北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

スポンサーサイト


停滞宣言

そろそろ激務に突入しそうなので更新が停滞します(^_^;)



その前に軽く車いじりをしました。

別体化したタンクですがソコはやはり素人整備。
フルードが少しづつ減っていました。

ホース部分から漏れているようで矢印のクリップタイプから
締め上げるバンドに交換しました。


交換前から不安だったので日常的にこの部分のアクセスパネルを
外してチェックしていたのですがネジ回すのがシンドイです。

ヘックスネジ三本で止まっているのですがこれが長い上にシブイ!
おまけにリテーナーらしきものが付いているのに
パネルを外した瞬間に内部へ「ポトッ…」と行っちゃいますw
N41-4.jpg


アタマに来たのでDZUSファスナーに交換です。

ボルト側(リセクタブル)だけ見てもクオリティが違いますね。
つーか、純正つぶれてるしw
N41-2.jpg


エリーゼ用にスタッド、リセプタクル、リテーナーが
セット販売されていますがひねくれ者ですからバラで買いますw

何故かというと一番最初の画像のように二か所は
パネル同士で止めるのでリセプタクルに交換できるのですが
Aピラー付近の1か所は受け側の関係で
どうしてもネジを使用せざるおえないからです。

実際、セット品にもプラスネジが入っているようです。
ほとんどその説明されてないですけど。

結局1本はドライバーで外すってこと?
確かに2本はクイックになるケド…

※オイラの勝手な推測なので間違っていたらご指摘くださいm(_ _)m


そんな事が気になってセットを購入しないひねくれ者です。

ですが大した事をするワケでは無く
スタッド一本にダイスをかけてネジにしてしまうだけです。
これだけですが三本とも素手で回せるので
完全にクイックになります

もちろん見た目も三本ともDZUSファスナーの方がカッコいいと思いますしw
N41-3.jpg

-2 Comments

naru says...""
(´m`)クスクス コレわかるぅ~w

ネジ回して取る時って永遠にも思えますね。
ポトっと落としてヒヤ!っとした経験は何回かしました。

細かい所だけど、見た目より機能性でコレもやりたいなぁ・・・
ドライブ行って手軽にチェックとかしたいですし。
2010.06.05 09:19 | URL | #- [edit]
bianchi@道東 says...">naruさん"
>naruさん
オイラは実際に1組消えました(^_^;)

ヒーターストップバルブもあるのでクイック化は必須ですね。
季節が微妙な時は出先で開閉させたい時もありますし。

クイック化する前は「これくらい我慢出来るかな」と思ってましたが
装着後は「早くやっとけば良かった」と思いましたw
2010.06.06 22:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/130-a502fa5a
該当の記事は見つかりませんでした。
