ペンキ塗りたて

Category : つれづれ日記
いよいよ三月も終わり。
皆さんシーズンインに向けてウズウズしているのでしょうか?

私はといえば今年はボロい我が家を修理しようと計画中なのですがDIYで出来る範囲は子供達とやっております(笑)
N424-1.jpg


ここ数年はあまり家族と過ごしていなかったと反省。
子供達の「足跡」を記憶に残しておかないとね。



猫の手も借りたい作業なんだけど、とりあえず彼の足跡はしっかりと残りました(笑)
N424-2.jpg

リモコン修理

Category : ガレージライフ
車庫のドアに付けてたリモコンが反応しなくなりました。

実は昨シーズンから時々無反応だったんですがエリーゼには余り乗らなかったので放置してました。車を出すときは一旦降りて手動で開閉させていましたがやはり面倒なので今のうちに修理しました。

リモコン以外の配線不良とかリレーの故障とかも考え単体でテストしてみましたがリモコン自体が反応していない模様。PIC使ってるのでプログラムが飛んだか?



もともと中華製の安い集中ドアロック用リモコンを流用していたので4年も持ったのだからマシな方かな?といいつつ今回も中華製のさらに安価なユニットを購入。ドアロック用に比べて拡張性やチャンネルが少ない分コンパクトな基盤ですがターミナルブロックで配線できるので楽チンです。説明書も配線図も無いけど・・・。
N423-3.jpg

修理自体は交換するだけなのでサクっと終了。最近は密林にも海外ショップの出品が増えて珍しいものが気軽に買えるようになりました。香港モノは激早で届くんですが中国からだと1ヶ月近くかかる場合があるのが難点ですが。

自宅周辺は雪解けでドロドロヌタヌタなんで出動はまだまだ先ですね~。

試写2

Category : つれづれ日記
ASAHI PENTAX Takumar 55mm F1.8 装着の図。
FD 50mmより一回り細いのでα77には更に見栄えが悪いです。
フードで何とかバランスを保とうと現行ペンタックス用(PH-SA49)を装着してみました。







一発目に適当に撮った自宅横の植木。
「このレンズ使える!」というのが解ったので800サイズにしてみましたが原寸じゃないと解りづらいですね。
N422-3.jpg

残念ながら自分は素人なので“何”が“どう”とかは文章には表せないです。
ただ、この写りに直感的に良い感触を得た・・・としかいえません。

とにかくピーキングもバリバリ来ますし、写りも私的には大満足♪
フォーカスリングもヌルヌルと適度な重さで気持ちいいです。
N422-1.jpg


マニュアルでフォーカスして脇を締めて構えると「写真撮ってる感」が高まります。
いつもは補正で何とかなるだろうと思ってますから。
一人でぶらツーする時に持っていくことになるでしょう。
N422-2.jpg


キットレンズの次に単焦点が欲しくなった場合などアタプター込みでも数千円で手に入るオールドレンズという選択も面白いかもしれませんね。

ただこのレンズ、放射線が出ているかもしれないんです・・・(^_^;)

湯治で試写

Category : つれづれ日記
ようやく雪も落ち着いたと思ったら春の陽気がやってきて今度は溜まった雪の解氷作業で忙しい最近です。

といっても除雪みたいに追われる作業ではないので溜まった疲労を癒すために湯治を兼ねてCanon FD 50mm F1.8 S.Cの試写に出かけました。

向かったのはオンネトーの野中温泉。手前の阿寒湖温泉のほうが近いけど出来るだけ静かに入りたかったので雪に埋もれたオンネトーへ向かいました。
N420-2.jpg
(FD 50mmで撮影)

どうでしょうで有名な景福は冬季は休業中、野中温泉別館は休館日、という訳で本日の選択肢は野中温泉のみ。大雪がそのまま残っていて除雪もままならないといった状況でしたが何とか営業中。

(携帯で撮影)

70年テイスト溢れる館内、浴槽も一つのみ、洗い場なし、客は私だけ。タール感を伴った硫黄臭は「濃い温泉入った~」という気分にさせてくれました。匂いは次に風呂に入るまで取れないくらい強烈でした・・・(^_^;)
N420-1.jpg
(携帯で撮影)


で、肝心の試写ですが矢張りカビのせいなのか全体的にモヤってます。ピントもろく合わずピーキングがほとんど出ませんでした・・・ orz.
N420-5.jpg
(FD 50mmで撮影)

帰宅してからSigma 30mm(右)と比較試写してみました(画像はトリミングしたもの)。FD(左)は暗いし、ピント合わないしでこのままでは使えないレンズです。分解清掃の練習用になってもらおうかな?。
N421-4.jpg


次回はtakumar 55mm F1.8の試写をする予定です。

オールドレンズ

Category : 今日の出来事
先日、じいさんの形見のFTbを引っ張り出してみました。

N419-1.jpg

デジカメが全盛では無い頃にコイツを譲り受け、数回使ったもののそれほどカメラに興味が無かったので仕舞い込んでいました。手間なので今更フィルムで撮ろうとも思わないのですがF1.8という明るいレンズは魅力なので活用できるなら使ってみたいと言う事で「Canon FDマウント-SONYαマウント」アダプタを購入してみました。

N420-6.jpg

amazonで注文したものの中国からだったので二週間くらいかかりました。
(旧正月ってのもあったのかも)

装着してみたところAマウント機は見た目は微妙かな~(^_^;)
Eマウントのスクエアなボディの方が映えるね。
N419-3.jpg

ちなみに奥にあるのはSMC TAKUMAR 55mm F1.8(M42)というPENTAXの古いレンズ。
実はCANONのレンズは若干カビが発生していてキチンと写るのか微妙なんです。
そこで比較対象にと安価で状態の良いレンズを入手してみました。

想い入れとしてはじいさんのレンズを使いたいけど同じような距離のレンズですからテストして写りの良いほうを使って行くことになるでしょうね。
プロフィール

HAL

Author:HAL
道東でELISEやXR250とまったり暮らすオッサンの日記的ブログです。基本的に年中無休で自由時間はごく僅かでも頑張って遊んでます。 運営方針

最新記事
コメントありがとう!
来園者数
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ