北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なDIY男が送るリアルガタピシ生活。
MENU

ロングダートと地図アプリ

SWも後半に急遽「XRに乗らないか?」との計画が浮上。
バルさんと協議した結果「シンプルにロングダートで行こう!」と決まりました。

今年はあまり乗れてないので変にアタック系や遠征するのも危ういので昨年も走った近所のロングダートを時間内で行ける範囲で走る計画です。

特に写真映えするポイントの無い林道郡なのですが路線が変わるたびに路面も変化し、飽きることなく走れます。



今回は気温も丁度良く木漏れ日の中気持ちよく走れました~

シマリスとかバンビとか動物イッパイで楽しめました~
(山鳩と鹿に激突しそうになりましたけど)

総走行距離は200km程度でしたがそのうち8割くらいダートでお腹イッパイになりました(笑)

というわけで以降の詳細な記事は↓バル1400さんに○投げしますっ! (`・ω・´)ゞ
MotorCycle Diary And More





このままではつまらないので新しく使ってみた林道用ナビアプリの話でも。

※以降は個人的な使用感で正確な情報ではありません、利用に当たっては自己責任でお願いします。


携帯電波の届かない林道で標準ソフトとなりつつある?地図ロイド
私は分岐が多いと予想されるルートを走行する場合は↓こんな風に予めトラックログで予定ルートを記載して利用してます。
N454-3.jpg
>


国土地理院の詳細な地図はもとよりYahooやGoogleの地図まで切り替えできる優れもの。
・・・だったんですが、

・国土地理院の白い地図が明るい屋外だと見づらい。
・LTEが届かない場所では現在地の補足まで1分くらいかかる。

という使い憎さに悩んでいて他にオフラインで使える地図アプリを探したところMAPS.MEというアプリを試してみました。
N454-7.jpgMAPS.ME


元々は観光用らしく世界の各地域ごとにマップを一括保存しておくので一度ダウンロードしておくと以降はほぼ通信が発生しないようです(お知らせみたいのは稀に来る)。

その代わり地図自体はシンプルなもので地図ロイドやGoogleマップに慣れ親しんでいると見難かったりしますし、国土地理院レベルの詳細さはありませんが現在地の補足は起動から0~数秒といったところ。
N454-4.jpg

一応、シンプルなナビ機能はあるんですがルート作成とかは出来ないので今回のように林道で使う場合は分岐にマーキングして走りました。

どちらが良いという話ではなくケースバイケースで使うのが良いのではないでしょうか。
その他にもオフライン地図はあるようですので林道で使えそうなアプリの情報がありましたら教えてください。

初秋のシーサイドライン2

黄金道路、知床国道と並んで道道1038号も間近に海を感じられる爽快な道だと思います。

こちらも太公望達がずらりと竿を並べており大盛況。
秘境感を味わうつもりがちょっと残念な気分。
でも夏に来ると海霧が出ることが多くて綺麗に晴れてくれないんですよね。
N453-7.jpg


いつもは観光客も殆ど無くひっそりしているんですが天気が良いせいか釣り人以外もチラホラ。
女性が一人で海をみつめていると絵になるというか、何か勘ぐってしまいますね(^_^;)ゞ



そして、少々のダートを登ると・・・

やってきました昆布刈石展望台。
エリーゼでここに来たのは秀麻呂さんに続いて二台目かな?
N453-11.jpg


ハング&パラグライダー達がふわふわと気持ちよさそうに飛んでました。
崖に腰掛けて青い空と海、そして鳥人達を眺めながらしばしイップク。
最近ショックなことがあったから無意識に逃避したくてココまで来たのかもなぁ・・・なんて。
N453-10.jpg


結局、昼食を抜いて走って撮り続けて帰路へ。
走る・撮る・食うはなかなか両立しないですね。
まぁ、メシより優先したいモノがあるうちが華なのかもしれないけど(笑)
N453-12.jpg

初秋のシーサイドライン1

ようやく仕事も一段落したので秋晴れの中ひとっ走り行ってきました。
(※画像大きいですのでPCで見たほうが良いかも)


最近は天候が不安定でしたが今日は気持ちの良い快晴!



しかし、今年はバイクも車もあまり乗れてないですね。
シーズン残り一ヶ月も無いので無理せずやり過ごしましょう(爆


目的地の一つは秘境駅の尺別駅。
予想より綺麗だったので秘境感はあまり無し。
駅前の何も無い感はすごいけど。

N453-3.jpg


映画ハナミズキのロケ地が近くにあるので視察(2分27秒~)


バルさんの記事では来年から草ボウボウ(笑)になるようなので今のうちに見ておけて良かった(^_^;)
N453-13.jpg


正面の砂浜にはマス釣りらしき人たちで賑わってます。
長い人だと一ヶ月以上車中泊で釣り続けるらしいですがそんなに釣ってどうするんでしょう?
N453-6.jpg



走ると涼しく、止まると暑い。
こんな好天はもう今年は無いかもしれません。
出来るだけ良景ロードを選択しつつもう一つの目的地へ。
N453-2.jpg


忙しい昼と夜

お盆が過ぎて季節は完全に秋になりましたね。
今年はあまり夏が感じられませんでした。

最近は色々と忙しくて時間に余裕が無いのですが変な雲が出ていたので?近所を散策。
面白そうなトコロがありましたが怪我するのがオチなので眺めるだけ。



さらに時間が無いのに今更WiiUを購入。
子供達のリクエストで話題のスプラtゥーンを。
N452-1.jpg

感想は素直に面白いです。
子供と一緒にハマってます(笑)

色々と良く考えられて作られているのでTPSが苦手な人でも入り込みやすいです。
相手を倒してもポイントにはならない、とかシングルモードで自然にテクニックが身につくとか。
自分的にはジャンルは全然違うけどプレステ時代の迷作「UFO A day in the life」の匂いを感じました。


今年はあまり乗れてないけど仕方ないっすね~
来週から少しは乗れるかな?

該当の記事は見つかりませんでした。