北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

ゲリラ豪雨

仕事が一段落したので色々やりくりして
2か月ぶりの半日休日をGET!

といっても毎度ツーリングってのもアレなので
本日は趣味関係無しに遠方に住む旧友に数年振りに会いに行ってみようかと。
しかし、予報が芳しくありません。
3時~6時まで小雨

この小雨ってのが曲者で
最近の予報での小雨は結局降らない事が多く
「雨どころか天気イイじゃん!」って事が多々あり。

また予想雨量も1㎜ってことなので
今回もたぶん大した事ないだろうとの想いで
一応屋根のあるwエリーゼの屋根を外して出発しました。


 ===3


出発してから約1時間。


    時刻はまだ12時。


       パラパラと降り始め…
 

「アレ?、早めに来たねぇ」 ┐(´ー`)┌ ヤレヤレ

なんて思った瞬間。



 ビガッ ドーン

って、500mくらい横の防風林に落雷が! ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そして滝のような豪雨、豪雨豪雨~


↑木の下で雨宿り中

水の膜が張っちゃって走行不可能 orz
幸い数百メートル向うにコンビニがあったので退避してました。
(流石に窓枠から少し浸水しました)

いやぁ~
それにしてもオープン走行中に雷落ちると迫力あるっすね



幸い1時間ほどで雨は止んだので無事目的地到着。

エリーゼを見た途端「これ買ったの?」
なんてツッコミが入るワケでして(^_^;)
さらに「俺もMINI買ったんだよね~」と返されたりしてw
(あいにく使用中で見る事かなわず)
N52-5.jpg
今度見せてね、乗せてね、こっちにも遊びに来てねw




せっかくの休日なので真っ直ぐ帰るのもつまらないので…

寄り道1 開洋台
10年以上ぶりに行きました。
N52-2.jpg


寄り道2 上春別のプロペラ
50年以上前に米軍のRB-29がソ連戦闘機に撃墜されこの地に墜落。
その墜落した機体のプロペラです。
N52-3.jpg
すごいデカイっす。

寄り道3 計根別の掩体壕(えんたいごう)
旧日本軍が戦時中に航空機を攻撃から守るために作ったシェルター。
N52-4.jpg

もう半分埋もれかかっていて
上部も草木が生い茂って背後から見ると王蟲のようでした。
(王蟲は寿命がくると自らの体を苗床にして森になる)


それにしても掩体壕とかプロペラ見たがるのはオイラだけなんでしょうね。
上春別のプロペラも数十メートル横の商店で存在を聞いても
「はぁ?(@o@;)聞いた事ないよ」って感じでしたし…。

マイナーな観光スポット情報お待ちしておりますm(_ _)m

12 Comments

バル1400 says...""
戦後65年を迎えて戦争について改めて考えておられるようでm(__)m

変なクルマで変なトコばっかり行ってたら変な人だとおもわれるでw

2010.09.07 20:33 | URL | #- [edit]
ZUMI says...""
個人的には共感できるスポットです~
2010.09.07 21:20 | URL | #- [edit]
naru says...""
開けてますね~ オープンしてますね~

少々の小雨程度なら、気付いて無い振りでオープン継続ですよね?
そんな本日、こちらでは高速走行中に小雨→大雨な箇所を結構走りました。

巨大建造物フェチとしては、巨大プロペラも是非、見てみたいっす!


2010.09.08 02:51 | URL | #- [edit]
隊長 says...""
B29のペラは私も2回目にてたどり着きました、結構地元の人も知らないね、特に若い世代はね、と言ってる私も戦後世代だしw
B29は道路挟んだ向かいのお寺と民家に墜落したらしいよ(確か?)
何故か興味有る物のベクトルが一緒だぁねw
20、23のどちらかは7オヤジとレトロ行くかと話してましたが確定では無いのでバルと7オヤジに山さいくべと声かけてみるかな
2010.09.08 10:01 | URL | #- [edit]
bianchi says..."Re: タイトルなし"
>バル1400さん
いやもう変人だって自覚あるしね(^_^;)
隊長殿の言うとおり20か23に行かないっすか?
2010.09.08 20:25 | URL | #- [edit]
bianchi says..."Re: タイトルなし"
> ZUMIさん
観光客のワンサカ居るような観光地行っても
浮いちゃう車ですからねv-389
2010.09.08 20:27 | URL | #- [edit]
bianchi says..."Re: タイトルなし"
>naruさん
実際小雨じゃ濡れませんから走行できますよね。
別に気付かない振りする必要は無いかと思いますがww

雨が頭皮に当たるような強さでは濡れる以前に
タイヤ的に走行不可能ですから(・_・;)
2010.09.08 20:30 | URL | #- [edit]
bianchi says..."Re: タイトルなし"
> 隊長殿
今時は「我が地区の歴史」みたいな授業しないんですかね?
B29だけに男に聞いた方が良かったのかもしれませんww

山にせよレトロにせよ直前にならないとヒマかどうかは不明ですm(_ _)m
ただの焼き肉会でもOKですがww
2010.09.08 20:36 | URL | #- [edit]
隊長 says...""
一応20日で白水、湯の滝、ラワン経由でクマゲラまで。
小雨決行予定にて計画中です、一応bianchiさんのAM予定終了位の出発でと思ってます、私は軽トラにて集合場所まで(まだ場所未定)積んでいく予定ですょ
2010.09.09 14:50 | URL | #- [edit]
bianchi says..."Re: タイトルなし"
> 隊長殿
小雨決行って事はカッパ用意しないとイケナイっすね。
間に合うかな?(・_・;)

集合場所は中徹別の240と274の交差点とかどうですか?
自販機ありますし。
2010.09.09 20:11 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
web上でわたしの予定が隊長によって決められている事件が連発しております・・・

来年のGWはカブの旅になりそうです。

隊長がトランシーバーを落とさないことと、自分がウィリー事件を起こさないことを願うw

2010.09.09 23:42 | URL | #- [edit]
隊長 says...""
オフロードの日帰りにカッパは要らないのだよ(持ってはいるけどね)
集合場所はOKですよ、時間は?指定して下さいな。携帯かバル経由でも
2010.09.10 09:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/144-f7ba1ef7
該当の記事は見つかりませんでした。