北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU



チョイ乗り

連休中にエムさん・ケムリさんがキャンプツーリングに来るというので宿泊地でのBBQに顔を出してきました。

エムさんの記事はコチラ


生憎の小雨だったのですが久しぶりにエリーゼに乗りたかったのとキャンプ場手前が面白いコースなので仕事終わりに駆け付けました。
勢いあまって通り過ぎたのはナイショ(^_^;)




キャンプ場までは1kmほどダートなんですがエリーゼでも行けると前記事の時にリサーチ済み(笑)

N503-1.jpg


林道部の方々も集まると聞いていたので、てっきりバイクなのかと思ったら皆さん車でした。
そこまでヘ○タイではなかったようで・・・(^_^;)

N503-2.jpg


すぐ帰るつもりが楽しい話と旨い飯に最後まで居てしまいました。
Mさんが持ってきた?ジンギスカン美味しかったです。
ほとんど一人で食べてスミマセン。

林道部の方達も準備など手伝えず食い逃げになってしまいお世話になりました<(_ _)>

N503-3.jpg



本来なら↓こんな風に絶景を拝めるキャンプ場なんですが生憎の雨模様でしたので・・・。

N503-4.jpg


一方、ケムリさん達は翌日飽別向かったようですが絶景見れたのかな?

N432-4.jpg


連休中の天気はパッとしなかったようですので来年リベンジしに来てください。
チャンスがあればBBQor林道ご一緒致しますよっ(`・ω・´)ゞ


難読地名の旅

突然ぽっかり時間が作れたのでXRでどっか行こうと決めたものの、
先日の台風の影響が色濃く残る山奥へはソロで行く気になりません。

そこでバル1400さんを誘ってみると
「シーサイドライン沿いに点在する集落を巡ってみない?」
との提案を受け出発。

いつもの林道とは違って海沿いの干場や倉庫が立ち並ぶ小道を駆け抜けるツーリングで楽しい(・∀・)v
N502-10.jpg


釧路から厚岸にかけて難読地名として地元では有名なんですがシーサイドラインから逸れてワザワザ各集落まで立ち入るヤツらなんて稀でしょうね(笑)

さて、あなたはいくつ読めますか?
N502-0.jpg


さて具体的にどのように巡るのかと思っていたら
「行ったことない地名や目についた脇道に闇雲に突入する」とのバルさんからの指示(笑)

いわゆる”行き当たりばっ旅”ってヤツですね、いつもの。
言われるままに走り周っていると遠くに灯台を発見!

もちろん目指します。
N502-5.jpg


昆布森(こんぶもり)灯台というらしいです。
絶景、絶景♪
N502-3.jpg


オフ車だからこそ拝める景色ってのが病みつきになりますね。
N502-2.jpg


てか、この辺の海岸は断崖が続くので林道見つけて入っても行く先は絶景ばかりなんですが・・・(^_^;)
N502-6.jpg


奥に見えるのはロウソク岩かな?
タコ岩、立岩も眺めてきましたよ。
N502-4.jpg


台風からけっこう経ちますが未だに川は増水して濁ってますね。
ご覧の様に海に流れ込む場所も濁ってます。
想像を絶する被害だったので当然なのかもしれませんが・・・。

この船はダイバーと会話しながら作業していて何やら調査中のようでした。
N502-8.jpg


事前予想では地名が付いている全ての場所に人が住んでいると思っていたんですが
実際は昆布の干場しかなかったり、立ち入り自体が禁止されているような場所もあったりしました。

その昔は各地域とも栄えていたんでしょうか・・・。
まぁ、いつも山林ばかり走ってるので新鮮で気持ちよかったです(笑)



早く交通網などが復活してくれるといいですね。
もちろん林道も。

N502-1.jpg

天気祭り

大ダメージを与えた連続台風で全道的に大変なことになってますね。

私のトコも所有地がアチコチ削られたり倒木があったりでなかなかの被害・・・。
おまけに天候もイマイチ回復せず仕事も全く進んでおりません ( ノД`)シクシク


憂さ晴らしに「天気祭りを開催しよう!」ということで先日バル1400さんと一献しました。
祈願場所は以前から色々な意味で気になっていた「いちみ」さんです。




刺身、揚げ物、サラダと頼みましたがどれも旨かったです。
特に北海道では捕れないシマアジの刺身が絶品!

N501-2.jpg


大満足で店を後にし、バル宅で二次会へ・・・。

N501-3.jpg


そんな祈りが通じたのか週末以降はようやく雨マークが消えました!
こんな予報は数か月ぶりだぁ!!!!

N501-4.jpg


というわけでしばらく寝る暇もないぞこりゃ(^_^;)

皆さんのツーリング報告を指をくわえて見ています(笑)

該当の記事は見つかりませんでした。
