北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

夏休み終了

娘の宿題に付き合っていたら、なんだか自分も夏休みモードへ。

N381-1.jpg


仕事が休みなわけじゃないんですが(^_^;)

課題を終わらせたご褒美に近くをブラブラ~♪
N381-1-7.jpg


父ちゃんはまったりしてるので勝手に遊んでてください(笑)
N381-1-9.jpg


何か採れるかい?
N381-1-6.jpg


大漁~♪
何の稚魚でしょうか?
DSC066272.jpg


もちろん、すぐ逃がしましたよ(^_^;)
でも、「楽しい~」って言いながらコイツら三回も一杯にしやがった。
見知らぬ人が見学に来るくらい(笑)

N381-1-3.jpg


ホントはネズミーランドとか洒落たショッピングモールとか連れてってやりたいんだけどね・・・。
N381-1-2.jpg

ボチボチ忙しくなってきて頭の切り替えがシンドイです(^_^;)

旅人になりたい。

でぐりさんに以前紹介したアクションカムの動画をリクエストされたんですがあまり記憶に無い・・・(^_^;)

で、思い当たるのを上げときます。

それ抜きにしても見ごたえある動画なのでお暇な人は御覧ください。



思い当たる動画はコレ(その時の紹介記事)。
北米~南米を500日をかけて制覇したライダーのダイジェスト。
でも基本ソロなんですよ(でぐりさんは2人とおっしゃってます)。



ついでに↓コチラは↑の人が結局、世界一周したダイジェスト。
ノリとかテンポとか真似してます(笑)



コチラは“2人”って事で思いだした動画。
でも、このブログで紹介した記憶は無し。


先の動画主が「旅人」だとすればコチラ2人は「冒険者」かな。
サポート無しでこの映像は大したものですね。
本編を買おうか迷い中です(変なウイルスとか心配)。



いずれにせよ心がムズムズする事このうえなし(^_^;)

仕事やめたくなりますね(爆

馴染みの林道でレベルUP↑

先日、気持ちよく昼寝をしていると1200RSさんに「明日、走りに行くぞ!」叩き起こされました。

話を聞く限り、「仲間内でトコトコのんびり行こうやツーリング」的なノリだったので(軽装で行こうかな?)とも思ったのですが数日前の事故のニュースを聞いていたのでフル装備で集合地点に出向いてみると・・・

誰も居ない・・・という(^_^;)
N382-0b.jpg


待つ事20分。
ようやく林の中から2stの甲高いエンジン音が近づいてきたのですがとても「ノンビリ」という音じゃありません。

しかも、アレレ?
聞いてたメンバーじゃ・・・無い?
N382-0.jpg


なんと釧路林道部の御三方とのツーリングでした。
(聞いてな~い!)と思ったのはナイショ。
フル装備で来てヨカッタ・・・(^_^;)

総勢6名の参加者はホンダレッドな集団でした(笑)
レーサーに2stが大半。



幸い?ルートはコチラで決めさせて頂けたので難易度やコースはあらかじめ把握出来てます。
そこで「今日は勉強」と思い、少しでも技術を盗もうと必死に食らいついて走りました。
N382-1b.jpg


それでもチンタラ走ってると先輩方は石礫を浴びせながらブチ抜いていきます!
イタタタ・・・(x_x;)
N382-6.jpg


定番の撮影スポットも生憎の空模様。
でも“丁度良い”感じで走れているのでそんな事はどうでも良かったです。
先輩方は物足りないのでしょうが(^_^;)
N382-3.jpg


普通のルートだけでは飽きるだろうと皆さんを秘密のポイントへご案内しました。
結構、喜んでもらえたかな。
しかし、コチラも天候がイマイチでした。
N382-2.jpg

お手本となる先輩の走りのお陰で後半は少し”乗れる”ようになったのが自分でも解りました。
いつもの皆でワイワイ走るのも楽しいですが時には色んな人たちと走って刺激を受けるのも大事ですね。
とはいえ調子に乗らない様にこれからも心して走りますよ。

以下、くだらない内容です(笑)

S30 ミラー交換

先日shoさんが遊びに来て、ガレージ(と言うには未だ抵抗がある)にてダベリング。





ついでにちょっとした作業開始。

他人の車に穴を開けるのは緊張します(ー_ー;|||)

N380-2.jpg


ビタローニ風のボリュームのあるタイプから240Zの輸出仕様へと変更。
メッキの質も向上しスッキリと格好良くなりました。
N380-3.jpg


お盆以降の道東太平洋側は思ったほど気温があがらず秋に移行しているようです。
涼しく作業できるのは良いのですが夏も終わりかと思うと寂しいですね・・・。

Xグリップ

先日の中標津のイベントでは動画を撮る際に↓こんなカメラグリップを使ってみました。
Opteka X-GRIP


TVロケなどでも良く使われているのを見ますね。
移動しながら撮るときは便利そうなのと、値段も3千円くらいと失敗しても許せる範囲ですので。


本来はビデオカメラ用らしいのですが一眼でも使えるだろうと淡い期待を持っていたのですが・・・。

口径の太いレンズをつけるとこれ以上後ろにはセット出来ないのでバランスが悪いです。
クイックリリースでも付けて上げてやれば問題なさそうですがイベント出発前に持って行く事を思いついたので現地で装着してから不便さに気付いたのでした・・・ orz
N379-2.jpg


まぁ、それでも物は試しと一応動画は撮ってきました。

案の定、ブレまくりですが歩きながらとか横移動の場合はカメラ単体で撮るよりかはマシだと思います。
カメラ本体も気兼ねなく地面に置けますし。

がんばって編集したので宜しかったら見てください。
次回使う事があったらもう少し考えて撮ろうかと思います(^_^;)




該当の記事は見つかりませんでした。