北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

久々の車いじりが・・・

クリスタルレジンが固まるまで相当な時間がかかるのですが
かといってレンズが出来上がる保証がなければ次のパーツ製作にも
移れないワケで手持ちぶたさになっちゃいました。


そこで2ヶ月後に控えている車検の事でも考えようかと思います。


どのくらいの費用がかかるか解らないワケですが
特に不具合も感じていないので故障個所がない限りは
普通車+αくらいの料金で済むのではないかと
淡い期待を抱いていますw
(隊長の知り合いに頼む予定でもあるので…)


それでも一応はそれなりに予算確保をしているワケですが
基本整備で無問題でいけるなら余った予算で
「チョイとパーツを付けたいな~」なんて思う次第です。
いくら“自作ダイスキー(*´∀`*)v”とはいえ
持てる時間には限りがあるのでお手軽なパーツはこの際に付けてもらおうかと。


希望としては…
① DAVID クラッチ別体タンクキット ¥12600
② JAE シフトユニットレインフォースメント ¥12600
③ ダイレクトエアクリーナ ¥70000くらい?
④ 4点シートベルト ¥100000くらい?

といっても、しがない低所得者なので①か②が精いっぱいかと思います。
(こんなエリーゼ乗りもいるんですよ(^_^;))



そんな事もあり?手持ちぶたさ解消のため
久しぶりにエリーゼでもイジってみます。
N21-1.jpg


ネジ3本で外れるフロントアクセスパネルを開いて
ブレーキとクラッチのシリンダーをチェックします。

「ふむふむ、この辺にクラッチ用タンクが設置されるんだな~」とか
「ヒーターストップバルブって北海道で必要か?」
なんてイロイロ考えていたところ…
 
 
 
 
 
 ん~??



 あれは… まさか(・_・;)

 
 
 
ウワァァ~ 。゚ヽ(*゚´Д`゚)ノ゚。
N21-2.jpg

ついにウチのエリーゼも通過儀礼をする時が来たようです。


エリーゼの弱点であるラジエターからのお漏らしです。


ここだけではなく個体差で他のところからも漏れるんですけどね(^_^;)
特にこのラジエターのカシメ部分から漏れるのはかなりの確率らしいです。
漏れる前に社外品に交換してしまう人もいるくらいの弱点です。


リザーバータンクはもちろんのこと、
時々アンダーパネルを覗いてチェックはしていたんですが
こうジワジワ侵攻しているとは…



とりあえず下側も確認します。



きったね~!!
N21-5.jpg


下側に流れた様子はないのでまだ軽傷だったようですが
「バキッ、ドバドバ~、ブロー!!」ってのも嫌なので
補正予算の申請にとりかかります。




あぁ…

  LEDテール製作が~

    モデファイプランが~ (T_T)

8 Comments

ZUMI says...""
他人事じゃないぜよ…(>_<)
ちくと待ってつかぁさい!(龍馬伝風に…)
漏れるのイヤです…(T_T)
なんなんでしょうね?標準装備か?(-_-メ)
2010.03.31 23:47 | URL | #- [edit]
ふぉぐ says...""
ラジエターのお漏らしご愁傷様です。
うちもアルトとFDで漏らしましたねーw
アルトはだだ漏れで、なんかエンジンがノッキングするなーと思ったらクーラント無くなっててオーバーヒートしてましたw。水足しながらタイヤ館に駆け込んだっけ。
FDは社外品のじわじわ漏れ系で、微妙にあの臭いが常にただよってましたね。彼女(今の嫁さん)がFD乗るたびに具合悪くなってました。これは近所のラヂエター屋さんで修理してもらいました。

この純正ラヂエターは修理可能なんですか?
サーキットに向けて3層3循環あたり入れましょうw

2010.04.01 11:50 | URL | #mQop/nM. [edit]
bianchi@道東 says..."予算確保に奔走中!"
>ZUMIさん
構造上の問題とか製造コストとかイロイロあるんでしょうが
これだけ不具合出てるパーツなのに対策をしない大英帝国の感性は
東洋の島国人には理解不能ですね(^_^;)

ZUMIさんも時間の問題ですよ~(爆
いまから予算確保ですねw



>ふぉぐさん
錆びて~ とかなら珍しい事じゃないでしょうが
素材の劣化が無いのに設計ミス?により
納車後直ぐにとか、納車後すでにとかwいう車両もいるみたいです。

オール金属でジワジワ漏れ系なら様子見で行けるんですが
サイドタンクが樹脂製なのでバキツ!っと逝く可能性もあるんですよ…

国産と違って冷却水の流れが横なんで
近場のラジエター屋では修理は難しいのかなと思ってます。
2010.04.01 12:20 | URL | #7nflydWA [edit]
バル1400 says...""
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

他人の不幸は・・・ってねェw


バイクの免許はまだまだ先になりそうね。。。

2010.04.01 16:22 | URL | #- [edit]
ぎょろ文 says...""
こんばんわ。

見てはいけないモノを、見てしまった・・・
と、思ってはいけないのですね。
早期発見、早期治療!

イタ車もそうですが、ラジエーター弱いですよね。コア以外が樹脂ですからねぇ~

156の時、交換しましたね、
バルコも、やはり、ご多分にもれず、でしょうね。
2010.04.01 20:32 | URL | #- [edit]
bianchi@道東 says..."ジャッキアップしないとダメポ…"
>バル1400さん
バルの車齢考えると他人ごとじゃないっしょ~
その他にも「逝ってヨシ!」なとこお互いに一杯だぁねw


>ぎょろ文さん
うすうすオイラが手に入れた段階で
やらなきゃダメなんだろうな~って思ってましたw
それでも特に減ったりしていなかったんで
「ひょっとしてアタリの個体?」w
「あわよくば既に対策済み?」w
などと夢見ていたんですが現実はキビシー!(+д+)
2010.04.01 21:31 | URL | #7nflydWA [edit]
naru says...""
やっぱ来ましたねw
うちのラジエターは納車して結構スグにダダ漏れしてたので、青いヤツに替えました。

③④も済なんですが、4点は10万はしないかと・・・

①②はやっぱやらないとダメですよね。
次回車検では年式を考えてブッシュ全交換を考えてましたが、①②もやりたい・・・
2010.04.02 23:18 | URL | #- [edit]
bianchi@道東 says...">naruさん"
交換したのはブログで読んでましたが画像ありましたっけ?
naruさんは「青い」のですか、どうせ買えるなら「色つき」欲しいっすね!(^^)!

④はバー入れて左右やると10マンくらい逝くかな?
と適当に思うのですがいずれにせよ作戦変更せざるをえない状況です(^_^;)

最終的には①~④全部やらなきゃ!
ですね。
2010.04.03 10:37 | URL | #7nflydWA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/110-55afa52f
該当の記事は見つかりませんでした。