北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

スポンサーサイト


シート交換 ①

さて、連日の雨で仕事が進まないのでエリのシート交換を少しずつ。

まずわシートを外すワケだけどエリーゼ初イジリだし、
Lots Of Trouble Usually Seriousなクオリティが有名なので慎重に試みることに(;^_^A

シートレールはボルト4本で床に固定だけど手前の1本が既にイジった形跡あり。
しかも「舐めはじめて止めたような状態」だったので慎重に緩めて・・・

ギリギリ外せた!(再使用不可になったけど)
メーカーか? 前オーナーか?
まぁ、いいやw

fc071-0

交換予定のシートを突っ込んでみるも案の定入らない。
最前部の太ももの部分がやはり干渉する。
これはレカロのSPGなどでも同じはず。

ちなみに装着するバケットシートはCOBRAのIMORA。
MINIとかのクラシック・バケットでは有名だけど
競技用のシートではマイナーなせいかエリーゼに装着した例は発見できず。
そういう邪道さがたまらない魅力だったり、トラブルの元だったりw

レカロより若干小さいので「加工前提の装着ならレカロより楽かな?」なんて甘い考え。
その割に?座面の幅は広いらしく小柄でないオイラでも座れそうというのも選定理由の一つ。
なにより安かったというのが最大理由なんだけど~

さて、シートを取り外してシートレールを外そうとしたらまた問題が(;^_^A
ステーを止めているこのボルトに真上からアクセスできない構造。
fc071-1

結局ボールポイントで外したけどなめっていたボルトと同じヤツだったので緊張した。
しかもココだけ異様にシブイ・・・。
せめて2ミリでもオフセットしてくれればこんな苦労しなくて済むんだけどね。

そんなこんなでレールも外してイモラの方も適等にぶった切ってみました。
画像じゃわかんないと思うけど前部サイドのスポンジで隠れてる部分を20㎝ほど。
fc071-2

こうして見ると純正はヘッドレストが長くてナンか変?
さてブラケットはどうやって作ろうかな?

-2 Comments

クニ says...""
おじゃまします。
MGF、ロードスターまでは覚えてますがバルケッタも経験したんすか!?おみそれいたしました。

いつのまにかエリーゼ乗りになっていたんですね。うらやましい。こちとらMR2を13年愛し続けていいかげんファンベルト交換だなんだとガタがきはじめています。でも欲しい車がないんでまだまだつきあいつづけるつもりですよ!
車庫の完成がたのしみですな!
2009.06.17 01:10 | URL | #- [edit]
bianchi says..."ストイックだね"
ようこそ、
ちなみにヤジのデルソルも貰って乗ってた。

MR2もネオヒストリックな車になってきたね~
いやその愛し方というか付き合い方が逆に羨ましいよ。
今回ばかりはオイラもそう願いたいけど天邪鬼ゆえ保証はできないな・・・(;^_^A

今度MR2見せてね。
学生の頃は一杯走ってたけど今やまったく街で見かけなくなった(;^_^A
希少な車になった。
2009.06.17 08:39 | URL | #7nflydWA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/17-83ec7307
該当の記事は見つかりませんでした。
