北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なDIY男が送るリアルガタピシ生活。
MENU

タイヤゲージ

前回コンプレッサーをGETしましたが当然それだけでは使えませんので
エアダスター、ホース、タイヤゲージがセットになった激安品も同時購入しました。


タイヤゲージはミシュランかブリジストンのを買おうかと思っていたんですが
値段の割に激安セットの作りが良い(ホースと圧力計はイマイチ)ので
せっかくなのでこれを活用しようという小ネタです。



不満なのは圧力計のスケールです

フルスケールで1500kPaってアナタ…
小型乗用車なら200KPa前後しか使わないでしょうに。

しかし、一般的に低価格で出回っているのはよくても1000kPaくらいのゲージでしょう。
これはコンプレッサーの最大圧力が8kg/cm~10kg/cmなので
それに耐えられる圧力計ってことなんでしょうね。

それにしてもこの小さな範囲で調整しろと?w




最近、目がショボショボしてきたオイラには無理です!


ちょっと角度が変わったら10kPaくらい簡単にズレちゃいますよね。
絶対イライラするに決まってます。

それに海の向こうのお国で作られたであろう
このプラスチックなゲージを信用するのもねぇ…(^_^;)


ガン部分は結構マシな作りなんで
圧力計を日本製のものに交換しちゃいます。


1000円チョイくらいのゲージですが、さすが日本製(たぶん)。
スチールとガラスで出来ていてシッカリした造りです。
N19-2.jpg

針もスパン、スパンと機敏に動きます(*^_^*)v

これで正確な空気圧調整ができます。
今年はエリーゼやA112の空気圧も変えたりして楽しみたいと思います。
(今まではガソリンスタンドで補充するだけ…)

4 Comments

バル1400 says...""
うちのエアゲージをじっくり観察してたのは
こういうことだったのですかwww

うちもジャッキとインパクト仕入れねば・・・







2010.03.29 16:39 | URL | #- [edit]
ぎょろ文 says...""
こんばんわ。

テールの製作、すごいなぁ~って思いながら
出来上がりを楽しみにしながら、お邪魔しています。
しかし、凄い高度な、知識と技術ですね!

メーターかなり余裕を持ってますね・・・
やはり、何でも日本製はしっかりできてますね。日本にいながら、日本製が少ないって、
何か、変ですね、コストダウン第一ですからしょうがないですかね。


2010.03.29 19:11 | URL | #- [edit]
bianchi@道東 says...">バル1400さん"
そうで~っすe-440
ウチのよりは見やすいゲージだったよ。
コレはあまりにも使えないので改造したってワケです。

ウチも早急にジャッキを買わないとヤバイ!
2010.03.29 20:35 | URL | #7nflydWA [edit]
bianchi@道東 says...">ぎょろ文さん"
やっぱ日本製は優秀です。
最近は工具もKTCが一番コスパが高いのでは?と思います。

「オールドタイマー」って雑誌ご存知ですか?
あれを読んでると何でも自分でできる気がしちゃうんですよww
自分なんてまだまだ甘ちゃんですよ。


テールレンズはもう少しで1区切りしそうです。
2010.03.29 20:40 | URL | #7nflydWA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/107-214bb13a
該当の記事は見つかりませんでした。