北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
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こち亀展を見に行く

バルさんにこち亀展の開催を教えてもらったので行ってきました。

お前忙しいんじゃないのか?というツッコミはナシで(^_^;)




こち亀はジャンプ黄金期(DB、スラムダンクなど)前から好きだった漫画なのです。
しかも道内唯一の開催、そして9日までとなれば無理をしてでも行くべきでしょう!

大部分は撮影禁止なのでUPできませんが相当数の生原稿や表紙、設定資料など見ごたえ十分でした。
あたり前ですが原画って単行本はもとより雑誌より大きいサイズなので迫力が全然違いますね。
特にフチまで書いてる扉絵などはすごかったです。

私は50巻くらいまでの初期が特に好きなのでジャグァー(書き込みが凄い!)で出勤する中川の話や麗子の朝シャワー(笑)など思い出に残っているシーンなどが見れて嬉しかったです。

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残念だったのは強烈に記憶に刻まれている↓あの話の原稿が無かったこと。
まぁ、単行本の初版にしか収録されなかったというアレな話なので当然か・・・(^_^;)

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これを機にもう一度初期の単行本集めてみることにします。



その後は隊長の愛機が定期検査を終えたとの報告を受け、バルさん・はろはろ村上さんと共に回収にいってきました(`・ω・´)ゞ

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そこで村上さんのS660の試乗もさせていただきました。
私なんぞが詳しいレビューなんて書く気はしませんが楽しい車だと思いました♪

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マンガ、 クルマ、 ・・・と来たら次はグルメでしょう!(笑)

今回は特にバルさんの素敵な奥様が差し入れてくれた活ツブ貝がスマッシュヒットでしたね。
私の提案のアジの開きはイマイチ(スペイン産だからか?)

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そんなわけでノンアルビールをグビグビやって美味しい肴とくだらない与太話を堪能しました♪

それにしても歳を追うごとに量より質、肉より海鮮になってる気が…(^_^;)

放置プレイの代償

春先からエリーゼに掛かりきりで面倒見てやれなかったバイク達が絶賛反乱中です(笑)


空気圧足りない~と解っていながら突発的な緊急事態でカブに飛び乗ったらワンコーナーで嫌な感触のドリフト(ー_ー;|||)

チューブがご臨終・・・。




さっさと直してチョイ乗りしようかと燃料入れてもゲージが上がらないのでチェックしたらフロートがご臨終・・・。

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ゲージを発注するついでにXRのタイヤ交換もショップに依頼しようと倉庫から引っ張り出したらコチラはバッテリーがご臨終・・・。

新車から10年、良く持った方か。

これ以上の被害拡大を防ぐために直ちに(笑)新規バッテリーに交換。

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そしてショップへタイヤを搬送。
(エリーゼ乗りたいだけ)

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といってもタイヤが届くまで何も進まないのでShoさんの業務妨害をしつつイッケンヤカレー コミンさんでコーヒーブレイク。

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最近忙しくてほとんど遊ぶヒマがありませんがちょっとリフレッシュになりました。

では、またそのうち (@^^)/

シフトフィーリング改善策

エリーゼのシフトフィールの悪さは有名です。

これまでフィーリングアップのために樹脂製のロッドエンド&ブッシュ(画像上)を金属製(画像下)に変更したり・・・

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シフトユニットにJAEシフトレインフォースメントで補強などしてきました。

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結果、微妙に感触は良くなるものの残念ながらイマイチの成果しか感じられませんでした。
これらの作業中にフロアパネルにも原因があるのが解ったのです。

※ 37秒過ぎからフロアパネルの歪みが解ります。



とはいえ原因が解ったとしてもフロアパネルの補強となるとそれなりの加工が必要となるために私は長い間放置していたんですがついに素うどんさんが思い切った対策を実施しました。
↓漢らしくフロアに穴を開け、補強ユニットをボルトオン!


※画僧お借りしました<(_ _)>

フィーリングが激変したとの報告に私も触発され、後追いにはなりますが似たような対策を実施することにしました。



立体的な補強ユニットは制作に手間がかかる&センターカバーが装着できないと考え、お手軽なユニクロワイドアングル(L字金物)をあてがう作戦です。
立体構造物ではありませんが剛性は板厚(3.2mm)でそこそこ確保できるでしょう。

しかし、ちょっとした問題が発生。
シフトユニットがフロアパネルと直角では無い事に気づきました。

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結局、一度アングルを切断してジャストフィットするような角度で溶接しなおしました。
仕方ないとは言えフロアパネルに穴をあけるのは罪悪感ありますね(^_^;)

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フロアへのリベットナットを普通のボルト&ナットで締めましたがこの方法は失敗。
一か所ごとにボルトが馬鹿になってしまうのでナッターやステンボルトを使うか、素うどんさんのようにちょっとナッターを使うべきでした。
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というような苦労をしつつ補強作業をは終了。
もちろんEliseParts.comのクイックシフターも導入。

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さて、これにて全ての作業が終了。
車高を出すのに苦労しましたがとりあえず試走してきました。


結果は・・・かなり良いですっ!(・∀・)v

所詮ワイヤーなのでガコガコという程のものではありませんがコクコクと節度感のあるシフトに生まれ変わりました。
流し運転レベルではユニットが歪んでいる感触は受けませんでしたよ。

フロアに穴をあけるデメリットはあるものの費用対効果としては最も効果があるモデファイかも?
大満足ですっ♪

久しぶりなのと希望通りの足回りになった事もあってパネル付けてないことにも構わず100kmくらい走っちゃいました(笑)

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リフレッシュ8 いろいろ

長々と続いてきたリフレッシュ作業ですが仕上げに入りました。


傷んでいるリベットファスナーは新品に取り換えつつカバー類を戻します。




エンジンオイル、ミッションオイル、フィルターも交換。
(24900km)

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オイル缶から直接注ぎ込む派には必需品であるペットボトルじょうごとオレンジオイル系クリーナーシート。
基本は使い捨て。ジョッキやじょうごを洗って保管するのが面倒くさいのです。

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ブレーキフルードを交換していたのですが、何だか上手くいかないので調べてみたらワンウェイバルブ(ストレート製)が死んでました。
ストックしていたアストロプロダクツ製に交換して無事終了。

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音響最悪のエリーゼのリアスピーカーを殺してツイーターに変更。
シートの表皮下に入れてみました。

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このシートはスポンジが分厚いので違和感なく収まりました。
頭をシートに付けているとボリュームを上げなくてもかなりよく聞こえるようになりました。

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エリーゼの右インテークにはオルタネーターへの導風管(右)が備わっているんですが余りにも頼りないのでホムセンで太いダクト管を買ってきて交換。

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黒いと気づかないけどアルミ色だと【やる気】が感じられますね(笑)

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とまぁ、リフレッシュラストは小ネタを集めてみました。

これにて作業はほぼ終了!

リフレッシュ7 リアキャリパー

リフレッシュメニュー最後?の作業となるリアキャリパーのOHに着手です。

超簡単なフロントと違ってリアはサイドブレーキ機構が内蔵されているおかげで結構複雑らしいのです。

どれくらい複雑かマニュアルを読んでみると・・・

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do not recommend that this caliper be dismantled.
このキャリパーを解体することをおすすめしません!


などという一文が・・・ (ー_ー;|||)

え~でも巷にリペアキット出まわってるよ?
てことは出来るんじゃないの?


 ~ ネット検索中 ~


結論。

これアカンやつだ・・・。

一か八かの作業になるわ。


という訳で後回しにされ最後の作業となっていたのでした。




前置きが長くなりましたが取り掛かります。

ピストン戻しツールでピストンを出しますがツールがフィットせず加工してなんとか使用。
最後はマイナスドライバなどでコジリ出しました。





画像下の4.5mmという珍しいサイズのアーレンキーを使用するボルトも固着することで有名?らしいのですがなんとか(本当になんとか)外れました。

そして最大の問題となるのが中央のネジ。
そうとうな確率で折れるそうです。
折れたら”終わり”です。

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ハイ、折れました・・・ _| ̄|○

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い、いや・・覚悟のうえでの作業だったし。

折れる確率80%らしいし・・・


すかさず発注!(笑)

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サイドブレーキワイヤーを戻すのに手間取りました。
最近は時間とれないから夜なべ作業ばかり。

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終盤にきて大きなミス(というか出費)をしちゃいました。
しかし、メーカーがリペア薦めないっていうキャリパーって普通なんでしょうかね?


まぁ、あとは復帰に向けてカバーやらシートやらを戻す作業と、ちょっとモデファイなんかも企んじゃってたりしてます(笑)

ネジあまるんだろうな~(爆)

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