北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

シート選考会

エリーゼが納車されてから殆ど乗れてなかったんだけど昨日久しぶりに乗れた。
仕事の邪魔だったので3mくらい動かしただけなんだけど・・・

さて、本日も雨

さらに週末も雨のようで、これで5週連続で道東の週末は雨が濃厚となった。
オープンカー乗りの方、バイク乗りの方は自分を含めてご愁傷様ですm(_ _)m

といってもエリーゼのシートが酷すぎてあまり乗る気にもならないんだけど・・・
気を抜いた運転で2時間が限界。
それくらい自分には合わない。

所詮キットカーなんでロータスも「自分好みの着けてね」という前提なんだろうけど
ちょっとペース上げるとシートの中でお尻がスライドするってのは如何なものか。
オイラは痩せ型ではないのに。

というわけでヒマなのでシートの改良を目論む次第であります。
手っ取り早いのはバケットシートに交換なんだけど先立つものが少々・・・(;^_^A
前オーナはクッションを轢いていたみたいですな。

エリーゼのバケットとして選択肢は
 ・スパルコやレカロなんかの普及品
 ・ショップオリジナルの専用品
になるわけだけど前者は加工が必要、後者は価格が高めで中古も難しい。

そして一番の問題はどちらにせよ自分に合うかどうか?というところ。
田舎だとこの手の車もショップもないので試しに座らせてもらえないし、
まさか一か八か買ってみるワケにもいかないし。

以前スパルコに座らせてもらった事があったけど全く合わなかった・・・
レカロは腰に良いって聞くけど結局は加工が必要だし。

小心者なんで新品を加工するほどの勇気は無いし、
それに流石人気ブランド、中古でも結構なお値段します。



さて、嘆いてばかりも居られないのでよ~く検索してみると
ありましたよ無印っていうか聞いたことも無いメーカーのバケットシートがw

とうみてもコピー品なんだけど価格が2万円~ってのが超魅力
これなら本物ほど質はよくなくても加工にためらいも少ないし、
剛性が無くても腰痛改善が主目的なのでホールドが向上すれば純正よりはマシかと。
サーキット走ることは無いので。

さすがにエリーゼに無名バケットを装着したという事例は発見できなかったけど
そのアンタッチャブルな領域がオイラのDIY魂を刺激するわけですよ。

また「ウレタン発砲シート」なんて外し技?も発見したので
バケットシートを買うかどうかは確定しませんが
最初のエリーゼのモデファイはシート関係になることは確実ですな。

2 Comments

naru says...""
こんばんわ。

シートは問題ですねぇ~。やっぱ座ってみないと何とも言えないし。
レカロとかは大手術が必須みたいですよ。

純正があってないと辛いですね。
でも純正でも6時間くらい攻めドライブ余裕でも、ホールド性が悪いから交換・・・ってのも逆に辛いですよ。
せめて4点が装着可能な形になってればねぇ・・・
2009.06.11 21:35 | URL | #- [edit]
bianchi says...""
ぎゃくに純正が合う人いるんでしょうか?

エリに限らずレカロはイイって聞きますね。
でも“大手術”ですか! (@o@)
清貧なんで踏ん切りがつきませんね~

無難に行くならエスケレートなんでしょうが
天邪鬼なものでつい外道に走ってしまう自分です(;^_^A
とりあえず安物買ってみて上手くつかなければチェアに・・・
2009.06.11 21:58 | URL | #7nflydWA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/15-0204ea9e
該当の記事は見つかりませんでした。