北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

無垢

ドアをスライドさせるレールを作ってみました。

N88-2.jpg

やはりバランスが重要ですからどうなるか解りません。
やりなおし覚悟の試作ですね。

で、このスライダー左右を角パイプで繋いだのですが
パイプを切断中にパイプの中が燃えだしました

今回も経費節約の廃材パイプを使ったのですが
中でネズミが巣くっていたようです(^_^;)
(もちろんミッキーはとっくに逃亡済み)

溶接の腕は一向に上達しませんが
袖だの襟だのと炎上しているので慣れっこですwww



次にスライダーの具合を確かめるために
即席のブランコを作ってウエイトを載せてみました。

N88-3.jpg

(解りずらいと思いますが上の角パイプを私が引いてます)

ぼちぼち良い塩梅だったのですが
ウエイトさん達は「父ちゃんはコレを作っていたのか!」
などと言いだし、いつまでたっても降りてくれません。

「もっと、もっと、明日も遊ぶ」と言っておられましたが
「お昼御飯だ!」と家の中へ押しやった後に解体させて頂きました<(_ _)>


次にスライダーとドアを連結するアーム部の作成です。
かなりの荷重がかかると思われるのでベアリングもそれなりのモノ使います。
という事はシャフトもそれなりの太さになるワケで久しぶりに旋盤作業。

N88-1.jpg

ボルトでも代用できるのですがこのくらいの太さになると
かなりのお値段になるので丸棒から作った方が安上がりです。

とまぁ本日はこの辺まで。


流通も回復し始めたようですので残る部材を調達したいのですが
被災地優先ですから手に入るかどうか・・・

そんな大そうな部品じゃありませんので
無きゃ無いで工夫して作るまでです。

それよりお店に行ってガラ空きの食料品棚を見て
ウンザリするほうが嫌ですな(-_-;)


ちなみに改めてウエイトさん専用の
スライドブランコを作る事を約束させられました(^^ゞ

4 Comments

ぎょろ文 says..."工房HAL"
こんばんわ。

トテモ、素敵なウェイトさんですね。

何時までも、乗せておきたくなりますね。

HALさんの腕前、技術は、凄いですねぇ~

ウェイトさんからの工房HALさんへのご注文入、ありがとうございます。・・・ですね・・・


2011.03.20 21:41 | URL | #- [edit]
HAL says..."Re: 工房HAL"
> ぎょろ文さん
やっつけ仕事のオンパレードを自認してます。
「ショボv-394」って思われる方も多いと思ってます。

そういうレベルが好きなのですww

そいうレベルしか出来ないわけじゃなく(オオウソ)
2011.03.21 20:31 | URL | #- [edit]
jima says..."No title"
かわいいですなぁ~
こりゃ
ウエイトちゃん達も住んじゃうね(`∀´)
2011.03.21 22:00 | URL | #- [edit]
HAL says..."Re: No title"
> Jimaさん
そうですねぇ~
家にいたら母ちゃんに怒られてばかりですからね。
避難してくるでしょうねww
2011.03.21 22:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/199-5af05f7c
該当の記事は見つかりませんでした。