北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU



オフシーズン開始!

北海道は完璧オフシーズンですね~


ちょっと最近忙しかったので甘い物を作りました。





そして缶コーヒーのオマケをようやくGET!

N152-1.jpg

好きなのだけ集めました。
こういうのコンプリートする収集癖は私にはありません。


オフシーズンなんで雑誌でも読もうかと蔦谷へ(←名前変わったんでしたっけ?)
いつものOldtimerと一緒に気になる本を見つけました。

N152-2.jpg

400以下のバイク本なんてあったんですね~
内容も初心者向けで免許取得2年目の私に丁度良く、面白いです。
(バックナンバー買おうかなww)

250と言えばニンジャかCBRばかりのバイク雑誌ですが
メガリとかヘイスト250とかも詳しく乗ってます。
(中、韓、台のバイクとかもww)


で、読んでたらバイクが欲しくなる(つω`*)


「これはイカン!」と妄想から逃避するために愛車のメンテを開始(笑)

N152-3.jpg


このあいだ洗車したばっかだし、
今年はヌタ場を走って無いのでそれほど汚れて無いんですが
油ヤケとか、錆とか、経年劣化がそれなりにありますね。

N152-5.jpg

半年かけて出来る範囲でリペアしてやります。

それにしてもとか黄色とか時代を感じさせる色づかいが気に入らないっす。
(時間があったら変えようっと)



ちなみにウチのバイク「ディグリー」と言ってピンと来る人は滅多に居ないです(^_^;)
(wikiにも項目無いし)

セローの対抗車としてホンダが出した扱いやすいオフ車なんですが
アッチが大人気すぎて太刀打ちできなかったという悲しいマイナー車です(笑)



DOHC水冷25psでNSシリンダーとか良い線いってると思うんですが。

実際よく回るんですよ。

N152-4.jpg

AX-1も手に入れたらバカだろうな(^_^;)


ぬる~い週末

記事自体がぬるいです(^_^;)


11月の北海道といえば初冬のハズなんですが
今週末は最高気温が二桁でおまけに雨




天候はイマイチでしたがコレだけ暖かいのは
今年ラストかもしれないので遅ればせながら
スタッドレスの交換作業をしました。
(もちろんファミリーカーのタイヤですよ)


開始早々、油圧パンダジャッキがご臨終(×_×;)

N151-2.jpg

10年以上前に買った3000円くらいの安物です。

そういえば昨年よくある赤い安物ガレージジャッキも逝ったのですが
皆さんジャッキアップ作業はウマとかスロープとか使って
安全に気を配って作業しましょうね。

プロはジャッキだけで下にもぐってるの良く見ますが
一流のジャッキとはいえ大丈夫なんでしょうか?

まぁ、素人はコスパ考えると安物を買い替えるのが経済的かと。
(壊れた時は作業が頓挫しますけど)


作業自体はエリーゼ用のジャッキとインパクトレンチで10分くらいで終了。

数分後にお出かけ予定だった妻が「いつのまに交換したの?」
と驚いてましたが別に難しい作業でもないですし。
(とはいえ車好きの面目躍如か(笑))


続いて今年はもう乗らないかもしれないコイツも洗車。

N151-3.jpg

水で思い切り洗えるのも今年最後でしょうか。

ガレージハウスだったら車庫内もある程度は暖かいんでしょうけど
ウチの掘っ立てガレージは外気温と大差ないですから
来週の寒波が来たら凍りついてしまいます。

週末のウチに乾かしてしまわないと。

N151-5.jpg

オフシーズンもチョコっと工作する予定です。




ついでに【水遊び】ラスト。

N151-4.jpg


というわけでこれからは更新がスローになります。

1x13

20111111






2011.11.11 PM1111

N150-2.jpg



2011.11.11 PM11:11 LotusSports111

N150-3.jpg



メモリアルデーにこんな事やってました。

乾燥しすぎてまた喘息で死にそうでした。
雪が降った方がマシになるんですが乗れなくなるしなぁ…

48時間後

前回バイクを仕舞ったハズだったんですが…(^_^;)



あれから2日しか経ってないのにシーズンイン!(爆)

N149-4.jpg


例年通りなら既に雪が降っているこの時期
「スタッドレスに変えた~」ってブログネタも最近多いですが
今年の北海道は今のところ暖かいですね。

今日なんか先日の知床ツーの時より暖かい陽気で
吹き抜ける風がポカポカと温い。


ファミリーカーを妻が使用し、

所用もあり、

暖かい。

もう、行くっきゃないでしょ~!


15分で行ける所へ1時間かけて行く(笑)




飛ばすとやはり寒いので舗装路はトコトコ安全運転~

N149-1.jpg


林道に入るとそれなりの速度は出しますが山菜も無いこの時期に
ふっ飛んだら誰も見つけてくれないでしょうからやはり控えめで。

夏は暗く涼しい林道も落葉して見晴らしも良く暖かいです。
すぐに身体も汗ばんできます(^_^;)

カラマツの葉が敷き詰められてレッドカーペットのようですね。

N149-2.jpg


自由時間が無いのであまり遠くの有名林道に行けない代わりに
こういうチョットした良景ルートやポイントを探すのが密かな楽しみです(笑)

N149-3.jpg

100kmにも満たないプチツーでしたが
もう走れると思って無かったので非常に楽しかったです。

今度こそ終り…か?(^_^;)
 

それではまた

前回のツーリングの数日後に知床峠が冬季閉鎖され

山間部の我が家でも朝はガッチリと凍るようになり。

N148-1.jpg



それでも日中はポカポカ暖かくなるんですが乗ったら確実に寒い・・・

ってことで今年のバイク終~了。


寒いと洗車も無理になりますのでね(^_^;)

N148-3.jpg


ちゃっちゃと洗って越冬場所で生命維持装置装着。

N148-4.jpg


そのうちカバーを買わないと。



お昼御飯はコレ↓

N148-5.jpg

外で焼くのも、生サンマもそろそろラストかな。



ホントはエリーゼも洗いたかったんですが車庫前のスロープで
↓コイツがゴロン♪ゴロン♪していたので今日は止めました(笑)

N148-2.jpg
 

該当の記事は見つかりませんでした。
