北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なDIY男が送るリアルガタピシ生活。
MENU

パイナポォ

今シーズンのエリーゼのタイヤを考えてみる。
tomigaokaさん風に(笑


ウチのスポーツ111は標準が前195/50R16のA048LTS
この“LTS”ってのはロータス専用でカタログには乗っていない。

ちなみに普通のエリーゼは175らしいので
オーナーはかなりタイヤ選びには苦労してそうな気がする。


そのA048は既に生産終了モデルで後継のA050のカタログにサイズは無し。
他のエリーゼオーナーがLTSを履いていない所を見るとA050にLTSの設定は無いと予測。

予測というのは詳しく調べてないからw
サーキットに行くわけでもないまったりドライブ野郎にSタイヤは必要なし。

となるとハイグリップから選択するのが常識となる。
ジャストサイズがラインナップされているのは
POTENZA RE-11とPROXES T1Rくらい?

205でもイイと考えると選択肢は広がりAD08とかR1Rとか。


しかし、ここですんなりと納得いかないのがヒネクレ者。
自分の使い方からすると「普通のスポーツタイヤで十分じゃね?」と。

かねてより一度ツーリング仕様にしてみたいとも思っていたし。

そんなワケで今回はあまりエリーゼに履いたという噂を聞かない
スポーツ系タイヤを履いてみようと思う。

懐にも優しいしね(^_^;)

DZ101N92-DZ101.jpgRS02N92-RS02.jpgあたりが候補。



そんなおり全くタイヤとは関係の無い用事でタイヤ屋さんへ行く事になり
ついでに見積もりをとってもらう。

 

 しかし・・・

 
 現実は・・・


それどころでは無かった orz


大手の工場や倉庫の拠点が仙台にあるらしく
この震災で流通がストップしているとの事。

全国の店舗在庫でやりくりしているのが現状らしい。
(※あくまで私が行った店、行った時のハナシです)

というワケで希望のタイヤどころのハナシでは無く、
入手可能なモノの中から選ばなければならない状況。

おまけに1つの候補を上げてみても検索する事自体にも手間がかかる。



で、候補が以下の二つになった。
(全てを検索したワケではない)

S.driveN92-sdrive.jpg


ss595N92-ss595.jpgFEDERAL



 (@_@;) FEDERAL?



すんません、このパイナップル模様フェデラルってなんですか?(・_・;)

あぁ、アジアンタイヤ・・・どこの?

台湾・・・大丈夫なの?

え? 大丈夫だって?(何をもって大丈夫なのかww)



さて、こんな時あなたならどうします?



         


もちろんネタになりそうなアジアンタイヤですよね

あいや、そんなブロガーの鏡みたいな事が理由ではなく(ホントか?)

そういえば“素うどんさん”がフェデラル(RSR)履いてたな~とか
Sドラだと減らなすぎだろうとか
安タイアで205が履けるか試してみようとか
パイナップルが大好物だとか
N92-ss595p.jpgN92-ss595p2.jpg
もろもろの理由があるのです。

通販で在庫あるとこから直で~とも思いましたが
店に届くまで10日くらいかかるかも?とハッキリしない状況で
余計なリスクを避けるべく地元で買う事にしました。
アジアンなリスクは背負うのにねww


そんなワケで今シーズンはドリドリエリーゼで行こうかと(大嘘

あ、結局最後はいつもの口調に戻ってしまいましたね(^u^)

13 Comments

Jima says..."No title"
なははっ
先月サイフに優しい
ナンカン買っちゃいました( ̄∀ ̄)
4本で31,600円なり~
だって
ファミリーカーだもんねd(`∀´)b
2011.03.28 22:15 | URL | #- [edit]
fog says..."挑戦者"
チャレンジしましたねー!
やっぱ安いんですか?

パターンのかっこ的には結構いいんじゃないでしょうか。
排水性もよさそう。
レポート楽しみにしてます。

あ、エリーゼたんてタイヤの減りのペースっていかがですか?
MR2のタイヤの減りがものすごかったので(特にリヤ)
ミッドシップは減るもんんだって信じちゃってます。
対してFDは本当にタイヤが減らない車でした。

にしてもタイヤそんなにやばいのかぁ
狙ってるR1000用のミシュランさんはどうかな~。。。
2011.03.28 23:10 | URL | #tHX44QXM [edit]
HAL says..."Re: No title"
> jimaさん
ナンカンも台湾ですね。
ファミリーカーならアジアンで十分な気がします(スタッドレス除く)
趣味車の世界でも賛否両論でして
自分で体験してみるか~という今回のチョイスです。

悪い意味の体験はしたくありませんが・・・
2011.03.29 09:24 | URL | #- [edit]
HAL says..."Re: 挑戦者"
> fogさん
安いですが通販ではないので~って感じです。
地元の復興も後押ししませんとw

パターンで選んだ部分も確かにあります。
リアの減り早いですよフロントの倍以上のペースです。
軽いからトラクション掛からない・・・
ではなくヘタレで掛けられないってのがあるんでしょう。

ありふれたサイズならあるんじゃないですか?
1ヶ月もすれば仙台も動くと思うんですが・・・う~ん。
2011.03.29 09:38 | URL | #- [edit]
ぎょろ文 says..."No title"
こんばんわ

思わぬところにも、震災の影響があるのですね。

バルコも195/45/16と云う、タイヤを選べないサイズなのです。
幸いなことに、グッドイヤーがあるので助かってます。

オートBで聞いたら、在庫があったのがアジアンタイヤでしたね・・・・

パイナップル風ですね・・・
私も、パイナップルは好きです・・・


2011.03.29 19:53 | URL | #- [edit]
HAL says..."Re: No title"
> ぎょろ文さん

大手だったら全国に在庫あるのでまだ良さそうですね。
今回は街のタイヤ屋さんだったので選択肢が無かったのかも?

北海道への流通は+10日以上は覚悟する必要があるかもしれません。
通販しずらいです(・_・;)
2011.03.29 20:50 | URL | #- [edit]
かい says..."こんにちは"
今、タイヤ入荷しました
来月は無休で
営業しておりますので
よろしくお願いします
2011.03.31 15:17 | URL | #- [edit]
HAL says..."Re: こんにちは"
> カイさん
了解~♪
アポナシでいきなり行ってもイイのかな?
2011.03.31 19:57 | URL | #- [edit]
かい says..."はい"
黄色い紙を
持って来て
頂ければ
誰でも
わかりますのでアポ無しでも
大丈夫です(^o^)
2011.03.31 21:10 | URL | #- [edit]
naru says..."No title"
HALさんもやっぱリアが減るんですね。
うちのもリアが倍以上のスピードで減ってます。

'`ィ (゚д゚)/グリップじゃないとどうなのかな?
興味深々です。でもHALさん飛ばすんじゃなかったっけ・・・

2011.03.31 22:17 | URL | #- [edit]
HAL says..."Re: No title"
> naruさん
フェデラルのss595RS-RがなんちゃってSタイヤだとすると
ただのss595はなんちゃってハイグリップ?って思ったんですww

どちらにもフラッグシップって商品説明してるあたりがアジアンらしいですなww
まぁこんな状況ですし面倒くさいから「人柱いっちゃえ~」って(爆

ちなみに道東は道路事情が超良いからエリーゼの最高速度が簡単に出せる
・・・と推測されるので~す<( ゚з゚)> ~♪

【腕】で出してるわけじゃありません(余計あぶない?)
あ、出して無いから関係ないんですねw

今年は妻も乗るからデートカーです(爆
2011.03.31 23:04 | URL | #- [edit]
今頃tomigaoka says..."前半そっくりな記事やねぇ。"
こちらでは初めてなtomigaokaです。
よろしくお願いします。
ちゅうか、タイヤの画像をウチからコピーしたでしょ(笑)候補も一緒って趣味合いますな。
フェデラルは以前R32タイプMの時に検討しましたが、
知人のフェアレディZ32乗り(MT)が言うにはブロック飛びなどはないが、
雨の日含めてドライでも滑り出しがすぐわかるらしいです。滑り出したらそのままらしいです。
ロードノイズは大きめで、気になる人もいるらしいですよ。
まぁリヤが減るんやったらバンバン滑らせて2本ずつ新しいアジアン銘柄に交換して
記事にしてみてください。次はナンカンNS-1ですか?(爆)
2011.04.01 09:11 | URL | #n72/ynUg [edit]
HAL says..."画像は自力で収集"
音を気にするような車じゃありませんし
滑らせるような走りもしませんから~(^_^)

選択肢無いのでこれを選びましたけど
これが良くても次はやはり日本製を買いたいですね。
2011.04.01 20:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/204-24db0d3e
該当の記事は見つかりませんでした。