北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU



初タイヤ交換

連休最終日に道東はようやく晴れましたが
暑かったので何処へも行かず寝てましたww

夜になって涼しくなったので初タイヤ交換してみました。


ショップから散々「噛むぞ~」と脅されていたので(^_^;)
ダメもとでやってみました。



え~と、もう外れてます(笑



タイヤ交換については解説サイトが沢山あるので
今さらド素人の私が書く事はありませんのでレバー使ってガシガシ外しました。

リムガードは使ってません。
何となく邪魔臭いダケの様な気がして・・・
短気大学な私です(^_^;)

この時点では噛んだような傷はありません。


後はハメ込んでくワケですがチューブのバルブを通すのが
作業的に一番大変なくらいでしたwww
N119-2.jpg


腕力でココまで入るのはチューブタイヤのお陰でしょうか?

N119-3.jpg

最後の数か所をレバーでハメ込んで終了。

解説サイトでは「噛まないように慎重に~」などと書いてますが
タイヤ内部は見えないので諦めてガシガシはめて行きます。

N119-4.jpg


装着してから「チューブ噛んでました」では洒落にならないので
次回、水槽にぶち込んでエア漏れテストをしてから装着です。

キャブのOHもしなきゃならないんで
のんびり楽しみながら整備していきます。

-16 Comments

バル1400 says..."おつかれぃ!!"
さすが、Mrなんでも自分でやる男(しかない所住みでしたか!?)


こっちは予定変更でガレージ整理でしたw

予約投稿で記事はもう完了。。。

今週は仕事忙しいので、つなぎ記事として水曜日にアップですm(__)m

2011.07.18 21:52 | URL | #- [edit]
tama says..."短気大学!w"
(・∀・)損気大学もあるべか?w

むかーしむかし GSで働いていた時のことを

思い出しながら読んだヨ~。

トラックのタイヤからホイールを外すのに

ガシガシガシガシッと巨大レバーでやってたの。

覚えたての頃は「ハイ!喜んで~♪」って

自ら手を挙げてやってたけど結構疲れるから

そのうち シブシブやってたヨ。w

でも バイクはタイヤの外し方すらわからない…。

チャリなら出来たんだけどなぁ~。w

2011.07.18 22:49 | URL | #- [edit]
hoory says..."No title"
σ(゚∀゚ )も3連休でチューブタイヤと格闘しましたよ。。
中でチューブが捻じれたりして苦戦しました。
やっぱ太くてもチューブレスが楽ちんですね。
2011.07.18 23:01 | URL | #- [edit]
akumakozo says..."チューブはさぁ"
外側のビードを入れる前にチューブに少しエァーを入れるのがコツです、エァーが入っていると噛みずらくなるのです入れすぎるとビードがいれずらいから少しだけね。
2011.07.19 08:30 | URL | #r1t4VtE6 [edit]
ぎょろ文 says..."No title"
こんばんわ。

名無し、ゴメンナサイ!

私は、自転車のチューブしか交換したことないのですが・・・
チューブ噛み込まして、オシャカにしたことあります。

バイクは、タイヤ硬いので、リムに傷つけないようにしての交換は大変でしょうねぇ。

2011.07.19 18:52 | URL | #- [edit]
ゴウ says..."えへへ"
事故っちゃいました。
バイクで。
クルマと。
速攻、救急車に乗せられたので
バイクがどんな状態なのか分かりません。
明日、赤男爵に行って見て来ます。
身体は今の所大丈夫です!
2011.07.19 20:23 | URL | #mQop/nM. [edit]
HAL says...">tamaさんへ"
当然「損気大学院」も付属ですね

「ハイ!喜んで~♪」ってどっかの居酒屋みたいっすね(笑

tamaさんには専属メカニックいるじゃないですか~(^_^)
2011.07.19 20:51 | URL | #- [edit]
HAL says...">バル1400さんへ"
やるしかない男だね。
ショップまでの往復時間考えたら自分でやったほうが早いし。
失敗したら元も子もないんだどさ・・・

忙しいのかい~
ホタル見にいかね?
2011.07.19 20:56 | URL | #- [edit]
HAL says...">hooryさんへ"
hooryさんならタイヤなんて朝飯前でしょう。
さらに朝飯前にツーリングでしょうww

今時のオフ車だとチューブレスでしょうけど
何時になったらそんなマシン買えるのか・・・

暫くは我慢我慢ですww
2011.07.19 20:59 | URL | #- [edit]
HAL says...">akumakozoさんへ"
エア入れましたよ~(^_^)v
akumakozoさんのようにバランスまでは取りませんけど。
2011.07.19 21:05 | URL | #- [edit]
HAL says...">ぎょろ文さんへ"
自転車と似たようなもんだと思います。
道具も共通だったりするので。

リム傷は・・・気にしませんでした(爆
もちろん無傷ではありません(^_^;)
2011.07.19 21:09 | URL | #- [edit]
fog says..."どこのサイト参考にしました?"
おお~~ うまくいったみたいですね~~
おめおめ。

結構かんたんにいきました?
チューブが無傷であることを祈願いたしまつ。
2011.07.19 21:14 | URL | #tHX44QXM [edit]
HAL says...">ゴウさんへ"
え、ちょ・・・ えええ!!! (@o@;)

体は無事で何よりですがバイクは・・・(T_T)
またバイク乗れると良いですが今はそれどころじゃないですね。

これから色々と大変でしょう。
どちらに過失があったにせよ軽症でなによりでした。

私も安全運転肝に銘じます
2011.07.19 21:23 | URL | #- [edit]
HAL says...">fogさんへ"
「バイク タイヤ交換 チューブ」で検索して見つかる上位3つくらいですね。
(ようつべは除く)

ネット見ながら&清掃しながらやっても1時間かかりませんよ。
小傷はつくのでリムガードはしたほうが良いですね。
私はめんどくさいのでしませんけど(笑

マジで噛んでない事を祈ってます。
2011.07.19 21:37 | URL | #- [edit]
tomigaoka@DVD気長に待つ says..."タレコミがありました・・。"
スマホのメールの打ち方がわからへん!とかいうお方から
「短気大学」や「Noカッパ」などのtomigaoka頻出用語を流用している人がいてるでと
タレコミが昨夜ありました。
アブナイなぁtomigaoka造語はいっぱいあるだけに、そのお方は「鎌さん化」を危惧されておりました。
まっ、お嬢ちゃんがカワイイからヨシとしましょか(笑)
2011.07.20 13:27 | URL | #n72/ynUg [edit]
HAL says...">tomigaokaさんへ"
それだけヘビィリーダー(否指導者)だということです(笑
tomigaoka造語はBGにも載るんでしょうか?

DVDは半分を過ぎたトコです。
なにせ1枚に2時間はかかるので。
何十枚になることやら・・・

オマケ付けますから気長に待っとってください(笑

2011.07.20 20:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/241-161213bd
該当の記事は見つかりませんでした。
