北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なDIY男が送るリアルガタピシ生活。
MENU

メットカム考察

今シーズンは(も)あまり遠出できそうにないので
写真撮影や車載動画をメインに楽しもうと思っています。

そこで毎晩搭載方法や機材をあれこれ調べているんですが
タンク上やロールバーから撮影するなら
コンデジやデジカムをセットすれば十分なので
特に新たな投資をする必要は無いんですが。
N135-5.jpg


しかし、そこはホレ、妄想するだけならタダじゃないですか(^^ゞ

↓こんな風に楽しめたら良いな~って思うんです。

※7:10~でクスッとします(笑)

そこでヘルメットカメラについて忘備録として纏めてみました。
興味ある人他にもいそうなんで。 
 
長いんで続きはコチラ↓
 

シート張替え!

ディグリーのバブリーでポップ(死語)なカラーのシートを貼り替えます。




ちなみに私はブログ記事の更新ペースを考えないタチです。
作業したら、遊んだら、スグにUPします(笑)
何も無かったら放置です。


裏面のステープルを地道に引っこ抜きます。
N174-3.jpg
※背面汚いですね(^_^;)、この後お風呂で洗いましたよ(笑)


年式のワリには綺麗な方じゃないでしょうか。
N174-4.jpg



合皮を大まかに切り出します。

以前は地元のホームセンターでもソファ用合皮が手に入ったのですが
カッティングシートと同様なのか無駄な在庫をしないようで姿を消しました(T_T)
手芸店では手に入ると思うのですが入店が恥ずかしいので通販を利用しました。

オリジナルは矢印の部分が袋状に作られているのですが
家庭用ミシンでは合皮を縫い合わせるのは難しいので一枚モノでいきます。
N174-5.jpg


あとは合皮を引っ張りながらタッカーでひたすら止めて行くのみです。
何度も張り直して出来るだけシワが寄らないようにしますが
オリジナルとは形状も合皮も違うのでほどほどで良しとします。

作業に没頭していたのでこの時点の写真はありませんが
7年前に没頭していた誰かさんの画像があるので代わりに載せときます(笑)
N174-9.jpg
※ご本人様、問題あったら削除しますので(。^人^。)

しかし、ウチらって何年こんなことやってるんだろう。
成長してないな…(・_・;)


ところで今回使用した合皮はディンプル加工された物です。
パンチングとは違い穴は開いていません。
N174-1.jpg



そんなワケで昨年末から続く一連のディグリーのカスタムは
今回のシート張替えでひとまず終了です。

それではまずは作業開始前の元の状態の画像を見て下さい。
N174-8.jpg

↑このカラーも嫌いでは無いのですが…(^_^;)





そしてシート張替え後の状態が↓これです。

かなりスッキリした!
N174-6.jpg

これまでの作業。
・汎用フォークブーツ
・汎用ナックルガード
・汎用マスク
・車種不明中古スパトラ
・DIYシート張替え

総額でも1万チョイです。
コストの割にかなりイメージ変わりましたでしょう。

自分では気に入ってます(^^♪


縁とかこういうトコにシワあるんですが
まぁ、素人作業ですから気にしません。
N174-7.jpg
※近くで見ないように!

あ~やっと車庫片付けられるぅ~

そして、次の作業がまた始まります(笑)
 

熱い人求む!

ビアンキの新オーナーじゃなくて(笑)
(いやそれも求めてるけど)

エリーゼを購入したショップが災難に見舞われたとの事で
お見舞いがてら手ぶらで顔を出してきました。



ちなみにエリーゼに乗って三年。
エリーゼでショップに再訪したことはありません(・_・;)

いや、だってワザワザエリーゼで市街地に向かわないし
プロに任せるほど深刻な壊れ方しないし、
簡単なメンテは自分でやっちゃうしねぇ…(^_^;)
(ラジエター交換は軽メンテです)


「147ええなぁ~( ´∀`)σ」って言いながら入店。
店長さんやつれてました…(・_・;)
ε=o(´ロ`||)ゴホゴホッ ←こんな感じ

ん~まぁ、事態の詳細はさすがに書けませんが
この先も営業を続けられるようで一安心。

釧路ってドイツ社以外の輸入車ディーラー無いですから
欧州車を得意とする信頼できるショップは貴重です。


ちなみにバル1400さんも一緒してまして
↓コイツが気になっていたようですがはたして( ̄ー ̄)ニヤリッ
m17-2.jpg


そして「キミ達みたいな熱い人は滅多にいないね」とかいうハナシに。
輸入中古車も主流はドイツ車なのでイタ・フラ車だの
スーパー7だオープンカーだのってワイワイ言う人は居ないそうです。

う~む、自分たちが【熱い】とは思わないですが【変人】なのかなぁ~とは思います(^_^;)

というわけで変態ちっく普通の車じゃ物足りない熱い人はお店を紹介しますのでご連絡ください。
(アブナイとこもあるんで間違わないようにね)

なにわともあれ店長がんばってください!
景気付けにBRZは止めて147買いますから。


数年後に…(爆)たぶん。

それまではステキな愛車でウサバラシしといてください<(_ _)>

m17-3.jpg
 

引き際

久しぶりにA112を起こしてみた。

半年ぶりかな?(^_^;)

N173-0.jpg


シリンダーにオイルをたらしてしばし待つ。
バッテリーはとっくに昇天していました。
でも、他車からブーストしてキーをひねるとクランキング3回目くらいであっさりと始動。

憂いヤツじゃ!(笑)



敷地内をチョロっと一周。


エリーゼより軽い車重。
ゴーカートみたいなハンドリング。
OHVのドコドコサウンド。

あ~やっぱいいなぁ、ビアンキ!




でも、しおどきだな。

さて、どうすっかな。


プチカスタム

スパトラに続くディグリーのプチカスタムの続きです。

まずはマスクとナックルガード。
どちらもアジアンな激安品。


あまり格好良いとは思わないけど純正よりは明るそうなライトと
+α程度のデザイン変更でよしとする。

なにより価格が重要(笑)


で、この辺もなんとかしたい。
N172-2.jpg

このグラフィックは嫌いじゃないんですが
経年劣化でヒビワレや剥離が進んでいるのでカスタムしようかと。

しかし、タンク部のデカールはクリア塗装の下だから
やるとなると再塗装が付きまとう作業になってしまうのが悩みどころ。
(やりたくない)


とりあえずシュラウド部のデカールを剥がしてみると見事に日焼けしていました… orz
N172-3.jpg

これはもう上から全面的にシートを貼りまくって見えなくするしかない!(^_^;)


というわけでクラフトロボでカッティング。
N172-4.jpg

「適当なホンダのフォントが無いな~」って思って探していたら
hondafontなるそのものズバリなフォントを発見!

ウイングもフォントに含まれているので
サイズだけ決めてラクチンにカッティング!(・∀・)v


タンクのデカールとシュラウドの日焼けを黒シートで隠して
カッティングしたシートを貼っておしまい。
N172-5.jpg

気が向いたらもうすこし貼ります。
あんまりモノクロ過ぎるのもどうかと思うし。


とりあえず残るはシートの色です。

はよ終わらせて工具しまいたい…(^_^;)

該当の記事は見つかりませんでした。