北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なDIY男が送るリアルガタピシ生活。
MENU

がれえじらいふ

先週のツーリングでは天気が良くて思わず↓日光浴していたのですが、
その後遺症(大したこと無い)で数日作業を自粛してました。


ぼちぼち調子も良くなったので洗車してXRのダメージの確認と修復作業を施しました。

と言っても軽症なんですが。
ハンドガードがずれたのとミラーが割れたくらいですので修正&移植。
N330-2.jpg

あちこち手の入れてあるXRでしたがミラーは固定式で純正のままっぽいです。
転倒したら逝く可能性が高いのでいずれ反対側も変えとかなきゃいけませんね。

エキパイも泥を被ってそのまま乗っていたらシミっぽく焼けちゃいました(T_T)
これ磨いちゃって良いんでしょうか?
N330-3.jpg


冷たい雨の中、洗車&作業していたら身体が冷えたので
「山の上でコーヒー」というネタを実施するために揃えていたアイテムを使ってみました。
う~ん、いつものインスタントだけど味が違う!(笑)
N330-4.jpg

今年は活躍する機会が無いままシーズンオフでしょうか?
来年はチェストプロテクターも買わないといけませんね(^_^;)

“慣らし”ツーリング

本編です(笑)

XR250が来たので早速“慣らし”のツーリングに行ってきました。
毎度のバル1400さん(XR)とはろはろ村上さん(DR)との三台です。
それぞれ身体慣らし・マシン慣らし・オフロード慣らし、という意味合いも含めてトコトコ行く予定で。

ところが朝になりDRのエンジンが掛からないという不具合が発生。
オーナーが手を尽くした結果、なんとか息を吹き返したのですが集合時間等の変更を余儀なくされました。
まぁ、こんな事は日常茶飯事ですから気にしないでね(・∀・)b

気を取り直して某林道エキスパート集団がたむろするという噂の7-11に昼前にようやく集合(^_^;)


そのまま近くの林道へ突入。
8月の大雨+数日前の大雨であちこち痛んでいましたが問題となる程では無くマッタリと通過。
1人で写真撮りながらトコトコも楽しいけど複数でワイワイ走るのも楽しいですね!
N329-1b.jpg

少々荒れてるほうがアドベンチャー気分で盛り上がります。
オフビギナーのはろはろ村上さんはチョッピリドキドキしたかもしれませんが(^_^;)。
皆で協力して乗り越えるのもオフの楽しみです!
N329-2.jpg


林道を走った後は「海に下りてみようぜ!」って事で通称タコ岩へ。
海側から見ると足のように岩が伸びてるらしいです。
N329-7.jpg

こちらはメガネ岩(正式名称不明)。
形がサングラスのようです。
干潮時は鼻の空間?をくぐって歩けるそうですが波が打ち寄せて今は無理。
N329-8.jpg


それでも太陽を下から撮るためにキャッキャ言いながらなんとか激写(笑)
N329-9.jpg

当初は走行時間が減って物足りない感はあったのですが
帰宅してみたらヘロヘロ&二の腕筋肉痛でした。
病み上がりの慣らしには丁度良い位だったのでしょう。


来シーズンまでには体力の増強と共に装備もそろえたいところです。
そして皆で飽別・白水・シュンクシタカラ行きましょうね!
N329-3.jpg





必要なかったのですが、もうひとつの慣らしも終えました・・・・・・(ー_ー;|||)

N329-4b.jpg

予告編

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

F-X

いきなりですが・・・

ティグリーに変わる新しいマシンを導入しました。
やれCRFだ、KLXだ、いやいや400Xだとこれまで散々騒いでいましたが。

そんな恥ずかしさからか人目を忍んで搬入。
というか悪巧みは夜更けに行うのが基本でしょ。



マシンは結局 XR250!

既に社外パーツが一通り入ってます(・∀・)b
N328-2.jpg


それ以前に中古なのにまだナラシ終わってないのよ~(笑)
N328-4.jpg


もちろんそれなりのお値段でした。

でもこんな車両に出会えるのは奇跡でしょう。
この機会を逃したら次はもう無いと考え、清水の舞台から多重ローンという沼へ飛び込みました。

まぁ、あっさり身を投げたんですけどね(爆


ようやくフルサイズに成りましたが踵が届かない・・・(^_^;)

N328-3.jpg

今シーズン中に外装ナラシ シェイクダウンできるかな?

たまにはこんなドライブを

この先ちょっと忙しくなりそうなので先に美味い珈琲でも飲みに行こうかと時間を作って車を走らせました。

目的地は美幌町にある『喫茶室 豆灯』。
トヨタ86で全国の峠を走る番組「峠TOUGE」で逸品として紹介されていたお店です。

別に珈琲に煩い私ではないのですが今風の洒落たカフェっぽくない感じに
逆にそそられて以前から行きたいと思っていたのです。


※4:22から30秒ほどですが



古民家を改造して店舗としているようです。
本来ならエリーゼかバイクで来たかったのですが生憎の雨模様なので普通車で来ました。
駐車場が砂利&狭いので正解でしたが(^_^;)
ame04461.jpg


内部は落ち着いた和風レトロで珈琲と本とレコードといった感じ。
ドリンク以外にはスナック的な軽食しかありません。
お茶と会話を楽しむ場所ですね。
ame04463.jpg

ファミレスでもエスプレッソばかりだったので本格的な普通の珈琲は久しぶりに飲みました。
珈琲もさることながらブラウニーが美味しかった(笑)
N327-7.jpg

帰りは結構雨脚が強くなっちゃいました。
二輪にとってはこの時期の雨はつらいでしょうな。
ame04480.jpg


5時間かけて珈琲一杯のドライブでした。

該当の記事は見つかりませんでした。