撮影講習会に行ってきた!

Category : ヒトコマ
GWが始まりました。

先週までの寒さがウソのように消え、絶好のツーリング日和ですが
家族サービスに徹しているのでエリーゼもバイクも1mmも動いておりません。

そんなおり釧路動物園で開催された『どうぶつのくに』×Nikon撮影講習会に参加して来ました。

N191-3.jpg


今回は機材も向こう持ちの無料講習会です。
貸し出される機材はNikon1 1J
D3100やD800で勢いのあるNikonさんの出したミラーレス一眼ですっ!
N191-11.jpg


ミラーレスなら娘も扱いやすかろうと言う親心の家族サービスですっ!


かなり初心者向けの講習会のようで大半がSDカードなんて持参してません(苦笑)
40分ほど初歩的な機材のレクチャーを受けたんですが
「早く撮ろうよぉ~」と講師へプレッシャーをかける我が娘…(^_^;)
そうしてようやく1時間ほどの撮影タイムへと突入。

1時間じゃ大して見れないのが解かりきってますから
我々は集団からそそくさと離れてお目当てのアルパカ前へ
N191-2.jpg

娘には「とにかく沢山撮りなさい」とだけアドバイスし、カメラを連写モードに設定。

そうして捉えた娘のお気に入りのヒトコマは【授乳】だそうです(笑)
N191-5.jpg

参加者の皆さんは動物を真面目に撮ってらっしゃいましたが
私はいつものごとくポートレート中心に撮影。
N191-4.jpg

熊を撮る娘にレクチャーをする講師。
それを横から撮る主催者(黒帽子)を背後から撮る私(笑
N191-1.jpg

最後に参加者それぞれがイチオシの一枚を
皆で拝見してオシマイというシンプルな講習会でした。

娘も今まで以上にカメラに興味を持ったらしく
帰りの車中では【撮る楽しみ】を口にしていました(#^.^#)

そして今回参加賞として頂いたもの。
N191-10.jpg

早速娘は就寝時に水を入れて枕元に置いてます(笑)

参加者の皆さんお疲れ様でした。
主催者の皆さんありがとうございました。




渡されたカメラは10-30mm(換算27-80mm)という
「これで動物を撮れってか!?」というようなレンズだったので
自分のカメラでも撮影してました(^_^;)

杜の賢者
N191-8.jpg


自由への夢でも見ているのかな?
N191-7.jpg


動物園一番のお気に入り
N191-9.jpg








最後に1Jの試用感を少し。

※あくまで個人的感想です※

→続きを読む

テーマ : 写真
ジャンル : 趣味・実用

SPEC~低~

Category : バイク
ようやくタンクマウントのテスト動画の編集を終えました。

これまでは編集にAVS4YOU Video Editorってのを使ってたんですが
今回はVegas Movie Studio(試用版)を使ってみました。

N190-1.jpg
といっても普通に動画を切った張ったして字幕入れるくらいなので
機能的にはWindows付属のムービーメーカーで十分なんですが
部分的にモザイクをかけるという機能がないため
北海道速度をナイショに 個人情報保護の観点からも有料ソフトを使用しております。

AVSもVegasも一般的な知名度は低いと思いますが
当然ムービーメーカーより高度なことができますし、
何より軽いというのが重要です。

ウチのPCはスペックが低いので重いソフトはフリーズしまくります。
一度超有名な動画編集ソフトを試用してみたところ
最初からまともに動きませんでした…(-_-;)

とはいえVegas Movie Studioでも最高解像度のデータを処理したり
プロジェクトが長くなったり、エフェクトを多重にかけるとフリーズするので慎重に編集しました。

※淡々と走っているだけです。
(youtubeに飛ばないと見れないかもしれません)


前半はノイズが入ってしまいましたが
映像のブレは私的には許容範囲だったので一安心です(^_^;)

本当はもっと綺麗な画質で撮りたいのですが
先に述べたとおりPCのスペック不足で
4段階ある画質の下から2番目で撮影するしかないという至らなさ。

問題はバイクでも、振動でも、カメラでも無く、家の中のPCだったというオチです。

今のノートは液晶死んでるし、バックアップ用HDDの増設も考えていたので
替え時っちゃあ替え時なんですが先立つものがねぇ…
 

テーマ : 地味にコツコツやってます
ジャンル : 車・バイク

わっかあったよ

Category : 今日の出来事
まだ雪も溶け切らぬ道東ですが
釧路こども遊学館主催の天体観測会に行ってきました。
その名も星空キャラバン「土星のわっか、わっかるかな!?」です(笑)

私は天文学への興味はあまり無いのですが
それでも“わっか”のある星って観てみたいですよね。
<↓画像は拾いものです>
N189-1b.jpg


そんなワケで今夜も日本一家庭的なエリーゼを目指して娘とドライブ。


それにしてもこんなに小学生が乗るエリーゼって他に居るんでしょうかね?
エリーゼのオーナーさんって大抵は独身貴族な方とか、
子育て一段落している方とか余裕のある優雅な人達ばっかですよね~

間違ってもウチは全国平均では無いです(笑)


さて、観測場所は釧路市郊外の山花温泉リフレの駐車場です。
人気の施設だけに結構お客さんがいました。
一番ハジに駐車。
N189-3.jpg

観測会はこんな感じ。
駐車場のすみでワイワイとやってました。
N189-2.jpg

トラックのようなのは遊学館所有の移動天文車「カシオペア号」
タイプ的にはアストロカーというらしく大型の望遠鏡が搭載されています。
その周囲では一般的な望遠鏡で火星や金星なども観察できます。

我々は到着してスグにカシオペア号に乗り込み土星観測をさせてもらいます(寒いのもある)
なかなかコチラから天文台などには行けませんからね。

娘と一緒にワクワクドキドキです!

さぁ、土星のワッカは見えるのか!?


  ↓


   3、


    2、


     1、



 <イメージですが…>
N189-1a.jpg


娘いわく「なんか、思ってたのとチガウ…」

まぁ、勝手に土星の表面まで見えると
盛り上がってたコッチが悪いのですが。

でも“わっか”は確かにあると解かるので
主催側にウソ偽りがあるわけでもありません。

しかし、意気消沈したのも事実。
「他の望遠鏡を少し見て帰ろうか、写真数枚撮ったらね」
なんて話していたら解説員さんが星空をレーザーで照らしはじめました。

 「ISSかもしれません!」



これまで普通の人工衛星はよく観てたんですがISSは始めて。
ISS速い! 明るい!そしていきなり消える!(地球の陰に入ったらしい)
あれはUFOと間違えますね(^_^;)

天体を観測しに行って人工物を観て帰ってくるとは(汗

でも、正直これが一番感動しました。

テーマ : *小さな幸せ・・
ジャンル : ライフ

寒中テスト

Category : バイク
ご覧のように↓予報はあまりかんばしく無かったのですが(最高気温5度とかって…)
今後数日のウチで時間をとれるのが今日くらいしかなさそうなので
ちょっとZZRに乗ってきました。
N188-1.jpg


ハンドルアップスペーサーの効果の実感と
タンクマウントカメラのテストをやりたかったのです。
N188-2.jpg


12時前後に晴れ間が広がるとの事でしたので
12時に家を出発し小一時間走っても曇天のまま…(-_-;)
赤いベレーにて>
N188-9.jpg

確かに寒いですが凍えるほどではないです。
スタンドの兄ちゃんに「寒くないんスかぁ?(´∀`;)」と言われましたが。

適当に動画を撮って腹もすいたのでこのまま赤いベレーで昼食。
ここは変わったメニューが多いです…
N188-4.jpg


せっかくなのでブログネタ的なモノをということで
エゾシカ スープカレーを食べてみる事に(・∀・)b
N188-5.jpg


 。≠( ̄~ ̄ )モグモグ


ん~美味しいんだけどビーフシチューって感じ?
赤身は煮込むとボソボソになるからその点からしても普通のスープカレーの方が上。
まぁ、シカ肉の有効利用って事ではアリですね。
普通においしかったです。


さて、お腹も満たされたのですが
寒いからこれ以上遠出したくないし、目的地も特に無いので
向かいの<赤いシャッポ>でまったりタイム。
N188-6.jpg

ここは丹頂鶴の肉まん*1が美味しいんだけど
デザートっぽいのが食べたかったのでマリモあんまんをチョイス。
マリモの爽やかなフレーバーが粒アンにマッチして*2美味しいです。
N188-7.jpg
(※1・※2 一部ウソあり)

シフォンケーキは妻へのお土産。
家庭円満の秘訣(笑)


ここで30分くらいダラダラしていました。

「距離を稼ぐ旅も良いけどミドルツアラーはゆっくり走るのがお似合だね~」

そんな事を思っていると天気予報が当たったようです?(^_^;)
N188-8.jpg

5分くらいで消えましたが… ┐( ̄ヘ ̄)┌



ちなみにテスト結果は上々でした。

ハンドルアップスペーサーはハンドルが上がると共に
若干手前にもなるので凄く自然な感じで乗っていられます。

動画も取り付けミスによる失敗がありましたが
手作りマウントとしては観れるレベルだと思います。

そのうち簡単に編集して公開してみようと思ってます。
 

テーマ : 地味にコツコツやってます
ジャンル : 車・バイク

バーグ記念日

Category : 今日の出来事
動物の次は子供ネタ…(^_^;)

最近、娘一号がたまに料理を作るようになり
面白いカット野菜のカレーライスや
スクランブルエッグがのったオムライスなんかが夕食に並びます。

N186-7.jpg

まだ見ぬ彼氏より十年先に娘の手料理を味わってますぜ!

…ってムナシイ(-_-;)


さて、北海道全域で気温が上がった週末でした。
「オープン&バイクに乗ったぞ報告」が道内中から届いていたのですが
私はバイトが入っていたので指をくわえて見ているしかありません。
(釧路地方は最高気温6℃とかでしたしね…)

そんなモヤモヤ気分の所へF1中国GPにて小林可夢偉が二列目スタートとの朗報!
本戦は堅実な走りをすることが多い彼だけに期待が高まります。

これは祝杯をあげる準備をせねば( ̄ー ̄)ニヤリッ

そんなワケで今夜の手料理であるハンバーグが焼き上がる前
酒を買い出しに行く事に決めたのですが
こんな気分の時はもうミニバンなんて乗ってられませんから…

→続きを読む

テーマ : 地味にコツコツやってます
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

HAL

Author:HAL
道東でELISEやXR250とまったり暮らすオッサンの日記的ブログです。基本的に年中無休で自由時間はごく僅かでも頑張って遊んでます。 運営方針

最新記事
コメントありがとう!
来園者数
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ