北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

ガレージドア(停滞中)

ドアのフレームにスイングアームを付けてレール轢いたトコロで停滞中・・・



次段階としてはレールにスライダーを仕込んでドアの上部と連結させる予定なのですが
計画段階から最大の山場と睨んでいたとおり作業が進みません。

【捻じれ】をどう抑えるかに悩んでいて試作品すら作れない状態・・・(T_T)
技術、費用、材料、剛性、軽量化などなど「アチラをたてればコチラがたたず」って感じです。

まぁ、何とかしてみせますが(^_^;)



気分転換に今日はあえて作業をやめてみました。

かといってネットばっか見てると新しいメットとかジャケットとか
カメラ
とかポチッとしちゃいそうなのでアナログな方向へ~♪


フィルムカメラの埃とりなんぞを(^u^)

一番のお気に入りのRICHO AUTO 35
(白黒のほうが雰囲気でますでしょw)
N87-2.jpg


酷い状態で手に入れて一度も清掃してなかったので簡単に清掃しました。

N87-4.jpg

ちなみにテキトーだよw
マニアじゃないし、価値のあるモノでもないし。



今年は1・2回はツーリングにフィルムカメラを持って行こうかと計画しております。

携帯性を考えるとやっぱPENあたりでしょうね~

N87-3.jpg

12 Comments

ぎょろ文 says..."山場ですね"
こんばんわ。

もう少しで、素敵なガレージが出来上がりますね。

最後の難関ですか・・・
でも、HALさんなら、仰るとおり、技術と知恵で何とかしてしまうでしょうね。
ガンバッテください!
2011.03.08 22:53 | URL | #- [edit]
fog says..."ぺ~ん"
ガレージドアは今にも完成しそうな雰囲気があるんですが、
色々と障害もあるんでしょうね。がんばってください!

すごい。PENだ!これがハーフサイズフィルムカメラのPENかー。
味のある形で、ポケットに忍ばせていたらかっこいいですね~。
ペンEESってやつですか?
2011.03.09 06:18 | URL | #tHX44QXM [edit]
隊長 says..."No title"
おっっ何か良い感じになってきたんじゃねぇー
近日中に7オヤジと見学行くわwww

カメラ小僧(オヤジ)だったんですね、自分も中坊でリコーオートハーフってぜんまいでフィルム送れるカメラ買って貰って旅行で36枚どりを4本くらい撮ってきて現像する時に倍になって(泣)
2011.03.09 13:15 | URL | #duOIDPic [edit]
バル1400 says..."せるふびるだ~"
400も来るし、上手く出来れば良いねw

400、隊長に様子を見てきてもらっては!?



2011.03.09 19:31 | URL | #- [edit]
jima says..."No title"
もう一息ですねっ(`∀´)
完成が楽しみにしてますよぉ~♪
ああ~
ここにエリーゼが格納されるのかぁ~(´∀`*)
テーブルにソファーにお酒も・・・
住んじゃったりしてΣ(゚∀゚ノ)ノ
2011.03.09 20:04 | URL | #- [edit]
HAL says..."Re: 山場ですね"
> ぎょろ文さん
いや~、いくら北海道とはいえ
シーズンインしてしまいそうな遅れっぷりです(-_-;)

今日は問題点を整理して最善の策を練りました。
のるかそるかは試作してからです(爆
2011.03.09 21:04 | URL | #- [edit]
HAL says..."Re: ぺ~ん"
> fogさん
さすがに稼動パーツは難易度高いです(T_T)

PENは実家のタンスの肥やしだったものです。
結構どの家庭にもあるのでは?
キタムラやリサイクル屋のジャンクコーナーにあったりしますよww
2011.03.09 21:09 | URL | #- [edit]
HAL says..."Re: No title"
> 隊長殿

> 近日中に7オヤジと見学行くわwww
スピダーで? 7で? バイクで? モービルで?

カメラ小僧では無いっすね~。
家にあったのやジャンクコーナーにあったから弄ってみただけです。
どれも2回くらいしか使った事ないし・・・(・_・;)

同じく修学旅行でサムライ(電動のハーフカメラです)で
36枚フィルム使って、その後泣きました(T_T)

ちなみにオートハーフも持ってますww
2011.03.09 21:15 | URL | #- [edit]
HAL says..."Re: せるふびるだ~"
> バル1400さん

ボチボチもうオイル・タイヤ交換とかの時期だろ?
やばい!(・_・;)

しかし、エリとディグのタイヤに自家用車の車検もあるのだ。
今増車できても対応できなひ~(T_T)

というワケでGW前くらいで十分なんだが
全く何もやって無いって可能性もありえるねww
その分安くならねえかな?(爆
2011.03.09 21:22 | URL | #- [edit]
HAL says..."Re: No title"
> jimaさん

> 完成が楽しみにしてますよぉ~♪
あ、【完成花見オフ(予定)】いらっしゃいます?
jimaさんウチの真横走ってるようですしwww
1200RSさんも来れるかな?(最近お忙しそう)

> テーブルにソファーにお酒も・・・
残念ながらオサレな空間にはなりませぬ。
オイラはセンスも整理整頓もできないので(爆

> 住んじゃったりしてΣ(゚∀゚ノ)ノ
ん、実はその可能性は大なのですw
2011.03.09 21:27 | URL | #- [edit]
隊長 says..."ウッドかなぁ"
ドアはウッドで横流しにして下さいな、
でもって壁も白樺張って屋根は松の葉敷きつめて
ヨーロッパチックにして下さい(笑)
見に行く時はミニで行く(うけるぅ)
チャンチャンてがっ
2011.03.10 10:23 | URL | #duOIDPic [edit]
HAL says..."Re: ウッドかなぁ"
> 隊長殿
そういえばミニがありましたね。
走ってるとこ見たことありませんが・・・
オヤジ二人でローダウンになっちゃうのでは?ww

だいたい11時~13時に作業してまふ。
2011.03.10 14:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/192-74bad499
該当の記事は見つかりませんでした。