北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鼻毛も凍る

クリスマス寒波到来。

寒いですわ~(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

m64.jpg


しかし、今時のLEGOって凄いですね。
見えない箇所にもパーツとか、光るパーツとか。

N257-2.jpg


もちろん妻にも感謝の気持ちを送り、
数日で諭吉さんが団体でサヨウナラ~(T_T)/~~~
(自分にはナシ)

さらに5日後には子供ボーナスが待ってますし(-_-;)


PCとカメラの更新は何時になるのかなぁ・・・

スポンサーサイト

早朝勝負

夜中にトイレに起きたら発見されるので決行は早朝。

向こうもハイテンションで寝てますから、
朝ドア開けた音で起きちゃったりするので緊張します(^_^;)

世界中のサンタさんも頑張ってください(笑)

それでは、メリークリスマスっ!

N257-1.jpg

微速度撮影

来シーズンへ向けてどうやって動画を撮ろうかと考える日々です(笑)

先日の動画を見ていて早送りのように雲が流れるシーンはどうやって撮っているの?
という疑問が湧いたので調べると微速度撮影(インターバル撮影)なる方法らしいです。

この動画の最初のシーンとか。



単に動画を早送りしているのかな~とか思ったんですが
ソレだと画質も下がるでしょうし、元データが膨大になったりしますしね。

GoProは元からそういう機能が付いているらしいです。
GoPro3 Blackも出たのでコレは買いか?


とはいえそんな予算もあるワケが無く、デジイチで撮影に挑戦。
静止画を何枚も繋げて動画に加工してみます。

必要なのはタイマー付きリモートコード。

N256-1.jpg


これとてまともに買うと良いお値段しますが当然オクにて格安品をゲット。

とりあえず練習ということで“ふたご座流星群”を撮影しに行ってきました。


本来なら高感度に強いボディと明るい広角レンズで撮るべきであり
また結露対策とか防寒対策が必要らしいんですが
漢は黙って手持ちの機材とノーガードで撮影に挑みました!(・∀・)b


良い天気=放射冷却バリバリでしたが・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
これでも冬将軍の半分の力も出してません↓

N256-2.jpg


超寒い&機材が凍りつくので一回の撮影は30分が限界。
ノイズ入りまくりですが良い練習にはなりました。




あ~早く来シーズンになってツーリング先で撮ってみたいなぁ・・・

PEN TEST

僭越ながらPENのフィールドテストというか試用感なんぞを。



本日も画像テンコ盛りなので続きます。

PEN

1200RS乗りのT氏がデジイチを購入し
「テストして良いよ~」と持ってきてくれたのでお散歩カメラしてきました。


OLYMPUS PEN Lite E-PL2

いわゆるマイクロフォーサーズのミラーレスですね。
フィルム時代のPENとさほど大きさが変わらないというコンパクト(^_^;)




といいつつ今回は目的地のレポートがメインです。
なんちゃってレビューは次回(爆

画像が多いので続きます↓

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。