北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

イン●キ素人メンテ

今日は34℃。
釧路人にはキツ過ぎます(×_×;)

もちろん車庫の中の方が暑いのですが
そろそろ猛暑も一息つきそう(=乗れる)なので作業を急ぎます。



連日の助手登場ww
今回はブレーキフルードの交換でお手伝い。





エンジンオイルとミッションオイルも交換
両方ともレスポにすれば良かったとちょっと後悔。

N123-2.jpg



フィルターはボッシュのを入手してみた。
ジェームスで980円(笑

N123-1.jpg



ミッションオイルの注入口がロータスらしいところにあります。

N123-3.jpg



でっかい注射器なんざ持ち合わせて無いのでガレージ内を物色。


結果、ステンパイプを突っ込む(爆

N123-4.jpg

日本全国のエリーゼオーナー、整備士、車好きが呆れる様が目に見えます(汗

しかし、これがこぼれもせずにスルスルと入るものでねぇ(笑




続いてエンジンルームの清掃でも~

始めてヘッドカバーを外してみると怪しい白い粉が!(@_@;)

N123-5.jpg

一瞬、定番のヘッドガスケット抜けかと思ったんですが
オイルにも冷却水にも兆候は見られないし、

そもそもヘッドガスケットが抜けたからといって
プラグに白い粉が出るわけがないですね(^_^;)

いかにもなアルミ錆の粉だったので
(どちらにせよ)定番の「プラグホールに水進入→錆る」かと思います。


予定通り清掃して終了。

N123-6.jpg



後半戦に向けて準備完了!

といったトコロなんですが工作したいムシも湧き始めてるんですよね~( ̄ー ̄)ニヤリッ

N123-7.jpg


10 Comments

ぎょろ文 says..."No title"
こんばんわ。

そちらも、34°ですか・・・
ここの処、こっちは少し低くなっていますが、
その分、湿度が・・・

なかなかな処、にサイドのボルトがありますね。
ミッションオイルは、ひと工夫が必要ですね。
でも、それが上手くいった時は、楽しいですね。

怪しい白い粉・・・ちょっと、気になりますね。

車いじくるのは、楽しいですね。






2011.07.30 23:00 | URL | #- [edit]
Jima says..."No title"
34度ですとぉぉーΣ(゚д゚lll)
・・・
溶けちゃうよっヾ( ̄Д ̄)ノ
すっかり
ガレージライフ満喫してますなぁ♪
工作したいムシ・・・
わかった!
jimatamaの為に
エアコン付けてくれるんだっヾ( ̄∀ ̄)ノ
そっか~そうだったのかぁ~♪
2011.07.30 23:00 | URL | #- [edit]
ZUMI says..."もしや、その鉄の棒から察するに…"
 ロールケージ?または、お手製直管マフラー?なんなんでしょうかぁ~?続編に期待!
2011.07.30 23:59 | URL | #- [edit]
HAL says...">ぎょろ文さんへ"
34度でも湿度が低いのでなんとか耐えてます。

といっても昨日からは21度くらいと涼しくなりました~(^_^)v

ショップまで一時間かかるので自分でやったほうが速いのです。
まぁ、これくらいなら楽しいですしね♪

2011.07.31 21:15 | URL | #- [edit]
HAL says...">Jimaさんへ"
釧路市内へ向かうとみるみる車の温度計が下がるのですよ~

エアコン?
サウナならありますけど(笑

工作は経費削減のためです(爆
2011.07.31 21:20 | URL | #- [edit]
HAL says...">ZUMIさんへ"
もっと単純で簡単なモノです・・・

今回も制作費数百円(笑
2011.07.31 21:21 | URL | #- [edit]
バル1400 says..."リザーブw"
まさかマフラーカッター・・・


インチキ商会にバルケッタの入庫予約入れたいのですがっ!!

お盆辺りに例の場所やりませんか??




2011.08.01 23:40 | URL | #- [edit]
tama says..."34℃!"
鼻血が出る…。( ̄□ ̄)その気温!
でも湿度が低いのは助かるわぁ~。
それなら何とか遊びに行ける!

いや…。無理かな。ww

だって市内は「暑い暑い」で25℃だもんね。
どこかへ行った帰りに市内に入るとヒヤ~~ッとするヨ。

ほんと暑さに弱いから、サウナも入れないしさぁ。

年中20℃くらいの所って無いかな~。
移住したいわ♪w




2011.08.02 21:57 | URL | #- [edit]
HAL says...">バル1400さんへ"
来週には作業を終わらせ車庫内を片付けます。

ちゃんと必要なパーツと特殊工具持参してね。
早く頼まないと間に合わないかも・・・(・_・;)

ウチにはラバーグリースくらいしかないよ。
2011.08.03 21:35 | URL | #- [edit]
HAL says...">tamaさんへ"
ウチは凹地だから気温上がるんです~

釧路市内は【寒い】です(爆
特に夜は。

「女子会ツー」どうでしたか?(・∀・)
2011.08.03 21:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/246-de6a1d55
該当の記事は見つかりませんでした。