北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なDIY男が送るリアルガタピシ生活。
MENU

シフトランプ 改良

先日のサーキット走行前にシフトランプを改良してました。

※以前のシフトランプ
shiftright3.jpg


形は気にいっていたもののLEDが手前過ぎて前方に集中していると目に入らなかったり
点灯するLEDが多過ぎて肝心のシフトアップポイントが解らなかったり
シートポジションによってはハンドルに隠れてしまったりと何かと不具合があったのです(^_^;)


造り直すのも面倒だし、頻繁にサーキットに行くわけでも無かったので二年あまり放置(笑

ですが今回は真夏の走行会ですのでウマに載せたついでに改良します。
(ウマに載せたほうがハンドル周りの分解が楽なのです)


イメージとしては↓こんなシンプルなのにしようかと思うのです。

N129-3.jpg


そこで100均やホームセンターに行って
懐中電灯コーナーをあさっていたら↓こんなの見つけちゃいました。

【LEDキャップライト(980円)】っていうヤツです。



薄くて、小さくて、角度調節できて、スイッチが付いててビビビと来ました(古い)



今までの基板をメーター内に移設して
ライトの白LEDを赤LEDに変えて配線し、メーター上に設置。

N129-2.jpg

古いシフトランプのネジ穴が汚いですが
作業時間が無かったので処理は後回しです(^_^;)


ぶっつけ本番テストでしたが凄く自然に視界に入っていたので機能的には満足です。

先日の動画からシフトランプ部分のクローズアップ動画を作ってみました。



いつか各種情報を表示するマルチなメーターでも
作ってみたいんですが【時間】と【技術】がねぇ~

2 Comments

ZUMI says..."あるじゃ~ん"
充分な技術だと思うのですが…(^^;)むしろ、それ以上は「プロ」の領域では?!もう半歩以上は踏み出している気がしますが…(^^;)
2011.08.21 23:45 | URL | #- [edit]
HAL says...">ZUMIさんへ"
シロウトレベルだから気軽にできるんですよ。

ブログに載せない失敗も数知れず・・・(T_T)

そのうちきっと車燃えますよ(爆
2011.08.22 12:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/256-37b0862f
該当の記事は見つかりませんでした。