました。
先述のとおりの世の中ですからバラエティを放送したら叩く奴が大勢いるからです。
さすがに躊躇して生で見る事は致しませんでした。

でね、この番組を愛している、いわゆる「馬鹿」なら解ると思うのですが、
水曜どうでしょうは視聴率なんて目指していないんです。
ディレクターも「馬鹿」ですからww

「ハハーン、藤村さん。何か魂胆がおありですね。」
そう思ったオイラは番組HPをチェックしました。

 ・

 ・・

 ・・・

なんにもありませんでしたww
放送するかどうかは編成部にまかせていたようです。
こんな時だからこそ・・・などと短絡的に放送したワケでもないでしょうが。

で、ツツーっとディレクターの日記を読んでいたらある一言が目にとまりました。

 「今、そんなくだらないことをして何になるんだ」 

更に、こう続いています。

悲嘆に暮れ、泣き崩れるのは、まだもう少し先のことだ。今は、今ここにある状況を乗り切ることだ。少し乗り切ることができたら、そのときには、みんなで声を上げて泣こう。でも、今は、まわりに「大丈夫だ」と言って、見栄をはって、気丈に振る舞っていこう。


大好きな番組を作った人が自分と似たような事を
考えていたかと思うとスーッと胸が軽くなりました。

そして本日、水曜どうでしょう第三夜を視聴。
面白かったです。


人それぞれ【もどかしい今をどう過ごすか】お考えがあるでしょう。
情報を収集する、文句を言い続ける、あえて明るくする、
ひたすら自粛する、平静を装う・・・などなど。
きっと正解は出せないと思うのです。

阪神大震災の被災者が言ってました。
「被災しなかった人が自粛しようが、普通に暮らそうが関係ない。
 何年自粛しようが死んだ人が帰ってくるわけではない、
 それより一刻も早く救援が来る事が重要だ。」

まったくその通り。

個人的にはこれ以上グチを言っても始まらないと思うので次回こそ通常営業を再開し
救援が一刻も早く届くように節約と仕事をこなします。

N88-0

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

HAL

Author:HAL
道東でELISEやXR250とまったり暮らすオッサンの日記的ブログです。基本的に年中無休で自由時間はごく僅かでも頑張って遊んでます。 運営方針

最新記事
コメントありがとう!
来園者数
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ