最新記事
コメントありがとう!
来園者数
プロフィール

HAL

Author:HAL
北海道の道東で車やバイクに乗って遊んでるオッサンの日記的ブログです。年中無休で働きつつも頑張って遊んでます。ブログのデザインはしょっちゅう変えます。運営方針

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ

クラフトロボで工作 ①

本日やっと少し時間がとれたのでクラフトロボで遊んでみた。

用意したのは「左:きりえプリント」と「右:アイロンラバーシート」。
fc078-1

「きりえプリント」は熱で溶けるインクがシート状になったようなモノ。
けっこう昔からあるモノらしいですな。
「アイロンラバーシート」は熱でくっつく極薄シートのようなモノ。
どちらもカットして布など(Tシャツとかバッグ)にあてがいアイロンでプレスして遊ぶモノ。


まずはテストピースを使い古しのTシャツにプレスしてみる。
fc078-2

「左:きりえプリント」はアイロンを当てた瞬間に
ジュッ」と言って5秒くらいで転写が終了してしまう。
仕上がりも布に染込む感じでとっても自然。

「右:ラバーシート」は転写終了まで30秒くらいプレスが必要。
よくあるプリンタ用Tシャツ転写シートに似ているけどもっと薄い感じ。

ラバーシートはあくまでシート状に張り付くので
「布の伸縮に対して追従性が良くないのでは?」
と思っていたけどかなり伸縮する(“ラバー”は伊達じゃない?)

これくらいならどちらのシートでも今回の工作物に使えそう

 ・
 ・・

悩んだ結果、“誰もやっていないだろう”という理由で「きりえプリント」をカットすることに。

きりえプリントはB4サイズなのでA4幅しか押える事が出来ないクラフトロボ
普通のユーザーは使わないだろう=「オイラだけ♪」という構図w

といってもA4の台紙に貼り付けてカットするだけなんだけど


イキナリ問題はっせ~い!!
fc078-3

鋭角にカットする部分が剥がれてしまった~
どうも「きりえプリント」はステッカーのように台紙シールに
糊で張り付いているわけじゃ無いので簡単にめくれてしまう様子。

基本的に文字が小さすぎる(1.5cm)というのも問題。

ここは字体をシンプルなのに変えて再チャレンジ。

アイロンで「ジュッ」っと圧着して完成。
fc078-4

ホームセンターで一番安いメカニックグローブに転写w

こいつをドライビング・グローブにする予定。
オイラは指の形が特殊なので既製品では旨くフィットしないのだ。
だから皮よりも薄手の布&ラバーのこういったグローブの方が断然楽チンなのです。

グローブの布がTシャツより凹凸のあるせいで思ったほど綺麗に転写できなかった。
なので、もう片方は「ラバーシート」でやってみることに。

<きりえプリント>
fc078-5

<アイロンラバーシート>
fc078-6

アイロンラバーシートの方が当然ハッキリとした仕上がり。

ラバーシートの黒部分は一般的な流通品?で
黄色い文字は「ケミカ」というメーカーのを使ってみたんだけど
オイラの施工方法が悪いのかケミカの方はガッチリ着いている感じがしない。
(怖くて引っ張れないし)
黒い方は布の凹部分にも入り込んでいるのが画像でも解ると思う。

まぁ、でも思ったより格好良く出来たんで大満足
とても750円の手袋には見えんw
fc078-7

さて次は何作ろうか。
車に乗れって?

テーマ:DIY日記
ジャンル:車・バイク

タグ:CraftROBO クラフトロボ

Comment

格好いい~

イケてますね!

(」゚ロ゚)」オオッッ

イイじゃないですか? 次はバケットシートにロゴを・・・
これがあれば、何でも「純正品」が出来ますねw

増産しようかなw

>ZUMIさん
安物でもこれで愛着が湧くってもんです。

>naruさん
バケはCOBRAのロゴはいってるんでオイラ的に十分?です。
次は本命の?ステッカーを作る予定で~す。

GOODグローブ

いいですね。オーダーモノですね。私も、156の頃からグローブしてます。運転しやすいですよね。3双を使い分けています。カート用のレーシンググローブを手首のところ短く加工して脱着を簡単にしたものと、後は指抜きで、GTAの記念グローブ(これ薄くて結構使いやすいです)とふつうのグローブです。


>ぎょろ文さん

ホントは靴のように手に合わせてグローブ作りたいくらいなんですよ。
それくらいオイラの手は特殊で・・・
一見すると解んないんですけどね(;^_^A
非公開コメント