リターン・リスナー

Category : つれづれ日記
オフシーズンなんでバイク・車ネタ以外を。

1人で作業する事が多いのでスマホで音楽を聴きながら作業だったりするのですが音楽だと「周囲の音が聞こえない」&「長時間聞いてると難聴になる」という訳で最近はトーク中心のラジオ番組をMP3プレイヤーで聞いてます。
安物ですが一応録音機能もあるのでエンジン音でも録音しようかな?

TRANSCEND DAP MP330


学生時代や受験勉強の時に聞いていたって人も多いでしょうね。
今の若者はラジオ聞くのかな?
ちなみに昔よく聞いていたのは三宅裕司のヤングパラダイス。

今聞いているのはあまり上品なラジオではないので言えません(笑)
複数の番組聞いてるんですが投稿するリスナーが被ってて結局同じ内容になってるんですよ。
ま、そういうのが好みなんですけど(^_^;)

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

カメラバッグ

Category : バイク
前回のラストーツーリングで初使用したカメラバッグが値段の割りに良かったのでご紹介。

Amazonベーシック 一眼レフカメラ用スリングバッグ


と思ったら、あれ?(・_・;)
自分が買った1ヶ月前は¥1980だったけど今見たら¥2710円に値上がりしてる・・・。
それでも最安値レベルの商品ではあるんですが。

これは以前でぐりさんが衝動買いしていたのを見てつられて注文ちゃいました(^_^;)

カメラバッグとしてはHAKUBAのカメラリュック「ゴッドウィンNEO フォトリュック S」ってのを持っているんですが
Sサイズとはいえ一眼のボディ2個とレンズが複数入る大きさなので結構な大きさのリュックなのです。

N332-3.jpg


Amazonのスリングバッグはボディ+レンズくらいしか入りませんが普通のツーリングでは十分です。
なにより背負った状態からスルリと前に回してカメラを取り出せるのが非常に便利です。
N332-2.jpg

もちろん財布やスマホなんかも同じように即取り出し可能。
オフのバイクってタンクorシートバッグが付けにくいので来シーズンも重宝しそうです。

テーマ : お役立ち情報
ジャンル : 車・バイク

消えた街めぐり

Category : XR250
寒いのでDIY作業もPCの前に座るのも億劫で更新が滞ってます(^_^;)

そんな最近でしたが11月にしては小春日和な暖かさの本日、
バル1400さんの緊急招集により急遽チョイツー開催決定。

なんでもせっかく登録したストリートマジックⅡ110を乗っておきたいとの事で近場で未走破だった「ヌカマンベツ林道でも走ってラーメン食ってスグ帰ろう」という予定で集合。
倍近くの車体差がある二台でツーリングです(笑)


「さ~て行くか~」なんてメットを被ると背後から2stの排気音が。
「俺ら以外にも変態いるんだね~(笑)」なんて言ってると1200RSさんでした(爆
N331-2.jpg

「さっきお誘いメールしたんだけどね」(走行中で未確認だった)
「白水に行く予定なんだ」
「こっちはヌカマンベツを軽く走る予定なんだけど」
「んじゃ、一本一緒に行っとく?」

相談の結果、ヌカマンベツ林道と併行するように走る湯波内沢林道を行くことになりました。
これはヌカマンベツと合わせると違う林道をピストンで走れるので良い事を教えてもらいました♪
N331-4.jpg

それにしてもストマジで林道はハタから見ていてもチョット大変そうでした。
試乗させてもらいましたがモンキーと似たような乗り心地です。
フラットダートならソコソコ楽しいのですが洗濯板路面になると接地感激減(T_T)
N331-3.jpg

おまけに車高低くてフェンダーも最低限だからドロドロ・・・
N331-12.jpg

その後「道の駅 阿寒丹頂の里」で休憩し、1200RSさんは白水林道へかっ飛んで行きました。

我らは当初の予定である「ラーメン」をキャンセルしてなぜかオッサン二人で雄別を探検(笑)
全国的にも有名なA級の心霊スポットって事には一応なってますが我々はあくまで廃墟見学として訪れました。
団蜜古画で特集されたというのが大きな理由でもありますが(ミーハー)
(登録するとオンデマンドで雄別は無料で視聴できます)

葉が落ちるこの季節は目標も探しやすく写真にも収めやすいです。
コレは病院だと思いますがさすがに中には入りません(^_^;)
N331-5.jpg


すぐ近くに巨大な煙突が凛として建っています。
N331-6.jpg


それではメインイベントの購買会(スーパーのようなもの)を見学しに行きます。
N331-7.jpg


外観に反して中は白壁で明るく、おどろおどろしい雰囲気はあまりありません。
N331-8.jpg


ガラスブロックから差し込む光がノスタルジーを感じさせます。
当時としてはハイカラな建物だったのでしょう。
N331-9.jpg


屋上へも登ってみます。
ビアガーデンとか開催されていたのでしょうか?
N331-13.jpg

全盛期は2万人近くがこの谷に住んでいたとの事。
ここから見える景色はどんなんだったのでしょうね。
N331-10.jpg

当時物かどうか解りませんが古そうな看板や生活用品があちこち転がっていて気になりました。
時間があればゆっくり探索したいのですが今の季節はこれ以上は急激に冷え込むので撤収です。
また機会があればいつか訪れてみたいと思います。

さすがにこれが今シーズンラストだと思いますが・・・。
N331-11.jpg


テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

シーズンオフ

Category : 今日の出来事
最近はちょいと色々ありまして更新停滞中です。
ネガティブな事情ではありませんが自由時間がとれないのでこのままオフシーズンに突入です。
まぁ、オフシーズン的な活動に向けて既に準備中ではあるのですが(笑)
暇になったらボチボチ更新していきます<(_ _)>

※画像と本文は関係ありません。

テーマ : 地味にコツコツやってます
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

HAL

Author:HAL
道東でELISEやXR250とまったり暮らすオッサンの日記的ブログです。基本的に年中無休で自由時間はごく僅かでも頑張って遊んでます。 運営方針

最新記事
コメントありがとう!
来園者数
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ