北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

雪遊び

勤労感謝の日。


朝起きると10cmくらい積もってました。





子供達は朝からテンションあげあげで外へ飛び出し







大人もテンション上がって飛びだしました。

N251-3.jpg




翌日にはアイスバーンと化すので今日だけのお楽しみ(笑)

N251-2.jpg


前回【走り収め】とか言っておいてねぇ(^_^;)

エンジン掛からなくなったらオフシーズンだと思います。

走り収め

すっかり初冬に入った北海道ですが整備が終わったのでテストランへ行ってきました。

明日から雪マークが並び、気温もヒトケタで推移する予報なので無理して今日走ってきました。
実質これがラストランになるでしょう。


素人整備ですのでトラブルが心配なので試走は近くの林道で実施。
といっても林道が豊富なので近所でありながら未走行路線だったのでワクワクしながら出発♪

ところが家から出て1kmほどでエンジン停止

トラブルかと心配したのですがガス欠でした(^_^;)
これは想定内だったので先ずはスタンドで補充。

気を取り直してお目当ての林道へ。
一般道移動時はチョット寒いですが林道ではスピードが落ちるので寒くありません。




開けた所でデジイチを取り出して撮影しようとしたら

【カードが入ってません】 ・・・orz

時間が無かったので慌てて準備したせいです。
なんだか幸先の悪いテストランになりそうな悪寒・・・



カラ松もほとんど落葉してレッドカーペットになってますね。

N250-1.jpg



今回の整備ではダメダメだったディグリーをリフレッシュさせようと下記のメニューを実施。

・タイヤ交換 ダンロップD603
・フロントブレーキOH
・フロントフォークオイル交換
・リアショックOH
・アーシング
・MJ交換 #118→#125
・エアスクリュー調整
・各部グリスアップ

リアショックのOH待ち時間でやれる事を~って感じでしたがこう見ると結構やったな(笑)

エアスクリューの調整は規定値に戻しただけです。
ディグリーのキャブについての情報を追っていて“一回転余計に回されている”などという
気になる情報をキャッチして確認したらウチのも余計に回ってました(^_^;)
(どちらが正しいかは不明です)

混合比が薄いから息継ぎ多発して不調に感じていたのかもしれませんね~
来年はこの辺のセッティングも煮詰めてみようかと思います。

とにかくこれだけやったのですから以前とは比べ物にならないくらい好調♪
(所詮ディグリーレベルなのでたかが知れてますが・・・)

しかし日当たりの悪い場所では数日前に降った初雪が
ほとんど溶けずにホワイトカーペット(笑)状態なので調子に乗らず慎重に進みます。

N250-2.jpg



林道の途中で丘の上に駐車場みたいな場所を発見。

N250-5.jpg

周囲は森と牧草地のみ。
何かを積み下ろしたりする感じでも無し。

ヘリポート? 展望台?
何のための場所でしょうか。

景色は確かに良いんですが(笑)

N250-4.jpg


フラットダートだけではなく廃道っぽいトコへも突入!

N250-3.jpg

濡れた土と落ち葉でヌルヌルでしたが整備の甲斐あって難なくクリアできました(笑)


今回の整備でまともに走ってくれるようになったディグリー。

絶対的な能力の低さは否めないんですが次期車両を探すのは
もう少し腕を磨いて物足りなくなってからでも遅くは無いかな?と思い始めてます。

次期車両は長く乗りたいので慎重に検討しているんですが
いかんせん250オフ車の現行ラインナップは一長一短があり決めきれないってのが大きいです。



何はともあれ塩カルもまかれたのでエリーゼ共々オフシーズン突入ですね。



彼らのオフシーズンまだかな?(^_^;)

N250-6.jpg
 

冬眠準備じゃないよ

ようやくリアショックがOHから帰ってきました!(・∀・)b

リアショックに関してはそのうちマトメ記事にしようかと思ってますが
バラした“ついでに作業”が終わりません(-_-;)



キャブの中をチェック。

いたってキレイ。
(ここは以前綺麗にしたので予想通り)

ついでにMJを変えてみる( ̄ー ̄)ニヤリッ




私はアクセルの矢印のガイドをはめるのにいつも難儀します。

それでいて結局上手くハマって無いのかいつもアクセルが僅かにシブイのですが
今回構造を良く考えてようやく軽やかに周るようになりました。
(あまりにも単純な事だったので記載しません・・・(^_^;))

N249-3.jpg


そしてキャリパーもOH

変なサビも無く、年式の割に状態は良い方でした。
ただ内部にヘドロみたいなモノが堆積していたのでやはりOHはすべきでしたね。

N249-1.jpg

ピストンが茶色い円筒のモノにキャップを被せたようなモノで
なんちゃらツールで掴めないのが予想外でした。
(エアで簡単に出ましたけど)


その他にもチェーンをガッチリ洗浄、リアリンク周りグリスアップ、イリジウムプラグに交換、
なんちゃってアーシングなんかを毎晩コツコツと施して今日はここまで組んでお終い(-_-;)

N249-4.jpg


あとは残りを組むだけですが初雪降っちゃったし、忙しいしで
何時になったらテスト走行に行けるかなぁ・・・

解禁

昨日解禁になった↓コレ、皆さんはお飲みになりましたか?

N248-6.jpg

我が家はベルモルト(スギさんお薦め)で凵\(´∀`○)乾杯が常なので口に入る事は無いでしょう。


悔しいので我が家の赤い汁を解禁する事に。
(フロントフォークのオイル交換です)

ビンテージなのか、ヌーボーなのか・・・


毒液? (・_・;)

N248-4.jpg

20年近く熟成された赤でございます(笑)

シール類も交換が望まれますが諸事情によりオイル交換のみ。
(そのうちやります)


度重なる転倒・遭難でレバーも曲がっていたのでショートレバーに交換。
ラフ&ロード RALLY491 ノンスリップショートレバーセット

N248-2.jpg

数少ないディグリーにも合うパーツです。
ブレーキの調整機構が付いてるので、ブーツを切る必要がありました。


チューブも届いたのでタイヤ交換も終了。
よくまぁ、コレで頑張ってたなと(^_^;)

N248-3.jpg

ケーブル類もグリスアップしてまるで冬眠前の整備のようですがチャンスがあれば乗ります。
だってリアショックがOH終了したって知らせが来たんだも~ん(#^.^#)
いそいで整備終わらせなきゃ!


でも朝は霜が降りるし、遠くの山は雪が積もっちゃったし、
↓コイツも解禁してポカポカでコーヒーが美味いし、このまま冬眠するかもしれません(笑)

N248-5.jpg

間違いだらけのカメラ選び

ちょっと前の記事で「機材何使ってるの~?」的なfogさんのコメントがあったのと
最近shoさんがデジイチ欲しい欲しい病にかかっているようなのでお節介ながらアドバイ的なモノを。

私信なので続きは閉じておきます。

該当の記事は見つかりませんでした。