北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU



桜ツーリング②

いくつものトンネルを抜けるとやがて
リゾートとして有名なトマムが見えてくる。

バブル時代は学生にもかかわらず何度もお世話になった想い出の地だ。
(今は全くの無縁ww)

N105-3.jpg

この辺でボチボチ人間リザーバータンクがオーバーフローしそうになる。

決して一番歳を食ってるから【近い】ワケでは無い。
ここは奥様=バル子さんwの為にも
恥を忍んで男である筆者がトイレタイムを宣言すべきか迷う。

しかし、道東自動車道はPAがほとんど無い。
さらに宣言したところで鬼軍曹がトイレごときで高速を降りてくれるはずも無さそうである。

とりあえず現実逃避として「トマム」「シムカップ」などのワードで
駄洒落を考えて時が過ぎるのを待ってみる。


 ・・・((゚Д゚;))

助手席にあった空ペットボトルを左手に握りしめ
覚悟を決め始めた頃にようやく高速が終わり
日高のコンビニのトイレに三人で駆け込む。

余談だが高速が出来るまではここのセイコーマートは
道内一の売り上げを誇っていたというが
約10年ぶりに訪れたコンビニには見る影も無かった。



身軽になったので再出発。

牧草地と野菜畑が多い道東とは打って変わって水田が広がる。

N105-5.jpg


日高地方は馬産地なのでサラブレットも沢山見かける。

N105-6.jpg


異国情緒を感じて旅気分が一気に盛り上がる

と同時にそれまでは小雨&曇天の天候だったのが
海岸線が近づくにつれグングン晴れ渡ってゆく!



こうなると我慢できずに門別の信号待ちでエリーゼのトップを畳む。

ちなみに筆者はシートに座ったまま
屋根を外す術を身につけているので(エリーゼ乗りはデフォ)
こっそりオ~プン♪

と思ったが合図もしてないのに前車のバルケッタも同様に幌をたたみ始めた。

N105-7.jpg

ようやく待ちに待ったオープンを堪能か?
と思いきや直ぐにバル夫妻待望のいずみ食堂へ到着。

店の周囲を取り囲むようにお客の車が駐車しているほどの盛況ぶりである。

N105-8.jpg

店の外にも10名以上の待ち客が見受けられる。

筆者は渋滞&行列大嫌い苦手とする田舎者&小心者である。
しかし、ここは軍曹をグルメ不必要論者だと密告してしまった
筆者への仕打ち忍耐訓練と受け取り、静かに待つ(-_-;)

その甲斐あってか予想よりすんなりと入店出来た。

ちなみに「いずみ食堂」をバル子さんが撮ると↓こうなる。

N105-8b.jpg

ミラーがフレームinしてしまいバルさんの教育的指導を受けさせる
要因に見えるが巧妙に自画撮りを意識しているのかもしれない(大ウソ

まぁ、ナニも右折中に撮らんでも良いのでは?
とは思う(^_^;)



ここでバルさんがトイレに入ってる間に
バル子さんが筆者に尋ねてきた。

バル子さん「この辺りって蕎麦が有名なの?」
筆者「いや、やっぱ(蕎麦は)十勝じゃないでしょうか。」
「なんで(今日は)蕎麦なの?」
(オレ知らんし、決めたの旦那やん)
(なんでもグルメブログで話題なんでしょ、ココ)
(アナタそういうの大好きじゃないのさ)
(バルさんなりの心遣いに気付きなさいww)

「いやぁ?、やっぱ日高は昆布って事なんじゃないすか?」
「あぁ、なるほど! Σ(゜∀゜)!! 」

苦しい説明だったが納得してくれたようだ。

筆者が頼んだのは<海老天蕎麦>

N105-11.jpg

「手打ち」、「10割」と聞けば食通にはたまらないのだろう。
しかし、食べ慣れない粗野な田舎者には
「こういったものなのだろう」という感じだったのだが・・・


敬愛する大泉洋氏が来店していた事で筆者の満足メーターは降り切れた(笑

N105-10.jpg

気になるのは大泉氏のサインの隣に仲代達矢のサインがあったのは
本人の仕込みなのか、店スタッフに【馬鹿】がいるのかww
「糸ようじ」でも落ちていたら確定なのだろうが。

思わぬところで「水どう」ネタを満喫できた。
【馬鹿】には良いクスリである。


ちなみにバル子さんは完食されていなかった・・・(-_-;)


   


筆者とバルさん的に満足いく食事を終え二台は目的地へ向かう。
当然、他の車両も増えてくるが致し方ない。

写真を撮りながら進む。

N105-21.jpg

ココに来てそれまで見なかった
ボクスター、SLK、マーチ・ガブリオレ、ビート・・・などなど
各種オープンカーがポツポツと現れ始める。

みな考える事は一緒か(笑


更につづく


-6 Comments

fog says..."そば"
半日で500キロ超えってすげ~~!!
しかもエリーゼって刺激的で疲れません?w
まだまだ若いっすね。

友達と趣味車でツーリングできる
環境を維持できててウラヤマシス!!!!
2011.05.18 06:07 | URL | #tHX44QXM [edit]
かい says..."しばらくでした"
タイヤの調子は、どうでしょうか?

そこの蕎麦屋さんテレビ取材が入るほど
有名なんです
いつかは行ってみたい所なんですよねぇ
2011.05.18 16:46 | URL | #- [edit]
ぎょろ文 says..."No title"
こんばんわ。

ツーリング日和ですね。

ソバは、私も好きです。
でも、天ぷらそば、衣が無いのですね・・・

エリーゼ!やはり存在感ありますね。
ウニバル、良いですね。
やはり、ハイマウントのストップライト無い方が良いかも・・・
2011.05.18 18:36 | URL | #- [edit]
HAL says...">fogさんへ"
700㌔超ですよ~んww

タイヤ変えたし、高速使ったので思ったより楽でした。
少なくとも隊長の林道合宿よりは!(爆

ガレージハウスにリッターバイク、こちらこそ羨ましいですよ(#^.^#)
でも、この二台がつるんでってのはあまりないでしょう。
fogさんもいずれ隊長のひみつきちでつるみましょうね~♪
もちろんお互いの家でも良いですがww
2011.05.18 20:58 | URL | #- [edit]
HAL says...">かいさんへ"
タイヤ良いですよ~
攻めるとキツイ場面もありますが
どうせヘタレだし、GT的にしか使わないので丁度良いです。
なにより値段が最高w

> そこの蕎麦屋さん~いつかは行ってみたい

半日休みでも行けるんだから
定休日ある人なら余裕でしょ?
行って来なさ~い!!!
2011.05.18 21:02 | URL | #- [edit]
HAL says...">ぎょろ文さん"
米派なので麺類はあまり食べません(^_^;)

久しぶりにバルケッタいっぱい撮りました~♪

ストップランプは無い方がスッキリですね。
でも追突が多いから着いたんですよね?

フロントは新旧どっちも好きです(^_^)
2011.05.18 21:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/222-09b91d64
該当の記事は見つかりませんでした。
