北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なDIY男が送るリアルガタピシ生活。
MENU

雪バイク

今年も釧路地方は北海道のくせに積雪が少ないので


バイク乗れんじゃね?

などと考えましてタイヤをカットしてみました。
グリップがよくなるらしいです。




フロントだけで小一時間はかかりました(・_・;)

黙々とやるのもつまらないので
先日隊長にお借りしたメスティンで湯を沸かしながら~

N74-2.jpg

10年以上前に買った携帯コンロですので
山に持って行ってイザ使えないじゃあ笑えないですからね。


リアはセンターのイボが無いくらい減っているので
カットはあきらめてさっそく雪原へ入って見ました。




10mくらい進んで即効スタック…

N74-3.jpg

圧雪されてないとこの位の雪で走行不能になっちゃうんですな(・_・;)
それともタイヤのせい?

う~ん…
圧雪してコース作っちゃおうかな?
↓こんなふうに



それならもう少し雪が欲しいトコロ(不謹慎発言)





それよりもヤッパ↓これでしょうか?(^m^)
SNOWHAWK EXPROLER

(YouTubeに飛んで見てください)

キットで約40万円はそそられる値段ですね。
(中古のモービル買えそうですが…)

バイク本体が別に必要なのはキビシイのですが
専用機も出てます(コチラは約50万円)。

N74-4.jpg

他にもカナダあたりを中心に何種類か見つけました。
北海道も雪国なんだから開発する企業とか無いのでしょうかね?
そんなムズカシイ構造じゃ無いと思うんですケド。

それにしてもコレってスノーバイクというのか
キャタピラバイクと言うのか呼び方がイマイチはっきりしませんね。

どちらにせよ買えるワケもありませんし
バイクで山にも行けない以上、
雪が降るならコース作って遊ぶかなぁ~?



ちょっとキャタピラバイク・モドキを作ってみたい気もするんですが…

7 Comments

隊長 says..."見つけたなぁ"
スノーホークね・・600HO乗ったけど体力消耗するよハンパなく(笑)
でも動画のこれは扱いやすそうですな
乗りたいなら旭川のモービル仲間が持ってるのでツァー組みますか?
2011.01.21 12:56 | URL | #duOIDPic [edit]
バル1400 says..."そりゃ"
スタックするに決まってまんがなw

あくまで圧雪路面なら多少グリップするようになるという話だと思うよ~
スタッドレス履いてたってそんな場所ならスタックするのと同じでそwww

でも、ブロックパターンのタイヤなら行けそうな錯覚しちゃうのは解るっ!!
2011.01.21 17:20 | URL | #- [edit]
bianchi says..."Re: 見つけたなぁ"
> 隊長殿
H.O.はスタックしても倒れても一人じゃ脱出無理でしょうw
スライドした時の押さえ込みも大変そう~
モービルよりキツそうですね(×_×)
エクスプローラーだと走破性は劣るものの軽くて扱いやすそうですよね。
乗りたいけど旭川はキツイっす(^_^;)

> バル1400さん
イボ付きならいけると思ったんだ~(イボないけどw)
雪がパウダー過ぎてダメなのかもしれん。
圧雪したら楽しめると思うけどね。
もう少し雪が無いとコースアウトしたときが痛いねww
2011.01.21 19:49 | URL | #- [edit]
tama says..."bianchiさんへ"
(・∀・)ノ bianchiさん♪ こんばんは~♪

訪問&コメント ありがとうございました♪

スノーバイク?キャタピラバイク?

ちょっとソソられますな~♪

スノーモービルは前に所有してたんだけど

すっごい雪深い山奥の温泉へイザッ!と

出発して2mくらいでズブズブ・・・と。

埋まった! ザンネンッ。

( ´_‥`)雪が深過ぎた・・。道路標識が足元にあったもんな。w

てなワケで「コレ使えネッ!(`ε´)」と

友人にあげちゃったデス。ウフ♪

これからもヨロシクお願いします♪



2011.01.21 23:06 | URL | #- [edit]
bianchi says..."Re: bianchiさんへ"
> tamaさん
モービルって素人イメージでは雪上では万能なように思っちゃいますよね。
でも実際は思ったように曲がらなかったり
スタックしたりで大変な乗り物ですよね(^_^;)
それにしてもあげちゃったとは太っ腹ww

こちらこそポチッとしますよ。
メット塗装がんばってください。
2011.01.22 20:36 | URL | #- [edit]
ぎょろ文 says..."No title"
こんばんわ。

カット入れるとスタッドレスみたいな感じになるのですかね。

凄いですぇ~

雪の中を、どうしてもバイクで走破したいって、云う人が考えて創ったんでしょうね。

雪の中をあんなに走れたら、もちろんテクニックも必良いでしょうけど、凄く楽しでしょうねっ!
2011.01.25 19:09 | URL | #- [edit]
bianchi says..."Re: No title"
> ぎょろ文さん

カットの理由については詳しい事は聞きませんでしたがたぶんそうでしょう(汗

まぁ、それもある程度の圧雪路での事なので
タイヤが浮いてしまう深雪だと意味ありませんねw
今年は雪が少ないのでイケると思ったんですが…

ただ楽しむだけなのでテクニック関係ないっす~(^o^)
2011.01.25 21:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/175-ced80c14
該当の記事は見つかりませんでした。