北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なDIY男が送るリアルガタピシ生活。
MENU

エリーゼじゃなかった

今日も雨なのでヨタ話を。

当初、自分の車は「ロータス・エリーゼ・111s」だ
とショップから説明を受けて購入したハズがどうも他の111sと画像が一致しない。

外車というのは年度ごとに微妙に仕様変更したりするのと
全オーナーの好みでモデファイしてるのかなと思ってたんだけど
画像を見てNさんが「スポーツエリーゼじゃない?」とのご指摘。

でも、スポーツエリーゼは競技車両のはずだからエキシージっぽいはず。
オイラのはあくまでも形はエリーゼなんでずっと不思議に思ってたんだけど
いまさら“ああだこうだ”言っても始まらないのと
シート交換に忙しくて頭の片隅に放り投げておいた。

で、今日GETしたエリの絶版本を見ていたら同じ車両が載っていた。
fc074

オイラの車は正式には「ロータス・スポーツ・111」というらしい。
つまりエリーゼという名が入らない
ブログのURLにも入れてしまったというこの間抜けっぷり(;^_^A

でも、型式にはエリーゼと同じ111が入るし
サス、シート、マフラー、タイヤ&ホィールなどの装備を変更したくらいで
それ以外はエリーゼと同じだし、
日本向けにスペシャリティ感を出すために付けた名前っぽくもある。

販売された期間も03/7~05/4くらいらしく実質2年も発売されてない。
ちょうどその頃はエリーゼよりもセブン購入に熱が入ってて
そんな情報も仕入れていなかったオイラ。

きっとNさんもスポーツ111だと言いたかったのでしょうね。

ちなみにこのエリ本はちょっとプレミアが付いてて定価の倍の¥2000前後。
セブンのメンテ本(こちらも絶版)は¥1万~¥2万のプレミアが付いてる。


いずれにせよ111sだと思ってたのがもちっとレア?なモデルだったというワケ
まだプレート確認してないので確定はしてないんだけどね。
(どこかわからない)

6 Comments

ぎょろ文 says..."ひょうたんから駒?"
ロータス系の車について、あまり詳しく分からないのですが、短期間の限定車みたいな感じですね。オレロさんの考え方一つですが、私的には「普通のエリーゼとはチョット違うんだよ」というところで何となく得をした感じがするのですが・・・
2009.06.21 23:48 | URL | #- [edit]
bianchi says...">ぎょろ文さん"
どうやら
 1、エリーゼ・スタンダード 120ps
 2、エリーゼ・111(s) 158ps
 3、ロータス・スポーツ・111 158ps
という3本構成だったらしいんです。

その後直ぐに2ZZエンジンを積んだ192psのRが出たので
狭間の特徴ないモデルになって消えたらしいです(;^_^A

でも中古車として考えると最初からモデファイされてるのでお徳かと思います。

2009.06.22 10:03 | URL | #7nflydWA [edit]
naru says...""
(゚∇゚ ;)エッ!?
ぃぁ・・・大分、お得ですよ。かなり自慢できるレア種だと思いますけど。

ちなみにうちのはエリーゼ111Sの156PS(158になる前?)モデル並行輸入車です。だから111Sでも日本仕様とはちょい違います。

スポーツ111の証であるプレートは、運転席側シートのバスタブ部分にロゴマーク入りのしっかりとしたプレートが貼ってあるハズです。
普通のエリーゼはバーコード表みたいなのをパウチして貼ってあり、なんだか(-ω-;)ウーンって感じです。

たぶん、その次のモデル?であるロータススポーツ160ってのが、もっとレア種?でしょうね。
4点が装着できるちょっとレアなバケットシート付いてます。

その次の号であるEL&LOⅡですが、コブラのバケットではなく、良く見たらコルビューでした・・・(ノ´∀` )マイッタネ
2009.06.22 20:59 | URL | #- [edit]
bianchi says...">naruさん"
Type○○とかロータス・スポーツ160とかは知っていたのですが
最初はロータス・スポーツ・111って何?って感じでしたw
「まさか111psじゃないよね?」って(;^_^A

先ほどプレート確認しました。
お騒がせ?しました。

とあるサイトで「スタンダードとRの間に挟まれたので特別人気のあるモデルではなかったみたいよ~」みたいに書かれていたので「そんなもんなのかな?」と思っちゃいましたw

なにせエリの話ができる店も人もまだ周囲に居ないので・・・
只今情報収集に帆走中です。

>コルビューでした・・・
ということはCOBRA入れてるのはオイラだけかもしれませんね!(ノ*´▽)ノワーイ♪
(誰もやりたがらないという真実には目をつぶってください)

これからもご指導ご鞭撻お願いします<(_ _)>
2009.06.22 22:12 | URL | #7nflydWA [edit]
Rosso@道楽者 says..."あら♪"
画像の『エリの絶版本』ウチにもあります(汗

言ってくれれば差し上げたのに(苦笑)
2009.06.22 22:26 | URL | #qNuIxNuA [edit]
bianchi says...">Rosso@道楽者"
言えばよかった~!!

ってのは冗談で(;^_^A






3ハアリマスカ?
2009.06.22 23:47 | URL | #7nflydWA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/20-f04f69c9
該当の記事は見つかりませんでした。