バックモニター 2

Category : 車イジリ
最近は日中は暖かく(といっても北国基準)なんとかプラス気温になるので久しぶりに車庫へ。
バックモニターの塩梅を見てみました(前回の記事)。

カメラの位置はテール付近、ハイマウントストップランプ上あたりも考えられますがとりあえず配線が一番楽そうな室内側のロールバー下あたりが良さそうです。
N344-4.jpg


モニターが搭載できたとしてルームミラーを撤去できるとこれくらい視界が開けます。自分的にこれはかなり大きいです。
N344-2a.jpg N344-2b.jpg


ちなみにルームミラーで見える範囲はこれくらい。
真後ろのみが見えるといった感じです。
N344-3b.jpg


カメラの視界はこれくらい。
画角が170度あるので斜め後ろもバッチリです。
N344-3a.jpg


最終的にはダッシュボードの上に設置すると思いますが視線移動も少なくなるので安全性も高まると思います。
N344-5.jpg


ちなみにルームミラー撤去はドライバーの前方&後方の視界確保だけでなく車載カメラの画角もスッキリすると思われます。エリーゼはシートベルトバーに車載カメラをセットしているとものすごくミラーが邪魔なんです(^_^;)
N344-6.jpg


カメラステーを作成したり、走行テストを行ったりしなければならないので次回はしばらく先になりそうです。

テーマ : DIY日記
ジャンル : 車・バイク

にわかにもなれず。

Category : 今日の出来事
最近カメラを始めた友人が↓素敵なSL冬の湿原号を撮ってきたので「俺も~」って事で子分を二人連れて行ってきました。




通常は釧路⇔標茶間の往復運転なのですが今週末は釧路⇔川湯温泉駅までの延長なうえにSL重連運転になります。
こんな感じ↓



というわけで早めに出かけて子供と適当に遊んでから撮ろうかと午前中から川湯方面へ向かったのですが既に撮り鉄の皆さんが各所にスタンバってます!SLが到着するのは2時過ぎなんですがね・・・。

マイペースな我々は道の駅でソフトクリーム食べたり、硫黄山でゆで卵買ったり、川湯エコミュージアムセンターでハンクラなどして時間つぶし。
いちおうロバのつもり・・・(^_^;)。
N345-3.jpg


本日の昼メシは牛肉本舗「くろ」のハンバーグランチ。地元の人には「人形の家」の向かいと言えばわかり易いですね。初めて行きましたが基本的に焼肉屋さんで、ランチタイムにリーズナブルなハンバーグを出してます。焼肉屋さんのハンバーグだけあってうまし!
N345-4.jpg


さて、時間も良い頃なので撮影ポイントへ向かってみるとアチコチ路上駐車の嵐・・・。
違反なのかわかりませんがこの集団の中に入って撮影する勇気は既に無いです(^_^;)
N345-1.jpg


私は鉄ちゃんでは無いのでサクっとあきらめて線路沿いを走っていると丁度踏み切りでSLが走ってきたのでとりあえず証拠をパチリ(通過してから撮ったので林の中ですが)。子分達もこれで満足したようです(笑)
N345-2.jpg


気が向いたらまた、平日にで行ってみま~す。

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

バックモニター 1

Category : 車イジリ
昨年、津別峠を走行中にエリーゼのルームミラーで左前方の視界不良を強く感じました。
特に左コーナーで登りになると勾配によっては“先”が全く見えなくなり恐怖を感じるほどに。

一般車のように頭上といっても良いような位置にミラーがあるのでは無く、エリーゼのソレは水平よりやや上程度に位置しているのが悪いのだと思います。全高が低く視野が狭い車ですから仕方無いのかもしれませんが。

↓これは別の場所での画像ですが視界の結構な面積を遮られるのがお解かりでしょうか。



もともと純正は普通車の流用でしかなく、無駄に大きく重いのでビビリも相当なものです。
改善策としてzoomのコンパクトミラーに交換するのが定番なのですが面白味に欠けるのでバックモニターをつける事にしました。

2年ほど前にも一度検討し、その時は価格的に断念したのですが最近では数千円でカメラ&モニターが揃えられるのでお手軽に挑戦できます♪。


カメラはどうしても二種類が気になったので両方購入(笑)
N343-0.jpg

大まかなの仕様は似たり寄ったりなんですが違いは
丸型カメラ
 ・最低被写体照度:0.1Lux
 ・SONY製のセンサーが売り(ホントか?)
角型カメラ
 ・最低被写体照度:0.5Lux
 ・42万画素(高画素らしい?)
といってもこの手の商品はカタログ数値はあまり信用できないのでそういう意味もこめて両方購入です(^_^;)


とりあえず室内でこんな感じで性能テスト。
N343-1.jpg


● 丸型
N343-2sony.jpg

◆ 角型
N343-2c650.jpg

丸型はコントラストが強く色ノイズも多いですね。
画像では解りづらいですが解像感も角型の方で見やすいです。

というわけで採用するカメラはほぼ角型で決定!


・・・と思うのですが試しに暗所での性能も比較してみました。

● 丸型
N343-3sony.jpg

◆ 角型
N343-3c650.jpg

こちらは丸型の方が上でした。
さすがに最低被写体照度が低いだけはありますね。

しかし、私はバックする時はドア開けて直接見ながらバックする事が多いので夜間性能より日中の見易さを優先し角型を採用する予定です。

久しぶりの車イジリになるかな?

― つづく ―

テーマ : DIY日記
ジャンル : 車・バイク

ノーシュー

Category : 今日の出来事
kawaっちさんに触発されて足のリハビリ&運動不足解消にスノーシュー買っちゃいました!
といっても釧路地方は未だに雪がほとんど積もっていないので出番が来ません(^_^;)



次の降雪を待っていたら何時になるかわからないのでとりあえず林道をウォーキングすることにしました。
我ながらあんまり運動する格好じゃないですね(笑)
N342-1.jpg


ただ歩くのも勿体無いので被写体を探しながら森へと入ります。
目標はフクロウ、エゾモモンガ、ライチョウなどです。
ひとつも発見できず・・・。
N342-3.jpg


林道からそれて森へ入ってもブーツで十分歩行可能なくらいしか積雪していません。
いつもなら全面結氷している源流も釣りができるくらいには水面が見えてます。
今のところ暖冬とは言えないけど特別寒いという感じもない冬です。
(何度かマイナス20℃は超えてますがそれくらいは当たり前)
N342-2.jpg


初回なんでゆっくりと1時間くらい歩きました。
足の痛みを見ながらですが今シーズンはとりあえず魔シューが目標かな?
それよりも長続きして正月太りを解消できれば良いのですが(^_^;)
N342-4.jpg

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

液晶パネル交換

Category : つれづれ日記
数年前に自分の不注意で割ってしまったノーパソの液晶を交換しました。
特に珍しい作業では無いのですがネタも無いので・・・。


割れた部分が「スタート」近辺だったので使いづらいのなんの(^_^;)
サブノートになってからもTVに繋いで使用していたのですがこのままではせっかくのノートの機動性が生かせないのでデブ症の今のうちに修理する事にしました。



以前からオクで探していたのですが発売時は売れ筋PCだったらしく今でも補修部品として結構なお値段になるためずっ~っと入札せずにいたのですがようやくお手ごろな出品物を見つけたので早速Get(年末年始のどさくさ?)。
N341-2.jpg


四隅のゴムパッドの下に隠れているネジを外してはめ込みを起こすと枠が外れます。
液晶はサイドのネジ4つ×2だけで止めてあるのでアッサリ外れます。
N341-3.jpg


後はビデオケーブルとインバーターケーブルを外せば完全に液晶が外れます。
N341-4.jpg


若干型番も違うし、基盤の形状やケーブルの色も違いますが互換品と信じて交換します(^_^;)
N341-5.jpg


とりあえず問題なく表示されました。
N341-6.jpg


大して使わないPCなんですがこういうのは精神衛生上よろしくないですね。
あ~スッキリ(笑)




テーマ : 地味にコツコツやってます
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

HAL

Author:HAL
道東でELISEやXR250とまったり暮らすオッサンの日記的ブログです。基本的に年中無休で自由時間はごく僅かでも頑張って遊んでます。 運営方針

最新記事
コメントありがとう!
来園者数
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ