北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

GoPro HERO3 VS SONY HDR-AS100V

先日の調査の動画を編集しました。
諸事情により(笑)前半はGoProばかりですが後半からSONY HDR-AS100Vの映像も加わりますので比較してみてください。

dotosuper 投稿者 dm_52646b960d04e
色合いが違うのはあたりまえですが(GoProの方が好み)AS100Vは手振れ補正が効いててクアッドコプターで撮影してるような滑らかな動画です。逆に安定しすぎてスピード感というかリアルさが減少しているような感覚にもなりますが気に入らなきゃ手振れOFFにすれば良いだけの話ですね。 それにAS100Vは音声もステレオなので迫力あります。 編集のためにGoProの映像をずっと見ていたら酔ってしまいました(^_^;)

Dailymotionが重いという方はyoutube版をどうぞ、画質劣化してますが。

偵察!道東スーパー林道・・・の一部

「日本一長い林道」は四国にある剣山スーパー林道ですがそれに次ぐ長さの林道が浦幌町留真温泉~白糠町上茶路までを結ぶ道東大規模林道で通称「道東スーパー林道」です。

この林道の情報を集めようとしても整備されている剣山スーパー林道とは違って「崩落」、「廃道」、「通行止め」というネガティブな情報ばかりが目立ちます。そこでバル1400さんと現状を確認しに行ってみる事にしました。とはいえイキナリ全線走破は経験と技術の浅い私には問題があるので部分的に調査してゆくことに。下図でいうと紫の点線部分です。全体の1/4程度でしょうか。

今回はバル1400さんの計画で道東第二期林道→白音林道と通過して道東大規模林道の途中から進入し、道東大規模林道の①部分を調査して北側へ抜け、滝ノ上林道→二期林道で戻るという周回ルートを設定しました。白音林道から南の灰色点線②部分は次回のアタックへ持ち越しです。ちなみにオレンジ点線は高速道路建設中です。

某所にて贅沢にもトランポに積載して集合!
N366-2.jpg

残念ながらマイカーじゃありません、借り物です(笑)。先日XRが最初に履いていたD605に見切りをつけ、ミシュランのクロスコンペを投入したためタイヤを減らすのがもったいないので無理を言って借りてきました。

そんなわけでタイヤが替わっての初乗りなんで様子を見ながらの二期林道だったのですが「ポコポコ跳ねるな~ここ抜けたら空気圧落とそうかな~」なんて思っているうちにジャリジャリのコーナーでいきなり転倒!幸い怪我は無かったのでその場で空気圧を落としましたがしばらくは心のブレーキが強く作動することでしょう・・・(ー_ー;|||)

そんなんで白音林道到着。「さぁ、行くぞ!」と意気込んでおります。それにしてもジャージが似合わない。私の場合は格好より下手糞な自分を認識して欲しいがための視認性UPのキレンジャーであるんですが(笑)
N366-3.jpg

といっても白音林道は高速道路建設用の通用路と化しているので何の問題もありません。
N366-8a.jpg

しかし、道東林道へ入ると様相は一変。あきらかに通行量がほとんどなさそうで廃道じみてます。が、こういう手に負えるアドベンチャー感は大好きです。ヘルメットの中で顔がニヤついてます(笑)
N366-8f.jpg


道路は陥没して4輪の通行はまず無理でしょうが二輪だと全然OK。
N366-8d.jpg

但し、広範囲に渡ってこぶし大の落石がゴロゴロしているので気が抜けません。ブッシュに隠れている石を踏んでフロントが突然横に弾かれる事も多くヒヤリとします。
N366-8b.jpg

当然大きいサイズもありますがこういうのもワクワクしますね~。
N366-8c.jpg

一台通るのがやっとの箇所もいくつかあります。足が着けるだけ全然マシ。
N366-8e.jpg

2/3くらい来たトコで頂上っぽい広場があったので一休み。なぜかauの電波はありました(笑)。バルさんが入念にルートを確認しております。あざ~っす!。私は地図ロイドでちょいちょい見るだけ。
N366-4.jpg

その後は下る感じで林道の終わりを予感させます。途中で大規模に崩れている箇所へ出ました。この日は通れましたが大雨が来たらスグに走行不可になりそうですね。
N366-5.jpg

1時間ほどで調査終了。出口側の数キロは補修されてましたがそれ以外は荒れ放題という現状で出口側はゲートも閉ってました。軽量オフなら通行可能ですがビッグオフやサイドバッグ付きは厳しいと思います(あくまで私の素人基準)。常に落石を意識して走ってたので精神的に疲れましたが程々のアドベンチャー感が楽しかったです。それにしても今年は冷夏予想らしく気温が上がりません。この日も最高気温10度くらいでジャージは寒かったです・・・(X_X;)
N366-6.jpg

基礎練

桜も散り始め、道東も遅い春が終わろうとしてる5月も半ばにまさかの低気圧が来襲。

遠くのお山も真っ白です。


オホーツク方面は雪が降り、美幌峠も通行止めとの事。太平洋側も強風が吹き荒れツーリング所ではないのですが幸いにも「たまには基礎練でもするべ~」との事で計画していたので風当たりの少ない某所でトレーニングに励みます。お互い骨折で昨シーズンは棒に振ってますからね。
N365-1.jpg

バル1400さんは目的意識が明確なようで黙々と八の字を練習しています。私は定常円旋回やブレーキングターンなど思いつくままに練習(笑)。ツーリングと違って結構疲れます。10分走って汗だくで休憩といった感じ。
N365-2.jpg

乗り比べなんかもして(笑)同じXRでもハンドルとタイヤが違うと乗り味も違います。
N365-4a.jpg N365-4b.jpg


1時間ほど練習した後、コレだけでは寂しかろうという事で某峠へアタック開始。
明らかに稜線には白いものが見えてます(^_^;)
N365-6.jpg

頂上に近づくにつれ気温はヒトケタ、両脇に白いものが・・・
こういう練習はしたくな~い。
N365-9.jpg

頂上付近では雪に覆われてきました。
が、凍結はしていないのでまだグリップします。
N365-8.jpg

なんとかイケるかと思ったら最後に吹き溜まりが~
N365-10.jpg

向う正面からカメラを構えていたバルさんの期待に答えたった!(メ゚皿゚)フンガー
1400500403YyBoxgamENdkuVj1400500375.gif

転ぶ練習もしとかないとね(゚▽^*)v

バル1400さんの記事には動画あります。

良い汗かいて、冷やされて、大変楽しい一日でした。
筋肉痛が心地良いです(笑)

車検に?やられる

体調が悪いにもかかわらず無視して遊んだ連休後半を終え、エリーゼの車検に行ってきました。



結果的にはコレが体調不良の致命傷になった形でして以降は下らない内容でお目を汚す事になるので覚悟のある方だけお読み下さい(いうほど大した内容ではないですが) 

うちわネタです

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

該当の記事は見つかりませんでした。