北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU



XRメンテ その2

リアサス周辺のグリスアップ&清掃終了。

次回作業の忘備録としてトルクも併せて掲載しときます。


(XR250:ピボットシャフト、クッションアーム、クッションコンロッド 締め付けトルク)

ついでに前後アクスルシャフトも。
N473-1.jpg


続いてリアブレーキ。

パッドはまだまだ十分、変な錆もなかったので一度バラしてグリスアップして組みなおして終了。
バルさんに習って全作業が終わってからフルード交換します。
同時期に同型車をメンテしているとお互いのミスを補完しながら作業できるというメリット?がありますね(笑)
N474-4.jpg


さらにエアクリも。

エリーゼのも2シーズンほったらかしだっためかなり汚い…。
清掃しなきゃな~とは思うんですが乗り出しちゃうとツイツイそのままになっちゃう駄目人間です(^_^;)。
N474-2.jpg


どちらもK&Nのクリーナーで2回ほど洗いましたがツインエアの方はなかなか落ちないのでマジックリンでモミモミしてやっと綺麗になりました。
スポンジ型はスプレーしただけじゃ浸透しずらいみたいですね。
N474-1.jpg


まだしばらくメンテが続くのかな~
天気いいからとりあえず乗るかもですが(笑)


XRメンテ その1

初乗りと順序が逆になりましたが・・・。

XRはリンクだかピボット周辺が弱点と聞いた気がするので分解清掃から始めます。
ディグリーは綺麗なもんだったけどXRは実際どうなのか?




チェーンガイドのガードブレースは地球とコンタクトし続けた努力の結果(笑)ガッタガタ・・・。
無かったらどうなってたんだろ。
もうそんなに転ばないだろうから(希望的観測)新調しようかな?
N472-2.jpg


ナラシも終わってなかった床の間バイクをコキ使い始めて約2年の結果は・・・うっすらと錆が。
これが弱点と言えるほどなのかは解りませんが。
N472-3.jpg

グリスも赤に変色していたのでメンテするには良い頃合いだったのかな。
ちなみにリアサスのリンク関連(クッションアーム&クッションコンロッド言うらしい)のグリスは真っ黒でした。
N472-4.jpg

この後はグリス入れ替えて、締め付けトルクを調べなきゃね~。
マニュアル持ってないのかって?
高いんですよ!

エレ片コントライブ ~コントの人10~ を観に行く

開通したばかりの道東自動車道‐阿寒ICを利用して札幌へ行ってきました。
エレ片のライブを観に。

ようやくこれで釧路から一本で札幌へ行けます。
実際にどのくらい時間がかかるのか、利用したくなる道程なのか検証の意味も込めて。




ど田舎の我が家から信号に一度も引っかからないで北広島ICまで到着(笑)
4時間ジャストくらいで着きました。
N471-2.jpg

2りんかんでオフロードの装備をある程度新調しようと考えていたのだけれど
オフ系のアイテムは見本程度しか置いてないんですねぇ。
オン系や消耗品は沢山あるのでその点は羨ましいけど。

チョットしたものだけ買ってライブ会場へ。

ちなみにエレ片というのは北海道じゃ知名度はほぼ無いです。
TBS深夜ラジオエレ片のコント太郎でパーソナリティを務めるエレキコミック(やついいちろう、今立進)+片桐仁(らーめんず)でエレ片というユニットでライブをやってます。

ラジオ自体が関東ローカルだし、ユニットとしてTVにも出ない。
でも、全国ツアーを10年続けたり業界人の聴取率が結構高いなど隠れた人気がある…のだと思う(^_^;)









ライブは最高に面白く、来年もまた見たいと思うのだけど
10回目という事でこのライブ形式にも区切りをつけるようだという噂もチラホラ聞く。

年末に国技館での開催も決定し、さすがに行くことはできないけどDVDで見るのが今から楽しみだ。
N471-3.jpg


往復で10時間近く運転していたのでさすがに疲労困憊ですがチョットした場所へも高速はなるべく使おうと思います。
北海道は一般道路も広いので下道でも時間差はそれ程無いのかもしれないけど自動車専用道路はやはり気が楽ですね。

阿寒IC降りたとたんに道路を鹿が20頭くらい横断していてビビりましたから・・・。
雨降りの夜間に街燈の無い郊外を走るのは老眼にはキツイっす(^_^;)

初乗り

お久しぶりです。
最近は北海道も春めいてきました。

今年は今のところ雪害も少なく、なんとかやり過ごせそうです。
(まだ安心できませんが…)

冬の間に物置と化していた車庫を片付けつつXRの起動準備を。
無理しないようにセルを回してたんですがバッテリーが弱ったうえにスターターリレーが不調になり焦る(笑)
N470-4.jpg


再充電したり、接点磨いたりして無事にエンジンが掛かった矢先。

タイミングを見計らったかのようなLINEが(笑)




「しょうがあんめい・・・」と笑いながら丘に登ったものの既に撤収後。

N470-1.jpg

例年だと背丈以上に雪が積もる場所なんですが今年はバイクがギリギリ隠れるくらいでした。
暖冬なんでしょうかね。

<昨年>
N470-3.jpg

<今年>
N470-2.jpg


今年は距離よりも未踏の場所へ行ってみたい要求が高まってます。
エリーゼも含めてね。
N470-7.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。
