北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なDIY男が送るリアルガタピシ生活。
MENU

想定外のラストツーリング

「そろそろラストツーリングだね~」なっつってバル1400さんと相談。

ここ数年はお互い痛い目にあってるので今年こそ無事故で行こう!
などとラストは無難に阿寒から庶路ダムへ抜けるフラットダートを
はろはろ村上さんも誘って軽く走ろうという計画を立案しました。

早い時間で走破できたらラーメン食って帰ろうくらいの軽い気持ちで・・・
(これが既にフラグか)



で、迎えたツーリング当日。

風速7mの強風。

最高気温9℃

おまけに初雪というトリプルパンチ。


他のバイカーさん達も軒並みツーリング中止か
せいぜい湿原周辺の南部を走るはず。

わざわざ北部へ向かうなんて自虐行為だと考えバル1400さんに中止を申し出たのですが・・・
とりあえず行ってみようぜ!
と強く主張するので重い腰を上げたのでした(^_^;)




まぁ、乗り出してしまえばテンションも上がるわけで(笑)
翌日以降はアイスバーンになるかもしれない新雪の上を楽しく走ってきました。
ちなみに温度計は2度とかです。




山中は開けた箇所では立っていられないくらいの強風と寒さ。
気を抜くとバイクも人も倒れます(笑)
N458-1.jpg


走る場所もフラットダートのハズがいつのまにやらヌルヌル&道が無い場所へ誘われて・・・(爆
N458-3.jpg

N458-4.jpg


結局、庶路ダムはどこへやら。
プチアタックを繰り返し、オンネトーへ出て帰ってきちゃいました(笑)
でも楽しかったからいいや~♪



以下、ダイジェスト作ってみました。
※BGMガンガン鳴るので注意してください
走ってる時は脳内でこれが流れてました。




守護神

車庫の中が暖かいせいかスズメが入り込むようになったので設置してみました。



オーソドックスな目玉のヤツで良かったんですが近所のホムセンには無し。
コレか案山子の二択でしかたなく購入。

効果あるのかなぁ?

カブで釣りツー

しばらく体調不良で寝込んでました。



最近は台風だ~爆弾低気圧だ~とあまり天気も良くなかったんですが
そうこうしているうちに秋も終わりかけ。

まだ、完調とは言いがたいもののボヤボヤしてても詰まらないので
カブに釣竿ぶら下げて某川へプチツーリング。

N456-2.jpg


チビサイズばかりですが飽きることなく連れてくれました♪

N456-3.jpg







昼飯前の林道

阿寒湖畔で買ったストラップが痛んできたので買ったお店で修理ついでの林道散歩へ。




画像だと緑に見えますが全体的に黄色がかってきて紅葉のピークまであと少し。
というか寒いです。
車載の温度計は9度!
N455-1.jpg


流れる水が白いから白水川というらしいですが温泉が混じっているそうです。
最上流部には秘湯があるとかないとか。
途中まで廃道があるようなのでアタックしてみたい気も・・・(^_^;)
N455-2.jpg


いつもはスルーしてしまうポイントを探索しながら湖畔へ向かいます。
N455-4.jpg

スキー場の上にある展望台へ。
湖畔からトレッキングだと3時間コースらしいですが林道からだとラクラク♪
ナカナカの絶景。
N455-9.jpg

サクっとお店到着。
修理費100円でした。
寒いので舗装路で帰宅(爆
N455-7.jpg

大雪山系も冠雪し、北海道はいよいよカウントダウンな感じですね・・・。

該当の記事は見つかりませんでした。