北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

ついでに作業①

ラジエター交換にともないフロントのクラムシェルを外したので
ついでにこの機会にしか出来ない作業とかをやっていきます。


ヒーターストップバルブ


エリーゼは冷却水が常時ヒーターコアを循環しているので
ヒーターを切っていても車内に導入される空気が温められています。
第二のラジエターとも言われていますw

この対策品として各ショップから冷却水を止めるバルブが販売されています。
きっと本州以南なら地獄のような暑さになるのでしょう。
みなさん装備されてますね。


低温な道東なので耐えられないほどではないのですが
無闇にクーラーを入れるのも嫌ですので私も買いに行きました。

ホーマックというショップにwwww




残念ながらよく見かける赤いハンドル付きのバルブではありませんでしたが
よく考えたら↓この隙間に腕を突っ込んで開閉するより
ドライバで開閉したほうがスマートな気がするのでヨシとします。
なにより¥1680だしw
N25-5.jpg




クラッチフルード別体タンク

エリーゼはブレーキとクラッチのフルードが共用式になってます。
ただでさえDOT4なので劣化が早そうなので別体化させます。


一年使うと真っ黒!
N25-1.jpg


↓クラッチ側がブレーキのタンクからお裾わけさせて頂いてる感じですね。
計ってみるとタンクの出口(8mm)とシリンダーの入り口(6mm)の口径が全く違いますw
なんていい加減なんでしょうwww
N25-2.jpg


あれ?

なぜかクラッチマスターシリンダー側のホースバンドが…

   錆びて腐り落ちそうです(・_・;)



そしてホースの異変に気付く…
N25-3.jpg


こんなホース使ってられねぇ~ (▽ ̄o)ノ ~~□ポィ



こちらのタンク類も各ショップから別体化キットが出ていますが
天の邪鬼なオイラなので自分でパーツを集めますww


丁度良いのが激安で出品されていたのでポチッとして…

取り付けはその辺に転がってる鉄屑でステーを作って設置。


どうせ普段は見えなくなっちゃうパーツなんですけどね(^_^;)
N25-6a.jpg



 その②へ続く

6 Comments

naru says...""
ヒーターストップバルブって、普通は運転席側のアクセスパネルの所に付けますよね?
うちのはエンジン付近に付いてまして、アンダーパネルを外した際にしか開閉できないんですが、コレは後付けでなくて純正?
自分で開閉なんて出来ません(´;ω;`)ウッ…

それよりもホース・・・
何か( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
自分のエリ号も同じようになってるのかも・・・
2010.04.12 22:35 | URL | #- [edit]
bianchi@道東 says..."Re: タイトルなし"
>naruさん

構造考えたらリアに付いてる方が効果高いですね。
簡単に開閉できませんけど…


> それよりもホース・・・
どっかのブログでも同じ症状見た事ありますね。
中で溶けているのかフルードもカスがイパーイ(-_-;)
日本製にかえちゃいましょう。
2010.04.12 23:14 | URL | #- [edit]
ZUMI says...""
普段は見えなくても格好いいパーツだなぁ…。不良品ホースは、火あぶりの刑ですよ。
2010.04.13 01:06 | URL | #- [edit]
ぎょろ文 says...""
こんにちわ。

第二のラジエーターでは、流石に夏はつらいですよね。
冬は、快適な、セントラルヒーティングですけど・・・・・

やはり、ブレーキとクラッチが共用のオイルは、辛いですね。
カッコ良い、りザーバーがありましたね♡
GOODです!

流石、エリーゼです、アフターパーツが豊富で良いですね!

2010.04.13 14:03 | URL | #- [edit]
bianchi@道東 says..."Re: タイトルなし"
>ZUMIさん
乗ってる本人の満足度は120%です(^_^)
フルードが染みててよく燃えそうでしょwww
2010.04.13 20:56 | URL | #- [edit]
bianchi@道東 says..."Re: タイトルなし"
> カッコ良い、りザーバーがありましたね♡
> GOODです!
なかなか良いのが見つかったと自負しております(*^_^*)v

> 流石、エリーゼです、アフターパーツが豊富で良いですね!
それだけ未完成な部分が多いというか…(^_^;)
2010.04.13 21:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/114-1e5fefda
該当の記事は見つかりませんでした。