北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

サンタからの手紙

小雪の道東太平洋側ですがクリスマスにサンタが雪をプレゼント

N157-1.jpg

除雪に追われた一日でしたが連日振り続ける日本海側を思えば楽なもんですね。


※テンプレート変えてたらおかしくなったので一時的に戻します(^_^;)



さて、我が家にも(私以外には)サンタがやってきたワケですが
先立ってサンタから手紙が来まして、いわゆるサンタメールってやつです。

N157-2.jpg

内容は最初に贈り先の「子供の名前」があり、
簡単なクリスマスにまつわるお話が大部分、
最後に「追伸」的なコメントがあります。
※差出人はもちろんサンタクロースですよ!

一応フィンランドからのエアメールらしいです。
(宛名は思いっきり日本語なんですが…)

N157-7.jpg

ウチの子は結構興奮しましてバァちゃんや知り合いの人に見せまくってました(笑)
サンタさんありがとうございます<(_ _)>


さらに数日後にこんなプレゼントも届きまして…

N157-3.jpg


中身はポストカード、お菓子、紙芝居、などなど…

N157-4.jpg

お菓子が可愛らしく、子供たちは大喜びで食べてました(笑)

かさねがさねサンタさんありがとうございます!(^_^;)
これであと数年はイケるか?(ナゾ)

ちなみにサンタメールはお願い先がいくつかあるようです。
我が家の場合はフィンランドのサンタクロース中央郵便局から来ました。


サンタクロースオフィスと同じ所かな?

↑ここはライブカメラでサンタさんが見れますのでお薦めです。
次回発売の水曜どうでしょうDVDでどうでしょう班も訪問する場所ですね(笑)

サンタメールって聞いた事あるけど、どんなん?
という方もいるかと思ってネタにしてみました。





皆さまも寒いので体調を崩さないようにお過ごしください。

それでは良いお年を!

N157-5.jpg

旧デジイチ vs 最新コンデジ

コンデジ(SONY HX7V)購入しました。

N156-01.jpg

数日後のイベントで妻へプレゼントです。

妻のカメラはボロボロで(チョンマゲカメラなどで酷使したためww)
2月の発売時から欲しかったのですが3万円近くするのでず~っと躊躇。

しかたなく別のカメラを買いに店頭へ行くと
モデル末期のためか価格急落していたためGET!
価格.comよりも安かったです。

クリスマスに渡す前に自分で先に遊んで使い方を把握し
口頭でレクチャー出来るよう試写してみました。


ついでに自分の旧型入門デジイチのα300と比較してみます。

結果次第ではタイ洪水により発売延期中のα65を本格検討しなければなりませんっ!
(予算のメドはありませんが物欲は働く意欲ですww)


試写現場はコチラ↓

ダメダメドライブ

本日は車・バイクネタはありません。

連日最高気温が↓こんなですから車庫に入る気力が起きないのです。




プラスに戻るのは数カ月先ですからこの先もしばらく日常ネタになりそうです。

続きはグダグダ長い地元ネタですので
気が向いた方だけお付き合いください <(_ _)>

すごいワナ

皆さんブログ更新停滞してますね(^_^;)

無理に更新する必要も無いのですがちょっとサミシイかな?www
といいつつウチもネタがある時しか更新しませんが。


さて、整備ついでのディグリーのプチカスタムですが
バル1400さんのコメントに触発されスーパートラップをGET!
(もちろん中古)


それにしてもディグリーのマフラーのゴツイこと(^_^;)
(ちゃんとした理由があるのですが)


状態はソコソコなのですが適用車種不明のモノを
後先考えずに手に入れるなんて無謀でしょうかね?
(だからこそ安いんですが)

だって新品だと4マソくらいもするし、
いまでも手に入るか解からないし
そもそもスーパートラップの排気システムの効果を信じて無いし(爆)

じゃあ何でそんなもん手に入れるのかって?
イジって遊ぶためですよ(笑)
数千円で数週間遊べたら安いもんでしょ~

数千円のゴミになるかもしれませんが…(-_-;)

ま、なんとかなるでしょ(^ω^)y-.。o○



って事でとりあえず装着してみると…




結構イイ線いってんじゃん!

なんたる偶然(・∀・)v

N154-2.jpg

ちょっとタイヤにぶつかっちゃうけど
パイプ径とか同じだし、フレームの逃げ方とかバッチリだし。

まぁ、単気筒のレイアウトなんて結構似てるんでしょうね。



それなりのポジションになるようにバーナーで炙って修正かけます。

N154-3.jpg

↑画僧はイメージです。
実際はもう少し大掛かりな作業ですよ。


カバー着けるとこんな感じ。

N154-4.jpg



しかし、ディグリーの場合これでメデタシとはなりません。

↑上から二枚目の画像をよく見ると解かるんですが
ディグリーは↓この赤線の部分あたりのフレームが省略されてるんです。

N154-6.jpg

サイレンサー自体にフレームの役割を持たせる設計らしく
そのために純正はゴツく、丈夫に、数か所固定するように造られてるようです。

そんなワケでこのままでは剛性が落ちたままなのでX型のサブフレームを作成。

N154-5.jpg

フラットバーを曲げて溶接しただけのやっつけアイテムですが無いよりはマシでしょwww

もう少し補強するかな?



さて、早速エンジン始動です!


キュルルル…ボッ、ボバボバン!

パパパパパッ・・・

パパパパ、ゴパッ、パパパパパッ・・・



う、うるせ~

バックファイヤーするし(^_^;)


ディスク枚数変えるか、
グラスウール詰めてみるか、
消音装置を作るか。

いずれにせよもう少し遊べそうです(笑)

さ、寒い…

少雪の道東でもついに雪が積もりました。



↑天使ポーズだそうですww

他の地方のように吹雪いたり、ドカ雪でないだけマシですね。
また日曜だった事もあり子供達はテンション上がりまくりで遊んでました。

いやぁ~元気、元気(^_^;)ゞ

N153-1.jpg


一方、親父はというと寒い車庫でバイクイジリですので
こちらも元気と言えば元気なのかな?(笑)

N153-5.jpg

↑転倒防止のために天井から吊ってます。



ディグリーも寒そうな状態になりました。

各部清掃、グリスアップしつつ
フォークブーツを黒に交換しました。

N153-3.jpg


ただコレ、汎用品なのでディグリーの場合は下部が露出してしまいます。

N153-4.jpg

純正パーツとしてAX-1の黒ブーツが使えるようなのですが
価格が1万円近くするようなので懐も寒いので1/5以下の汎用品で代用(-_-;)

ま、結局その分を他に散財したんですが(爆)

露出部分が性能的に問題になる感じでは無いのですが
ホーマック行って何かカバー的な物を物色しようかと。


こんな感じで年内はマッタリとディグリーを弄ってゆく予定ですが
妻に「乗るの来年なのにもう弄ってるの?(-_-)」と白い目で見られました。


それにしてもおまいら何時まで遊んでるんだよ!(^_^;)

N153-2.jpg
 

該当の記事は見つかりませんでした。