PowerSonic RC-1025

Category : つれづれ日記
ちょいとバイト代がスズメの涙ほど支給されたので
エアーコンプレッサをGETしちゃおうかと思います。

水分飛ばし、ダスト除去、エアで型抜きなど必要性をとても感じている今日この頃なのです。
(ジャッキもエリーゼの車検までにはなんとかしたいところですが…)


いつもの楽天で3日間も性能と価格調査をしました。
さんざん悩んで設定した条件は
・オイル方式
・タンクは20L以上
・モーターは1000w以下
・設定圧力で停止するもの。
・価格は激安で!
 
って思ったのですが条件をすべて満たすのはありませんでした。

激安ってのがマズイんでしょうねw
弐諭吉さんくらい出せば買えるんですけど予算が…(T_T)



そこで野暮用で出かけたついでにDIY好きの聖地ホーマックへGO!




「まぁ、ネットショップには敵わないっしょ?」
なんてつぶやきながら特設コーナーにいったら…


ありました(^_^;)


条件を全てパーフェクトに満たすものがw
壱諭吉さんでお釣りがきちゃう価格です。
ネットより3千円安いだけなんですが
現物見て安く買えるってのは嬉しい発見です。


とりあえず品定めということで電源入れて圧縮時間を計り、
騒音や各部の作りを確認し、満足したので購入しようかと後片付けに入りました。

このコンプレッサはエアツールコーナーではなく
タイヤ交換コーナー?みたいなトコロに置いてあったので
接続されていたのがインパクトレンチでした。


タンク内のエアーを抜こうと「ブィーーーーン」とインパクトを回し続けていると…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


N17-2.gif

変なおじさん登場~



(え? ちょ、だれ?)
(店員でないのは見てわかるので親切なおじさんかな?)
オイラ「はぁ、そうですか・・・」
(とりあえず生返事でw)

どうやら1回の充填ではタイヤ4本分は無理って事を言いたいようです。

(でも、それって問題というワケじゃないでしょ?)
(再起動するだけだし、そういう使い方するモンだし)

「でも安いから買うっす」
「ネットなら1万円以下でゴロゴロあるよ」
(ねぇよ!!)

「それってオイルレスでしょ?」
「そうだよ」
「オイル方式で25Lタンクでこの値段は安いから買いますよ」
「これじゃあまともにエアツールも使えないよ?」
(営業妨害したいのか?)

「どういう使い方するつもり?」
(なんでそんな事説明せにゃならんのだw)
「“ゴミ飛ばし”っす」
「車庫なんて無理だよ。すぐに空になっちゃうよ。」

    ┐( ̄ヘ ̄)┌ モウメンドクサ…

「電動ブロアもあるから机の上だけ飛ばせりゃいいんすよ。」
「インパクトはどうするの?」
「それも電動のがあるから無問題っす。」
「あっちにあるデカイやつの方が良いよ。オレ使ってるし」
(3万円するじゃん)
「室内と車庫で移動して使うから持ち運び楽なやつじゃないとダメなんすよ。」
「そうなんだよね。オレのヤツは車に積めなくてさ~」

アドバイスしたいのか、営業妨害したいのか
何を言いたいんでしょか?このオサーン(^_^;)



終いには…
「エアブローの先端ノズル買おうと思ってきたんだ。10cmくらいの。」
「それならエアツールコーナーにありましたよ。こないだ買いましたから。」
ってオイラが教えてんのww




まぁ、何はともあれ一難が去ってくれたので
台車にコンプレッサー積んで運んでいたら
また一難がやってきて言うんです。

「なんだ、買うのかい!(@_@;)」 って。

最初から買うって言ってるのに聞こえて無かったんでしょうか。
おまけに「ノズル見つけられなかったよ。もう在庫してないのかな?」だそうです。

オイラが後から見に行ってみたらあったけどねw




さて、そんな苦労?もなんのその
念願のコンプレッサーGETでウキウキです。
N17-3.jpg


早速持ち帰ってナラシを終えて加圧オン!

 …6Mpa…  …7Mpa… 

小型ですから時間がかかるのは想定内です。

 …8Mpa 

「ヨシ、今だ! オートストォーップ!!!!」



ブブブブブブブブブブブ…

  …9Mpa  …10Mpa


ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…




さすが安物、簡単に使わせてくれないのね(T_T)
(確かに楽天のレビュー見ても初期不良が無いわけじゃ無いですから)

店に持って行ってゴチャゴチャするのも嫌ですし、
作業が遅れるのが何よりも嫌ですから調整しちゃいます。


カバーとったらモロ書いてありました。
N17-4.jpg



あ~、めっちゃ使える
N17-5.jpg

テーマ : DIY日記
ジャンル : 車・バイク

Comment

すげぇ~!

何がスゴぃってそりゃ雪が・・・

ではなく、
確実に車屋が出来るような・・・
ボルト&ナットの連載のような・・・

早くテールランプの増殖が見てみたいっす。

パワーソニック!!

きっと親切の国から親切を広めに来たおじさんですね・・・

うちのガレージにないもの、それは作業台だと
いうことにようやく気付きました。。。

しかし、そのスペースはもはや無いorz

CRM直ったらお隣の車庫に引っ越そうかなw

コンプレッサーいいですねえ。
私はタイヤの空気入れのためだけにも欲しいw
春と秋のタイヤ交換時いつも自転車用のサブタンクなしの空気入れで入れてます。
4本適正値まで空気入れるのに300ストロークは必要なのできついんですwww

次はジャッキの予算確保に奔走!

>naruさん
生きるために必要というか
この辺は山奥なんでかなりの事を
自分でやらないと暮らしていけないんですよ(^_^;)

サラリーマンでも溶接機とかブッシュカッターとか
ユンボとか当たり前に持ってます。


>バル1400さん
ZUMIさんみたいに家と一緒に
棚や作業台も作ればよかったのにね。

リサイクルショップで作業台がわりの
ボロイ食卓テーブル探してるんだけどなかなか無いんだな~



>ふぉぐさん
あこがれ続けて10数年やっと手に入れました!

ハンドポンプはメタボ対策&筋トレには効果“大”かとw
「やっぱ、自分で入れた空気は乗り心地が違うな~」
ってならないっすかね?(^_^;)
非公開コメント

プロフィール

HAL

Author:HAL
道東でELISEやXR250とまったり暮らすオッサンの日記的ブログです。基本的に年中無休で自由時間はごく僅かでも頑張って遊んでます。 運営方針

最新記事
コメントありがとう!
来園者数
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ