北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なDIY男が送るリアルガタピシ生活。
MENU

さよなら8月

雨ばかりの8月が終わろうとしています。
う~ん、雨が降らなかった日は・・・・3日くらいか?

皆さん乗れてないのでしょうね。
道東のバイカーさんのブログもなかなか更新されません(^_^;)

話は変わって動画を一つご紹介。
南米・北米を縦断した動画で100万回以上視聴されてます。
当然雨どころか雪にも振られてます。


バイクはkawasakiのKLR650ってヤツなんですね。
日本じゃ受け入れられないタイプのビッグオフ(^_^;)

しかし、動画主はツーリング以外にもいろんなアクティビティを体験してます。
費用もかなりかかってますねぇ。

これはまとめ動画なんですが訪れた地域ごとの動画もUPされてるので
お好きな方は一杯やりながら見るのもオツかと思いますよ。

こういうのってディスカバリーchを観ているようでわくわくしますね。
オフバイクって車やオンでは行けない場所に到達できるのが私にとっては一番魅力ですから。

いろいろ~

山奥に引き篭って救援物資はAmazonで~なんて生活を常日頃送っていると
現実世界の流れに着いていけなかったりします。

通院で市街地へ出たりすると気分はすっかり浦島太郎です(笑)
たまにはブラブラとアチコチ寄って情報収集してきました。

まずは赤男爵へ。

新型400のCBRとCBがありました。
残念ながら400Xは無し(;_;)
N317-2.jpg


思ったよりコンパクトでした。
隣のTRと比べても大差ない~というのは言い過ぎですがZZR400やCB400のようなボリュームは無いですね。
ハンドル周りがチャッちいけど時代と値段考えたら仕方ないのでしょう。

そういえばCBR400Rは市内でも走ってるの見ました。
早く400Xの実車も見たいな~。

ちなみにCRFかKLXの中古なんかがあるかと期待したんですがオフ車自体の在庫が殆ど無い!
売れた?在庫しない店?


お次はK○デンキ。
ウェアラブルカメラのAS15見に行ったら隣にGoPro置いてあんの(笑)
ついに釧路のような地方都市でも在庫するような身近になったんですね~
代理店のサポートがあまり良くないとの評判や、初期不良多しとの情報も耳にするので
地元の電気屋で買ったほうが安心かもしれません。
ちなみにAS15はそろそろモデルチェンジするとの情報もアリます。
N317-1.jpg

で、最終的にオフロード系のバイクショップにも顔を出してみたんですが
なんかオフ車のブームが来ているらしくかなり忙しいとの事。
リターンライダーに大型からのリターンも相まってるのでしょうか?

在庫車も殆ど売れてしまって納車整備に追われて大変らしいです。
そのせいで赤男爵にもオフ車の在庫が無かったのか?


今年はカメラ買ったので今すぐマシンを入れ替えるつもりはありませんが
ヤマハも400のスポーツを出すとかNinjyaもモデルチェンジするとか噂を聞きますね。

自分が買えるような状態になった時に勢ぞろいしてくれると嬉しいんですが(^_^;)

青空恋し

8月に入ってからこっち、まともに晴れません。
昨年もお盆前後はジメジメしてましたけど。
秋も昨年同様だとすると暖かい日が長く続く事を期待します。

さて、一瞬ですが晴れ間が見えたので某岬線を流してきました。
これより数週間は仕事が忙しくなり、時間が取りにくくなるので。

N316-1.jpg

残念ながらタイヤが終わりかけでした。
鳴きまくって酷いです。

震災の時に買った安物スポーツだから仕方が無いですね。
来シーズンはハイグリップに戻すつもりです。

そういえば来年は車検だったな。
ゴム類もヤヴァイし・・・(ー_ー;|||)


それでも久しぶりに乗るとやっぱエリーゼいいですね~(自画自賛)
軽いんでスっと加速するし(暴力的ではない)
ハンドルこじらなければ気持ちよく曲がってくれるし(加重移動できない)。

N316-2.jpg


曇っててもそれなりに暑いです。
来月になったら少しは涼しいでしょうか?
イベント考えないとなぁ。

あ~夏休み

夏休み最後に子供を“おフランス料理店”に連れて行きました。

メインとして出されたのはレイクロブスター。
帝国ホテルや三國シェフのレストランでも提供されている逸品とか。
N315-1.jpg





もちろん東京へ行ったわけではなく、レイク・ドゥ・アカンという洒落たお店で頂きました。


ちなみに前菜もレイクロブスター。

デザートもレイクロブスターだったんだけどね(^_^;)






N315-2.jpg

はい、ウチダザリガニですっ!
普通の食堂で頂きましたっ!


連日雨続きの釧路地方から逃走するためドライブがてらに
外来生物として嫌われているウチダザリガニを食べに阿寒湖へ寄ってみました。
N315-3.jpg


で、ウチダザリガニのお味はというとエビというよりカニに似て濃厚。
「美味しいの?」なんて怪しんでいた子供たちもスグに「もう一匹食べて良い?」となりました(笑)
しかし大きさの割りに実が小さくて食べ応えが無いのが残念。

その後、子供たちはジブリ専門店に行きたいとの事で
私は向かいのドーナツカフェ「奏楽の森」でまったりすることに。
ドーナツはあっさり系、コーヒーは超濃いめで美味し。
Pan de Panも良いけどコッチのほうが雰囲気が落ち着いててなお良しですね。
N315-6.jpg


最近ようやく子供達にまかせて別行動できるようになり一安心というか手が離れて楽というか。
ちょっと寂しいけど、まだ下の子が居るから賑やかなのはしばらく続くでしょうが(笑)
N315-4.jpg


このカフェではsnowpeakのグッズが少し販売されておりマグなんかの大きさを見て買いたい人は良いですね。
コーヒードリッパーを衝動買いしそうになりましたが「次回にでも・・・」と我慢しました(^_^;)
N315-7.jpg


最近娘がデジイチを欲しがるようになりまして、とりあえずコンデジ渡してるんですが
↓稀にイイ感じの写真撮ります(親ばかですが)。
N315-5.jpg


α300のボディがあまってるのですが標準レンズが無いので出費を考えると・・・。
まぁ、時間の問題でしょうが(笑)

カヌー動画

前回のカヌーツアーではα77で動画も撮っていたので編集してみました。

ハンディカムに比べるとピント合わせが遅いとか、
レンズのモーター音拾ってるとかありますがレンズが良いだけに映りも良いですね。
モニタだとGoProと大差ないのですがHDMIでTVに繋ぐとビックリするくらい綺麗に映ってました。
(グラボのせいかな?)
どのみちアップロードしたら意味ないですが(笑)

動画前半で帽子のツバがマイクにすれてしまいノイズが入ってしまいました・・・(×o×;)
できるだけ1080pで御覧ください。


該当の記事は見つかりませんでした。